プロフィール

chai-ron

Author:chai-ron
インタフェースデザインに一番興味があります!
…が、とりあえずWebデザイナーになって修行中の身です。

日々勉強!!

いたって真面目。
真面目ですがなにか?

やる気だけは誰にも負けません!!!



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

タグ+カテゴリ クラウド


ブログ内検索

FC2カウンター



うまくいかない・・グループ作業。

今年度に入ってからというもの・・・

ひたすらグループ作業がうまくいかない。
グループ作業の難しさを痛感している毎日です。

前期は・・・PBL。秋葉原の駐車場(UDXパーキング)のデザインを新たに考えるというプロジェクト。
産学共同プロジェクトだったので他学科、他学年の人とグループを組む。
1年生に囲まれて肩身が狭い・・・そしてみんなグループ作業に慣れていない。
自分のやりたいことをいい放題。まとまらない。

あとは、情報と職業。
小学5年生に向けてなにか勉強になるようなプレゼンを考える。
私から呼びかけないと誰も集まろうとしなかった・・そして呼びかけても来ないことも多々あり。
なんとかプレゼンは成功したからいいものの・・・グループの他の3人は個人プレーの方が好きなんだろうなーと。

後期は、情報プロダクト。
5人グループ。mixiにコミュニティも作り、メーリスも作って、最初の方はかなり密に連絡を取り合っていたのだが・・・最近は集めろー!!って言っても「今日は無理!!」っていうのばかり。
今日に限ってはメーリス流しても反応なし。
でも実はスタジオにいた人もいたらしい。とか。
だんだん皆のモチベーションが下がってる気がしてならない。

そして、TAMA-CUP。
考えてみれば、4月から始めたんだっけ??
もうもうすぐ半年だ!?
最初は4人で始めて、途中から参加したい!という人加えて5人。
・・・とは言っても、もはやこのチームは自然消滅。解散に等しい状況。
でももういいんだ!
諦めがついた。

もはややる気をなくした人たちを引き戻すのは極めて困難であろうと。
それに、モチベーションの違う人と一緒にやってても疲れるだけ。
そこまでして無理に仕事をやってもらうことはない。
今はひとまず9月に比べれば仕事は一段落してるし。
仕事量的には、私一人でもなんとかなるぐらいだから、大丈夫。
たまに、もう一人と相談したりするくらいで。

今日、はっきり分かった。諦めがついた。
私が隣でケータイサイトを作ってても、それに対して何も言わなかった。
メーリスがウザイのね。・・・まぁそれが全てではないと思うけど。

「メンバーのやる気を引き出すのがアートディレクターの仕事。」
というのを情報デザイン史で聞いた。
一応、TAMA-CUP、HP班のプロデューサーなら本当は5人のモチベーションを高めるのも私の役目だったのだろうかと・・・。

でもそんなの無理だった、今の私には。

今度からはここまで責任を持ってできるようになれたらいいな。

起業活動のダイナミズム!!

今日の経済学は、起業家に必要な心意気!?についてのお話でした。
今の私は、どれだけ当てはまっているのか・・・

起業家の素質は
1.夢(Dream)を持っていること(「夢」は持っている!つもり。)

2.判断力(Decisiveness)に優れていること(判断・・・はちょっと遅いかも!?でもそのときの状況をよく考慮した上で冷静に的確な判断をするように努力してるつもり。)

3.実行力(Doer)があること(うーん・・・これはいまいちか!?)

4.決意(Determination)がしっかりしていること(一回やると決めたことは絶対やりきる!!これだけは誰にも負けないぞ!)

5.献身的(Dedication)に働くこと(誰かのためになることなら、自分にできることは精一杯やる!やってるつもり!・・実際どう思われてるかは分かんないけど、別にどう思われても構わない。私は私なりにがんばってるんだから。)

6.思い入れ(Devotion)がはっきりしていること(一度始めたことに対する思い入れは強いよ!中途半端にはやらない。)

7.細かい部分(Detail)にまで気が回ること(細かい気遣いは・・するように努力してる。)

8.目標(Destiny)がはっきりしていること(目標があるからこそ、がんばれる!!最終目標は常に見失わないようにしてる。誤って手段を目的化しないためにも。)

9.お金(Dollaes)は成功の証と考えていること(お金をもらって何かやるってこと、慣れてない・・バイトはしてるけど。お金もらえなくても誰かのために自分にできることがあればやってしまう。そろそろお金をもらってなんかやることに慣れないとね。)

10.成果の配分(Distribute)をできること(まぁ・・・これは特に問題ないのでは?)

「10のD」が必要なのだそうです。
起業するにしてもしないにしても、課題とかその他の物事への取り組み方において、この精神は大事だと思った。
がんばろ!!

これから、

ようやくBlogを作りました!

今はいつまでにこれをやらなきゃ!!という切羽詰まったことがない・・・
やらなきゃいけないことはあるけど、ここ2、3週間のことを思うと。

前に、mixi以外にブログでも作るべきかなー・・?と思ったとたん、
なぜかまわりでブログを始める人が急増!!

何何??私が言ったから?・・なわけはないけど。

ブログを始めた理由。
1.自分の考えはちゃんと記録しておくべきなんじゃないか?と思ったから。
実は今年の春頃からちまちま書き貯めてたりもする。wordで書いてPCに保存してるだけだけど。
2.最近mixiに不信感を抱きつつある。mixiでは書きにくいことがある。
mixiは日々の活動報告。こっちは日々考えてることを書く。というふうに使いわけしたいから。
3.本当は自分のHPを作りたいけど、今は時間がない・・・からひとまずブログで!

こんな感じかな?
とりあえず、ここではちゃんと自分の考えを正直にかく。本音を書く!
自分の考えを整理するために。
自分が何がやりたいのかをそろそろ真面目に考えて、見つけるためにも。

で、できればおもしろく!できたらいいね!
ってことで、極力こまめに書いていけるように努力しようと思う。
 | HOME |  ▲ page top


