プロフィール

chai-ron

Author:chai-ron
インタフェースデザインに一番興味があります!
…が、とりあえずWebデザイナーになって修行中の身です。

日々勉強!!

いたって真面目。
真面目ですがなにか?

やる気だけは誰にも負けません!!!



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

タグ+カテゴリ クラウド


ブログ内検索

FC2カウンター



制作経過。

春休みのアクセサリー制作、進行状況の途中経過を報告。

2作目のんちゃんプレ用

2作目は、友人への誕生日プレゼント用。


3作目

3作目は、ボタンとリボンを使ってナチュラル系。


4作目

4作目は比較的シンプルで、いつでも使いやすく!


5作目

5作目は、最近(?)流行の大きなパーツをいっぱいつなげて長めのネックレス。


いずれも、シンメトリーは避け、オリジナリティーを出そうとがんばってみた!!
でも、まだまだね・・・もっと作ろう!!!




私の選択は・・果たして合っているのか。

なんだか今、とても複雑な気持ちです。

・・・私の選択は合っていたのか?また自分の首締めてるだけのような気が・・・。

今日、映像部に行ったのね。

2週間ぶりに。

この間、「オンナノコ アンケート」を部室に放置してきたから、それを取りにいくついでにポスター作り&運営会議っぽいことをやってたから。

今、何も関わってる企画がなくて・・、自主制作でもやろうと思ったんだけど、それは一人でできるし。
勉強会にはもう出る必要もないし。去年いっぱい学んだし。
誰かの企画に関わるにしても私は作画とか絵を描く系はできないし・・・やりたくないし。
AEの映像編集は去年手伝ったし。
正直、映像部でやりたいこと、できることってあるのかなーって思ってて。

でも、せっかくいろんな大学の人がいるし、せっかくギア付きのチャリをゲットして楽々荻窪まで行けるようになったのに・・・ここでやめるのはもったいない気もして。

でも今日は、辞めます!って言おうかなーとも、微かに思って行ったけど、


結局、これからどうしよー・・って話をしているうちに、サークルの運営とかには興味あるんですけどー・・・とか言っちゃった!!

それ言ったらもう最後!
運営スタッフに入ってくれるの!?それはもう大歓迎だよ!
・・・とか言われてしまった。

そりゃあ、春休み中はまだいいけどさ、4月からどうすんだよ!?
やっていけるのか??

学校の課題があって、
バイトがあって(+教材作りがあって)、
映像部があって、
タマカップがあって、
チラシ作りは謎で・・・

これらを両立しないといけない(もはや2つどころじゃないけど)
あぁー、なんで運営興味あります!とか言っちゃったんだろ?

でもホントのことだから。

ただ、十分に働ける自信はない。
とりあえず、やってみししか・・・。

ショッキング!!!!

去年の終わり頃から、

とあるスポーツジムのチラシのデザインとか考える仕事・・・じゃないな、
ただアイディアを提供したり、アドバイスしたりしてるだけなんだけど。

そんなことをやってる訳なんだけど・・・これがどうもうまくいってない。

今まで人に頼まれてデザインとかやるのは、どれも楽しかったし、うまくいってたのになぁ。

・・・

何か今回は依頼者と気が合わないというか、こっちの言うことをちゃんと理解してもらえてない気がするのですよ。

私はさ、何かデザインするとなったら、できるだけ向こうの意向を知るためにもできるだけ直接会って交渉する機会を作ろうと思う。

自分の知らない業種のものをデザインしなきゃいけないこともあるから、
そういうときは、ちゃんと自分で勉強して知ろうとする訳だよ。

こっちから積極的に歩み寄ろうとするんだよ。

これは大事なことだと思うんだよ。何かデザインする時には!
むしろ常識でしょ!?当たり前のことだよね!?

今回だって、メールのやり取りだけじゃ、向こうの求めてるものとか私が何をどうすればいいのか・・・だんだんわからなくなってきてさ、たまには直接スポーツジムに行って交渉したいと思ってるのにさ!!

・・・なんかなぁ、来なくてもいいよ。みたいなメールを返してくるんだよ。

なんで??せっかくこっちが歩み寄ろうとしてるのにさ!なぜですか!?

しかもしかも!!

HPも作る!って言ってたから、HPなら今までにいろいろ制作経験があるので作りますよ!
って言ったのに・・・向こうで勝手に作ってもう公開してるんだよ・・・それ見てビックリだよ!!!

だから私がやるって言ったのに!!

それはもう素人丸出しのサイトだよ・・・実際、素人が作ってるんだからまぁ仕方ないんだけどさ。

あぁー・・・それにしても見るに堪え難い。
私がチラシのために作ったイラストまでいつのまにか使われてて、それがもうレイアウトとかメチャクチャだから、非常に見栄えが悪くてショック!!!!

もともとイラストとか得意じゃないけど、がんばってそれなりに作ったのに・・・縦横比とか勝手に変えられてるし!やめて!!
もうこのイラスト、自分が描いたとか・・言いたくないぐらいショッキング!!!!

チラシも1月中にアイディアまとめるって言ってたから、もう1回交渉に行って制作!!
って感じかなーと思ってたのに、

「こちらのアイディアをまとめて送ります。」


だってさ・・・そんなに私に来てほしくない訳??
もうメールだけじゃどうしたらいいのか分からないのに!!

それ以来メールも来ないし・・・。
報酬をくれる気配もないし・・・。

これじゃ、こき使われてるだけじゃん!!

あーもうやめたいなー・・・

ってここで諦めちゃいけないのかなー。
向こうにもっとデザインの重要性を分かってもらえるように私がもっと努力しなきゃいけないのかなー。
そうだよね、きっと・・・ただ言われたものをデザインするだけがデザイナーの仕事じゃないもん!そんなの嫌だもの。
 | HOME |  ▲ page top


