プロフィール

chai-ron

Author:chai-ron
インタフェースデザインに一番興味があります!
…が、とりあえずWebデザイナーになって修行中の身です。

日々勉強!!

いたって真面目。
真面目ですがなにか?

やる気だけは誰にも負けません!!!



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

タグ+カテゴリ クラウド


ブログ内検索

FC2カウンター



私のイメージ

最近、自分がまわりからどんなふうに見られてるのかってことを

考える。

言われるから。

・・・なんで、いつのまにか、しっかり者とか思われてるんだろ?

・・・なんで、頭いいとか思われるんだろ??実際、そんなによくないし。
頭よかったら、きっと今ごろここにはいない。

・・・なんで、コーヒー(←缶)似合わないとか言われるんだろ?(笑)

あっ、でも紅茶系の人とコーヒー系の人って分類されるのか?

よく分かんないけど。

一体みんなは私のことをなんだと思ってるんでしょうか?

別にどう思われようといいけどさ・・・

なんか、私の知らないところで勝手にイメージができあがってる!

おもしろいね。
不思議だね。
メンタルモデル!?

・・・いや、違うか

狭すぎるのかな・・・?

1ヶ月前は、うまくいっていたのに・・・

どうしてだろう?

うまくいかない・・・

どうしてまた私が一人でやっているんだろう??

どうしてまたこんなことで悩まなきゃならないんだろう??

TAMA-CUP、4月はすごくうまくいっていたのに・・・

充実した話し合いができてたのに・・・

なんで!?

どうして、みんな作業やろうよ!話し合おうよ!っていっても参加してくれなくなっちゃったの??

悲しいよ・・・他のグループの話し合いがあるからって!!
ゼミゼミって!!

私だって、演習の課題もゼミの課題もやらなきゃいけないけど、TAMA-CUPのために時間作って、作業時間作ってやってるんだよ!?

なのに・・・

なんで、みんなは当たり前のように課題、ゼミばっかり優先するの!?

課題やらなきゃいけない、ゼミの課題やらなきゃいけない。

それはもちろん。

だけど、課題課題!ゼミゼミ!って言ってずっとそっちを優先してたら・・・
時間が余ったら!なんて言ってたら、

TAMA-CUPの作業に時間なんか残らないじゃない!!!!

課題があるのも、ゼミがあるのも分かってる。

だけど、課題が終わってなくても、バランスよく課題以外のものもやっていかないと、

TAMA-CUPの作業も同時進行でやっていかないと、

間に合わないじゃない!?

・・・どうして分かってくれないのかなー。

って言っても、去年やってなかった人には分からないよね。

TAMA-CUPはね・・・課題が忙しくてできませんでした。・・じゃ済まないんだよ!?

たぶん。

忙しくても、やらなきゃならない。
去年そうだった。

今年は、やりたい!って言ってくれた人と一緒にやっっている。

だから私一人に負担がかかるってことにはならないと思ったのに。

このままじゃ、去年と同じ。

私ばっかりがやって・・・

他のひとがやってくれないなら私がやるしかない・・・けど、

それじゃダメなんだ!

私は一歩身を引いて、任せるところは任せなきゃいけない。

けど、任せておいて大丈夫なのかな?

もし、それでやってくれなかったら??

・・・そういう事態は許されるのだろうか?



私はどうしたらいいだ?
何て言ったら、みんなとうまくやっていけるんだろう??

難しい。分からない。

こういうことを相談できる人がいない・・・多摩美には。

情デが狭すぎるからなんだろうってことが分かった!

みんな仲いいのはいいけど・・・狭すぎる!

狭すぎるんだ!!きっと。

徹夜三昧

また、今週も日曜→月曜、徹夜しちゃった・・・完徹。

やっぱり課題の前日は、どうしても徹夜しちゃう。

時間がないんだよね・・・なんだかんだで毎日こまごました課題があって、

結局、明日までのこと!とりあえず明日までのこと!って言ってやってると・・・

どうしても、課題1週間ある!って言っても、結局本格的に取りかかれるのは前日になっちゃう。

なんでかなー・・・1年の時は毎日少しずつできてたのに。

単純に仕事量が増えてるのかな・・・?


グループで話し合いしようと思っても、なかなか学校で時間が取れない・・・

誰かが、他の話し合いだったり、バイトだったり・・・

それで仕方ないから夜に、ってか夜中にネット会議。
なんか効率悪い気がするんだよね!ネット会議って。

無駄に時間かかるっていうか・・・これだけの話にどうして3時間も!?って思ったり。

やっぱり直接会って話すのがいちばん早いんだよね。
っていうか、文字打つよりしゃべった方が何倍速いことか!!って。

でも電話は2人しかできないし・・・プッシュトークとか無理だし。

電話は長電話するとお金かかるし・・・。


何かいい方法ないのかなー??

・・・

・・・って

こういうのを考えるのも情報デザインの仕事だったりもするんですよね。

そんなことは分かってるよ。

情報をうまーく共有するためのシステムとか、考えなきゃだよね。


うーん、難しい~~!!!!!!



