プロフィール

chai-ron

Author:chai-ron
インタフェースデザインに一番興味があります!
…が、とりあえずWebデザイナーになって修行中の身です。

日々勉強!!

いたって真面目。
真面目ですがなにか?

やる気だけは誰にも負けません!!!



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

タグ+カテゴリ クラウド


ブログ内検索

FC2カウンター



終わりのないwebの危険。

ライブトーク5の打ち合わせの席での話。

耳を傾けていると、webの話になりました。

webサイトの制作を依頼されたとき、きちんと期限を締め切りを決めるべきだ!

というお話でした。

なぜならば、webはいつでも直せるから・・・これはwebの利点であると同時によくない点でもある。

もちろん、いつでも直せるってことは、最新の情報を随時更新することで載せることができる。これは利点。

だけど、いつでも直せるってことに甘えていると・・・ズルズルズルズル引きずって・・・終わりが見えなくなる・・・

依頼者側はできたところから更新してくれればいいよ!とか言ったりするけど、

こういうのはよくないんだって。



自分のことを考えてみた!

・・・うん、

・・・あぁ~・・・

・・・そうだねー・・・・・・

確かにその通りかもしれない。

思い返せば去年の大晦日。

今年中になんとか!!と言われて、必死でヒトしずくのHPを作ってた!
ホントに1日中。家事とか何にも手伝わず、必死で作りまくって・・・
更新の仕方が分からなくて聞いて・・・なんとか夜にはアップできた。

たいへんだったけど、一区切りちょうどよかった。


それを思うと、今年はよくないね・・・

タマカップ、・・・今年中に終わらせたかったけど、もう間に合わない。

データも足りない。

携帯サイトもだいぶ放置状態。
いきなりURL変わるし。
それ以来いじってない。
・・・直せるのか疑問だし。やってみなきゃわからない・・・それでネッタマのサイトとか上書きしちゃったらヤバイしなー。

HPGP。
実際にHP使えるようにするために企業へ行くこと、来年に引き伸ばしてしまった・・・でも行って何をすればいいんだろう?

更新の仕方とか・・・結構面倒な作業をPCとかよく分かってない人にどうやって伝授すればいいんだ??


やっぱりちゃんと期限を決めるべきだったんだ!!
自分でちゃんと期限を!って・・・今年中にやろう!って思ったけど、
私の決意が甘かった。

夜は寝落ちするし。なんとなく、やる気がおきないし。

もうダメダメだぁ!
なんでやる気がおきなんんだろ・・・

課題とか、

ほかにもチラシ、パンフのデザインとか、

締め切り迫ってるのに!!!

なんでこんなにのんびりしちゃうんだろ・・?



・・・きっと、いろいろやりすぎなんだ。疲れてるんだ。

そんなことは、分かってる。

でも、今年いろいろやったから自分に向いてないことが分かった!映像ね。音ね。(笑)

そして、向いてそうなことが見えてきた気がする。

だから来年は、やることを絞って、

自分のやりたいことに時間がかけられるようにしたい。

ひとまず、今年度関わったものを今年度中には、しっかり終わらせる!

有終の美。
終わりよければ全てよし!

これが今のところの2007年の目標。



インタフェースな話。

ライブトーク第5弾 2006.12.23.(Sat) 15:30 - 17:30 
「理想のインターフェイスのメソッド」

ライブトークの最後には矢野先生が出ます!

ライブトークの詳細はこちら→http://www.socialdesigners.org/2007/livetalk/speakers_j.html#livetalk5

というわけで、前日、夕食をみんなで食べに行ったとき、3人が打ち合わせをしていました。

インタフェースについてめっちゃ語ってました!!

とてもよいお話が聞けました!
勉強になりました!
いろいろ考えさせられました!

ほんとにインタフェースって身近にいっぱいあるね。

そして、問題のあるインタフェースばかり。

これはインタフェースデザイナーの仕事がいっぱいありそうだ・・・

道具の使い方。

知ってる人にとっては当たり前。

だけど、まったく何も知らない人にとっては本当に未知の世界なんだよね。

知ってる人にとっては、当たり前になってるから、
それを知らない人に説明することって、本当はすっごく難しいことなんだと思う。

人に説明すること。教えること。伝えること。

・・・これってやっぱすっごく大変なことだ。

もっと、修行しよう!

家庭教師もそういう意味でやりがいがある。

デザインから地域活性化!

