プロフィール

chai-ron

Author:chai-ron
インタフェースデザインに一番興味があります!
…が、とりあえずWebデザイナーになって修行中の身です。

日々勉強!!

いたって真面目。
真面目ですがなにか?

やる気だけは誰にも負けません!!!



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

タグ+カテゴリ クラウド


ブログ内検索

FC2カウンター



あこがれの21_21 DESIGN SIGHTで!!

去年、その存在を知って、プレオープンイベントに参加して・・・
東京ミッドタウンがオープンして・・・
ずっと行きたい!行かなきゃ!と思ってた「21_21 DESIGN SIGHT」で、
ボランティアスタッフとして、働くことになりました!

おととい、面接に行って、
昨日、研修へ行って、
今日は、関係者の内覧会。

昨日は、他のアルバイトやボランティアスタッフの方々と全員で研修でした。

主に、多摩美、武蔵美の学生が多く、
他にも今年大学を卒業した人やその他にもさまざまな経歴を持った
いずれもデザインに興味のある人たちばかりで、
すぐに話が合いました!

今回は第1回の企画展ということで、
21_21のスタッフの方達も皆が手探りの状態みたいです。

そして、スタッフ用のユニフォームがあります!
上は白のロンTの上に、FINAL HOMEが製作したチョコレートTシャツ。
下は膝上に21_21のロゴが入ったジーンズにコンバースの白スニーカーです。
ボランティアスタッフは、場合によっては何かしら足りない場合があるみたいだけど・・・

でも、私はユニフォームとかあるバイトもしたことなかったから、
スゴく新鮮!

しかもこのTシャツのパッケージがスゴいんだよ。
板チョコ型!
チョコレートTシャツ


そして昨日は、深沢直人さんから直々に一つ一つの作品について、
解説をしていただきました。
もちろん、お客様に聞かれてもきちんと作品について説明できるように!
ということです。

そして、今日は内覧会。
作品を出しているデザイナー、作家の方々、
取材のために来た方々、など
なんだかあちらこちらで撮影をしていて、邪魔にならないように
入らないように必死で避けつつ、監視してました。

記者会見のときは、立ち位置的によく聞こえなかったのだけれど、
深沢直人さん、三宅一生さん、佐藤卓さんの3人のディレクターさんが
揃っていました。

岩井俊彦さんの作品を監視しているときに、
佐藤卓さんがやってきて、
そこへ岩井さんご本人がやってきて、
ご本人による解説を聞いてしまいました!!
これで、岩井さんの作品は完璧に(?)解説できまーすvv

そんなこんなで13時~21時ほとんど立ちっぱなし。。
疲れたけど、これからはこれが当たり前。
丸一日となれば、もっと立ちっぱなしかもしれない。
慣れなきゃ!!
がんばろう!!

ホントに今日、シフトは入れてよかった!
4限、サボったけど、絶対サボってよかったと思うよ。
こんなにいろんな方々に会えるなんて!!
こんな機会、滅多にないよ。
貴重な体験をさせて頂きました!

明日から、いよいよ「Chocolate[チョコレート]」展スタートです!

Bead Art Show!!

今日はBead Art Show-YOKOHAMA2007-へ行ってきました!

横浜です。
大さん橋です。

ビーズアクセサリーやパーツを取り扱ってるお店がたくさんブースを出していました。

もちろん、私はパ―ツ目当て!

全体的にヴェネチアンビーズが多かった。
あと、トンボ玉もけっこういろいろあった。

どれ買おうか・・・迷ったけど、

本日の戦利品はこちら
BeadArtShow戦利品

今までにどこのお店でも見たことないパーツがあって、
しかも激安!?
けっこうな大きさあるのに1個21円とか。
更に大きくても1個60~80円くらいで。

あと、トンボ玉も比較的安めのやつを買いました!
1つ1つ手作りだから、1つ1つ柄が全部違って・・・
どれにしようかスゴーく迷っちゃいました。
で、選んだ一番のお気に入りがこれ
トンボ玉


これ使って、今度はちょっと和風な感じのアクセサリーでも作ってみようかな♪

あと、大阪にある「feves」というお店がお気に入りです!
主にヴィンテージビーズを扱ってるお店です。
前にも伊勢丹で1回パーツのセットを買ったことがあったけど、ここのパーツは私好みです!!

ネットでも買えるので、今度買ってみようかなーと考え中。
http://www.belly-belly.com

やっぱり順調じゃないのかも!?