それはそうと、徹夜してでも課題はやっぱり自分で納得できるところまで、

あと1時間でも、少しでも時間があるなら寝ないでもっとよくしよう!!って思ってがんばってるよ!

3年の今こそ、そうやって時間を大切にしなきゃならない。

若干・・・疲れてきたけど、まだまだここが踏ん張りどことだ!

明日のゼミ課題もがんばるぞ!!

さりげなく、初対面!?

今日、安藤忠雄さんをお見かけしました。

21_21で。

私は今日は16:30からだったので、その少し前に行ったら、ちょうど出入り口のところに、安藤さんがいらっしゃいました。

どなたか知り合いの方?21_21のスタッフの方と話をしていて、ちょうど帰るところ、といった感じでした。

思ったより小柄な方でした。


始めに安藤さんを知ったのは高校のとき。

安藤忠雄さんの「建築に夢を見た」を読むように!と塾でいわれて読みました。

いろいろ勉強になりました。
独学で建築家になったなんて・・・すごいなーって思ってました。

今となっては日本を代表する建築家。

あぁー、私ももっと勉強しなきゃ!!

中途半端・・・

最近、思うのは・・・

やっぱり私がやってることって中途半端なんじゃないかってことかな。

いろいろやるのは、いい経験になる。

勉強になる。

楽しい!!

・・・けど、一つのことにかける時間が減ってしまうっていうこと。

ブログを読み返してみた・・・今年はやることを絞って自分のやりたいことに時間をかけられるようにしたい!!

って、書いてた。

そう、そうするつもりだった。

だけど、結局いろいろやりすぎなのかな?

経験!経験!っていうけど、そもそも「経験」ってなんなんだ!?

経験デザインっていうのは、「人の経験をデザインする」ことではなくて、
「豊かな経験が生まれるような場をデザインすること」なんだって。

つまり、Experienve Designじゃなくて、「Design for Experience」。

今日、これを聞いてスゴく納得できた!



最近、課題にじっくり取り組めてない気がする。

もっと時間をかけて、じっくり考えて、1回作って終わりじゃなくて、

1年のときの明大前の地図のときみたいに、

何回も何回も納得できるまで時間が許す限り、みんなで議論を重ねて!!・・・

・・・今思えば、明大前の地図のときが今まででいちばんじっくり取り組んだ課題のような気がする。

なんでかな??3年の今こそもっとじっくり納得いくまでやるべきなのに!!!

集中できない!だから時間がなくなる!

なんで集中できないんだろ?

いや、原因は分かってる・・・分かってるはず。


あぁー、なんでこんなことになってしまったのだろう?

こればっかりは、自分でもよく分からない・・・でも、

最初からどこか引っかかってるところがあった気がする。

それが、どんどんどんどん違う!私の求めてるものとは違う!って感じるようになってきて、

今となってはもうどうにもならないよ。

もう私には時間がないよ・・というか、私にとって時間をかけるだけの価値を感じられないってことなんだろうな・・・きっと。

もうこんなことで悩みたくない!そんな時間は私にはないはずなんだ!!

だから!!

今週末にケリをつけようか・・・。


勇気を持って!

チョコ展打ち上げ~!

昨日は、『チョコレート』展のアルバイト、ボランティアスタッフの人たち20人ほどで打ち上げでした!

・・・っといっても、展示会はまだ始まったばかりだけど、GW終わったからってことで。

まだ名前を覚えていない人もけっこういたので、いい親睦になりました。

っていうか、ホント、みんなお酒飲むと変わるのねー。
普段は見られない一面をいろいろ見られて、楽しかったよ♪

若干1名、お酒飲んでないのに酔ってる!?人がいて・・・(顔赤くなかった!?)
ビックリでした!!


一方、私は相変わらず素面で・・・完徹あけだったけど、
昨日は自分でもビックリするぐらい元気で、授業中だって全く眠くならなかったし。

でも、昨日はずっとビールを飲んでいて・・・ビールが飲めるようになったよ!
昨日のは苦くなかったから。


あと、実は家が近い方がいました!
ということが分かって、親近感をもちました!
趣味がアレな感じで、みんなにつっこまれてた(?)けど、
情デ生ならこれぐらいの人は普通にいるのに・・・と思いつつ。


それと、私がブログを書いてるってことが何か・・・いつの間にか、すごい広まってるんですが・・・なぜでしょう??
でもこのブログは簡単には見つけられないはずだけどなぁ。

ゼミのブログは記名して書いてるから見られてるとしても。

このブログも見られてるのだとしたら、コメントしてほしいなー。
知らないうちに見られてるのってあんまり気持ちいいもんじゃないよねー。って、ブログってそういうものか!?・・・だよね。

誰に見られても恥ずかしくないような、しっかりしたことを書いてればいいんだよね。

しかも、スゴくブログとかバリバリ書いてるっぽく思われてるみたいなんですけど、
そんな・・・私は毎日書いてないし・・・全然だよ。


ただ、就活にむけて、将来にむけて、
自分の考えを整理しておこうと思って始めたものだし、うん。

まぁ、これからもぼちぼち書こうかな!

