プロフィール

chai-ron

Author:chai-ron
インタフェースデザインに一番興味があります!
…が、とりあえずWebデザイナーになって修行中の身です。

日々勉強!!

いたって真面目。
真面目ですがなにか?

やる気だけは誰にも負けません!!!



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

タグ+カテゴリ クラウド


ブログ内検索

FC2カウンター



なにしようかな?

プライベートの時間を使ってやりたいことは、

実はいろいろあるのです。

いろいろありすぎて何がしたいのか分からないのです。

なので、とりあえず書き出してみる!

・卒制ブラッシュアップ
・なんか展示、グループ展(一緒にやってくれる人がいれば)
・アクセサリー作り!
・なんかアプリ作りたい!(開発してくれる人がいれば)
・美術部ネットワーク作り
・自分のサイト作り
・知り合いのデザイナーさんのサイト作り
・なんか運動したい!

どれか実行したい!

どれからやろうかなぁ・・・?

デザイナーって何なんだ!?

今日は念願の(!?)トークイベント行ってきた!

最近デザインについてちゃんと考えてない自分がダメだと思った。。

から、とりあえず忘れないうちに考えて、書いておく。


今日は、デザイナーとエンジニアのお話。

私はデザイナーは、ちゃんとデザインをそれなりに極めるべきで、

エンジニアはプログラミングとかをそれなりに極めるべきで、

まずは自分の専門分野をそれなりに人前に出て恥ずかしくない程度にできるようになるべきだという考え。

でも今日の話だと、デザイナーでもプログラミングとかできて、自分が作りたいと思うものをそこそこ実装できた方がいいような感じ。

しかも、最近はエンジニアがデザインもやるようになってきてて、両方できる人が増えてますよねーという感じ。

デザイナーは・・・どうしたらいいんですか!?

デザイナーでちょっとプログラミングも分かります!的な感じの人は・・・どうなんですかね。

まぁ両方のアプローチがあっていいと思う。

それぞれまた違った考えを持ってて、そこでコラボするのはおもしろいと思う!


最近、エンジニアの人たちと一緒に仕事をしているので言うが、

ホントに考え方が違うのね。。ビックリした!!

技術的にできるから作る!っていうの手段を目的化していると思うのだけど、
それを当たり前のようにやっている人たちが世の中にたくさんいるのかと思うと・・・
恐ろしい!

それに比べてデザイナーは、割と使う側の視点で考える。みんな。

なんでこうなるんだろうね。
大学の教育でどうにかならんのかね。

エンジニアの人たちとうまく仕事をしてく術を身につけたい!

でもちょっと前よりは分かってきた気がするけど。

話せば分かるんだよ。。


それはそうと、私の方向性を!誰か教えてくださいな!

まぁ今のこの環境で私にできることは限られてるんだけどね。

もうちょっと時間をかけて考えてみよう。

焦らずに。

理想の家計簿

家計簿ソフトってなんでこんなに使いにくいんだろ?

もっとこうだったら使いやすいだろうに!
と思うことをメモ。

・もっと直感的に自分のおさいふ事情を把握したい!
・内訳別支出一覧が見たい!
・内訳をカテゴリ分けしたい!
・いろんな一覧を見たい!
・今月あといくらぐらい使っても平気か随時教えてほしい!→メールが届くとか。
 (食費はあと○○円、遊びは○○円とか)

デザインの理由~特にビジュアル

資生堂・サントリーの商品デザイン展

おもしろかった!

資生堂の化粧品とか、
サントリーのウイスキーとかビールとか・・・

一つ一つの商品について
どうしてこういうデザインなのか書いてあって、
すごくなるほど~と思った!

いかに自分が見た目のデザインについて勉強してこなかったのかってことを痛感した。

今までデザインしたもの、色とか形とか、素材とか・・・
テキトー過ぎたね。ごめんなざい。

もっといろいろいろいろ見て勉強しなきゃ!と思った。

とりあえず、今日思ったことをメモ。順不同。

(・・・なんかすごい当たり前の初歩的なことかも。
こんな自分が恥ずかしい。)

・他の商品との差別化
 そのために大胆にシンプルにする。
 (→でもこれってちゃんと洗練されてないと失敗する!?)

・高級感を出すために
 →シンメトリー左右対称(ウイスキーボトルにそんな感じのが多かった)
 →余白 スペースにゆとり(化粧品の容器、パッケージ)

・説明的なイラストを省いた無駄のない構成
 →気楽、健康的
 でもシンプルなりに細かい部分の文字までちゃんとデザインする

・デザインは時代を反映している
 喫茶店ブーム(喫茶店を思わせる色合いの缶コーヒーのデザイン)
 若者のパーティーブーム(キャラクターでバリエーション豊かに、シチュエーション提案)
「金曜日はワインを買う日」週休2日制が定着し始めた時代

・一人一人のライフスタイルに入り込むコンセプト
 →「働く男の相棒」-BOSS
   職種、職場などさまざまなシチュエーション、バリエーション
   
・手軽、親しみやすさ、やわらかいイメージにするために
 →水彩画、タイプライター風素朴な書体、
  擬人化(キャラクター性)
  イラスト(気軽にワインを楽しめるように→カフェのテント、ドアのイラスト)
  丸みを帯びたフォルム
  カラフル

・常識破りの大胆なデザインを安定させるには
 →オーソドックスな部分も残して取り入れる
  (奇抜な書体-パッケージの形は今までよくある感じ)
 
・時には常識になっているイメージを変える(新たなイメージを提案する)デザインも必要!?
 (敏感肌用化粧品-デリケートなイメージで白
  →前向きにケアを楽む元気なイメージのためにカラフル、ポップ!)

・シズル感より嗜好性を重視するのもアリ!?
 →Gokuri-フルーツのおいしさのイメージではなく、未来のメカニカルなイメージ


 | HOME |  » ▲ page top