昨日のTAMA-CUPデザイン班会議は、

なんだかちょっとグダグダな感じだったな・・・

せっかく情報棟のPCが使えるようになったから、サイトのデザイン決めちゃって、Dreamweaverの使い方も伝授して、更新の仕方を覚えてもらおうと思ったのにな・・。

結局、サイトマップを何となく決めただけで4限終了。

サイトマップなんて、そんなに時間かかるもんじゃないのにな!
もう大体決まってるじゃん!?

しかもしかも、みんな物わかりがちょっと鈍いのよね・・・説明能力もちょっと・・う~ん、その言い方ではちょっと分かりませぬよ~。流石は(!?)美大生~。


しかもしかも、もう一人入ってくれる予定だった2年生が・・・あんまり乗り気じゃなくなってきたって!!?

そんなー・・、せっかくwebできる人!って聞いてたから、楽しみにしてたのになー。
残念。



来週こそは!
サイトのデザインを決めるべし!!
がんばって、デザイン案作ろーーっと!

初!TAKEO!

昨日は、TAKEO PAPER SHOWへ行きました!

今まであまり存在を知らず、今年初参戦でした!
TAKEO PAPER SHOW 2007

今年はA~Zで始まる名前の紙を使って、アーティストとショップのコラボで作られた作品が展示されてました。

紙の特徴をよくよく考えた上で使われているので、1つ1つ、説明を聞く度に感心しちゃいました。

チェス

いちばん気に入ったのは「プライク」という紙。
プラスチックみたいな・・・と言う意味で、「プライク」。
まんまじゃん!?

手触りは、ちょっとゴムっぽい感じでした。
これ使って、チェス作ってたのね。なかなかいい感じ。カッコイイ!
チェストかできないけど、ちょっとほしくなっちゃった。
ちゃんと、KINGが大きかったりするし。

あと、おもしろかったのはこれ。
伸びる紙

伸び~る紙。
だから、エンボス加工しやすいんだってさ。
なるほどね。

いや~・・・紙の世界も奥深いのね。


もっと紙に敏感になろうと思いました。

こういうの見ると、無駄に変わった紙使って特殊加工とかしたくなっちゃうじゃない!?

名刺とか・・・ちょうど切れてるし、
今度はちょっと凝ったの作りたくなっちゃったよ。

授業も始まり・・・

今日は授業のガイダンスがあった。

前期に私がとったのは、情報プロダクト演習。
どうやら2年生と合同で進めてく授業みたい・・。

「たてわり」だってさ!・・・なるほどね、確かにおもしろそうだ!

「あそび」のデザイン。

ポートボールとか何年ぶりだろう?
ルールのデザイン、どうなることやら・・楽しみだな♪

すばらしく順調!

今年はTAMA-CUPがすばらしく順調だ!!

・・・少なくともデザイン班は。

去年も楽しかったよ!TAMACUP。
タマビ的にはあんまりうまくいってなかったけど、それでも楽しかった!
スタッフのみなさまがいい人たちだったから。

でも、今年はもっと楽しいかも!?
デザイン班での話し合いは、いつもスゴく充実してる!

今日も3,4限。情報棟にて打ち合わせ。
ロゴとか、たくさんアイディア出たし。
キャラクター案も出て、さっそく考えてきてくれてるし!
TAMA-CUPの歌にメロディーつけて、プロモ作ろう案も出てるし!
裏サイト案もあるし!?(笑)
・・・夢は膨らむばかり!?

去年みたいに私が率先してやらなきゃ進まないってこともなく、
私がゼミのポートフォリオとかで、あんまり案出せなくても・・
ロゴとかキャラクターとか・・ちゃんと作ってきてるし!!


しかも、どんどんタマビスタッフも増え・・・今5人。たぶんもう一人増えるから6人。
これは非常に楽だ!!うまく分担できれば。


有望な人材も集まり・・・これなら去年よりさらにデザインもクオリティーUP間違いなしだね!

よーし!この調子でがんばるぞ!!

おさわがせ!?

なんか、今家の前にいっぱい消防自動車がいる・・・

火事!!!!?

・・ではなかったらしい。

魚を焼いていて出た煙を火事と勘違いして通報した人がいた!?

それか、魚焼いてたら火災報知器が鳴っちゃった!?・・・らしい。


なんか、テープまではって道通行止めにしてるっぽいけど。
野次馬もできてるけど。
大げさだなー。

魚焼いてました!って・・・。

でもこういうことってよくあるのかねー。

ほんと、お騒がせ事件でした。
 | HOME |  ▲ page top