チョコレート展、レポート。

今日は、今日も(?)
21_21 DESIGN SIGHTで行われているチョコレート展でお仕事。

今日は5月3日。GW。
ということで、前回より人が多かったです。
めちゃくちゃ多くて、困る!!ってほどじゃなかったけど。

たまーに、人がどっと来て、ギャラリー1は特に人がたまりやすいから
たくさん人が来た時は、
お客さん同士がぶつからないように、
作品にぶつからないように、
ケースに触る人がいないかよくよく見回っていました。

今日は主にギャラリー1にいました。
チョコレートのデザインです。

お客さんの反応を見てるのは、なかなかおもしろいです。
聞こえてくる声を聞いていると、大体の人は本物のチョコレートだと思っているみたい。

たまに、「これって本物のチョコレートなんですか?」って聞かれたけど。
聞かれれば答えるけどね、あえてこっちから教えることはしませんでした!
そこはやっぱり、見る人が「これなんだろう?チョコ?」って思いながら考えながら見るのがいいんじゃないかなーと思ったから。

あとは、意外と大人より子どもの方が大人!?って感じた。
作品とかに触る人って意外と大人の方が多くて・・・
子どもの姉弟が来たから、注意して見よう!と思って近くに行くと、
「触っちゃダメだよ!」って姉が弟に言ってたりして・・・おっ!しっかししてるな!って思いました!

大人ももっと大人になってほしい・・・
ケースを開けようとする人がけっこう多くて!!
「えっ!開くんだ!?」って・・・いやいや開けないでよね!

~お客さんのおもしろいコメント~
「これって食べていいの?食べていいの?」(4歳ぐらいの子ども)←子どもの反応って素直でおもしろい!!
「『金箔のチョコレート』って名古屋人が好きそう!」←なぜ?金のシャチホコからの発想かな?

監視のお仕事っていっても、お客さんの反応見たり、作品の名前と作者名覚えようとしてみたり・・・自分で楽しみを見つければ楽しいですよーv


演習で「あそび」のデザインをやってたら、
何でも「あそび」になるってことが分かりました!!

今日は丸一日だったけど、あっという間でした。
なんか・・・やるたびに慣れて時間が短く感じるし、足も疲れないし、
この調子で7月までいけそうです!!

GWに課題がんばって何が悪い!?

GWあけまでの課題がたくさん出ています!
7日までのが演習の課題3個、8日までのがゼミの課題1個。

どれも軽く終わらせられるような課題ではありません。
軽くやっていいような課題ではありません!

グループ課題も(って言っても2人だけど)、今回はうまくいっています。
「あそびのデザイン」。ババ抜きのルール。

一人課題は、サイクリングにしようと思ってる。サイクリングという「あそび」をするときに関係してくるあらゆる情報・・周りの人、車、信号、道、坂、環境、時間、疲れ・・・
今思いつくだけどもいろいろ出てくる。
実際にやってみると、もっともっと気づくことがあるんだよ!
おもしろいよね。

ゼミは、料理をする中で変化する情報の表現、可視化。
私は重さの変化をとりあえず測ってみた!
やってみて、重さって思ってた以上に頻繁に変化するんだ!?ってことが分かった!
動的な表現・・・う~ん、すぐには思いつかない、
けど、いろいろできそうな可能性を秘めてるような・・・。

3年のこの時期の課題は、就活に大いに関係してきます。
ポートフォリオに入れる課題のメインは、3年の前期です!!


3年になって、いよいよ授業も専門的になってきて、
自分で授業選んだんだから、ゼミ選んだんだから・・・
真面目に課題に取り組みたいじゃない!?
今までより授業、楽しいもの♪



課題がんばりたいんだもの!!
時間かけて、じっくり、自分が納得いくまでやりたいんだもの!!


GWは、私にとっては課題やるためのゴールデンなウィークなんだもの!!

21_21のボランティアスタッフの仕事もあるけど、
それだって、デザインの勉強のうち!社会勉強のうち!

もっと、もっと学びたい!!
もっと、もっと自分を磨きたい!!

いまは、とってもやる気がみなぎってくるの・・・

課題・・・そんな簡単じゃないけど、
だからこそ考えがいがあるんだよ!
やりがいがあるんだよ!
難しければ難しいほど、やってやろうじゃないか!!って気分になる。


・・・だから、今は課題をがんばりたいの。


って言っても、

・・・分かってもらえないのかな?


GWって、テレビとか見てると、世間的にはみんな休みで、宿題、課題なんてない。
休日は、ただひたすら遊ぶのみ!

そういう考えの人には、
4日も連休なのに1日も遊びに出かけないなんておかしい!って思われちゃうのかな?

でも・・・

そんなのただの固定観念だよ!!
みんながみんなそんな暇じゃないんだよ!?

GWの過ごし方なんて、人それぞれじゃない!?

せっかく、学校が休みで時間があるんだから、
しっかり課題に取り組みたい!って思うことは間違ってないよね!?


GWぐらいは遊びにいきたい!って言われても・・・
「GWぐらいは」っていう考え方をしてる時点で私は納得できない!

GWをどう使おうが私の自由!


[結論]私は、課題のため、デザインの勉強のためにGWを使いたい!


以上。
 | HOME |  ▲ page top