ライブトーク第4弾 2006.12.23.(Sat) 13:00 - 15:00
「地域活性化」Design for Social Innovations

この回は、デザイン、アートの視点から、デザイン、アートを重視して
地域活性化につなげよう!っていう発想のプロジェクトをやっている方々のお話でした。

ニシバルカン


なんと言ってもやっぱり”ニシバルカン”!!
”愛知県西春日井郡西春町が町民に対して行う健康促進キャンペーンのキャラクター”・・らしい。
詳しくはここ→http://www.socialdesigners.org/2007/exhibition/exhibitors1_j.html#001

こういう地元に根ざしたヒーロー系のキャラ(?)は全国にいっぱいいるらしい。

他にも、覚王山のマップもおもしろかった。
あえて、わざと、手描き風でごちゃごちゃと書いた感じがいい!!

なにはともあれ、「地域活性化」といわれれば、思い出すのは・・・

TAMA-CUP。ネットワーク多摩。

これは多摩地域の地域活性化を目指していたはず!?

だけど・・・、TAMA-CUPってどこら辺が多摩地域の地域活性化のためになってるのかなぁ。

多摩地区のフットサル場を使ってるとか??
多摩地区の企業が協賛してるとか??
あとは何だ・・・??

うーん、やっぱ何か・・・中途半端な気がしてならない。
今年はあんまりうまくいかなかったことがいろいろ思い当たる。
来年こそはリベンジしたい!!

地域活性化にデザインももっと貢献できるはず!
まずは、デザインのもつ力を理解してもらうことかな。

デザインとマーケティングに共感!!

LIVE TALK3の話。
これ→http://www.socialdesigners.org/2007/livetalk/speakers_j.html#livetalk3


20061224032052.jpg

20061224033657.jpg



とにかく、デザインとマーケティングは切っても切れない関係があるから!
客観的なデータに基づいていることが大事なのです!
そうでなければ、どんなデザインになったところで、説得力のあるデザインにはならないのです!!
という考え方。

去年の駅地図の課題のときに考えたことと同じ考え方。の人がここに他にもいました!
うん、うん、そうだよね!そうだよね!

でもデータ!データ!って言ってばかりいると、結局できあがるデザインは在り来たりの
フツーなデザインにしかならない・・・(←私ってこうなりがちなのかも!?)

でも、マーケティングなんて何にも知らないデザイナーの「これは売れるんじゃない??」って思うものが売れるとは限らない・・・

というわけで、”デザインとマーケティングの効果的な融合”が求められているって訳。

なるほど!!

マーケティングからデザインを考えるのではなく、
最初にデザインがあって、マーケティングを考える。っていう逆の発想。

すなわち、
調査して→コンセプト決めて→デザインを提案する!・・のではなくて、
コンセプトを決めて→デザインを提案して→調査をして→コンセプトを再設定する!っていう発想。

でも、よくよく考えてみれば、既に両方使ってるんじゃないかな??って思った。

みんな悩んでる・・・

最近、みんなブログにゼミのことを書いているらしい。

特に宮崎先生、永原先生希望の人たち。

明らかに人数オーバーだもんね。

そんなにみんなグラフィックがやりたい訳?

ってか結局は、みんなやっぱりグラフに行きたかったってことでしょ??

まだそんなこと言うんだね。

私も後期はインタラクションメディアってことで、宮崎先生にしようか迷ったけど・・・
いいや。

メンバー見てやめた。

私はちゃんとやる気のある人たちとやりたいかな・・・

情報デザインに問題意識を持ってる人とやりたいかな。

本当はAXIS好きなんだけどね・・アートディレクションにも興味あるし、
ウェブのインタフェースとか。

宮崎先生がやってることには、とっても興味がある!

・・・けど、やっぱり初心に戻ります!

もともとなんで情デに来たのか、なんで情デに行きたいと思ったのか。

それを考えると、須永先生の考えに共感できます!!

ということで演習もゼミも決定!

スパイスを一つ…

パプリカを見ました!

おもしろいね!!アレ
予想以上でした。

してやられた

「夢」を題材にしてるところとか、、、個人的にはそこからしてHIT!!

音楽もけっこう好きかも!?

ただ最後の方で、ちょっとこれはどうなの??って展開があったけど…まぁいいや。

あと、なんかIGっぽいキャラがいるなぁーと思ったら、IGも協力してました!

やっぱりね

ってか、もろトグサくん…
いいのかなぁ?いいのかなぁ??

と思いながら見てました。
 | HOME |  ▲ page top


