プロフィール

chai-ron

Author:chai-ron
インタフェースデザインに一番興味があります!
…が、とりあえずWebデザイナーになって修行中の身です。

日々勉強!!

いたって真面目。
真面目ですがなにか?

やる気だけは誰にも負けません!!!



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

タグ+カテゴリ クラウド


ブログ内検索

FC2カウンター



コンセプト based デザイン

最近、3年になってからは特に、

コンセプトがないとデザインができない!作品が作れない!!

・・・そんなとーっても論理的な人になってしまいました。


遊びのデザインでは、ひたすらルールを考えてた。

みんなに公平になるようなルールは?

『楽しい!!』って思える「遊び」には何か特徴があるのかな?
どんな要素があるのかな?

そうやって、考えたり分析したりするのは好き!


そして、ファッションショー。。。
素直にキレイ!!すごーい!って楽しめなかった・・・

それもきっとコンセプトのせい。∴私のせい。

作品のコンセプトと実際のデザインがマッチしてないと、素直に楽しめなかった。

そして、コンセプトもただ単にこういうの、作りたかったから!・・・っていうようなのは、「なんで、そういうの作りたかったの?」ってさらに突っ込みを入れたくなっちゃって・・・ダメだよね。作りたいから作るのに、それ以上理由を求めちゃ。

コンセプトとデザインが合ってるな!って思えたのでも、「うん!で、それで??」って、心の中でその一歩先を求めてしまう自分。

「それで、ファッションにそういうメッセージを込めることで一体あなたは何を伝えたいの?」って、どうしてもそう考えてしまう自分。

もっと、素直に楽しめよ!って言われても・・・ダメだった。

コンセプト!コンセプト!

もう、どうしてもコンセプトがしっかりしてないと。
コンセプトに基づいてないと!

もうアーティストにはなれないな!私にはデザイナーになる道しかないな!
って、そう思いました。

まぁ、いいんだけどね。情報デザイナーを目指しているわけで、やっぱりコンセプトがあって、デザインするものだから。


すれ違い?

T大とのプロジェクト・・・どうなるのかな?

内容には興味があるが・・・私的には。

でもね、他の皆はあまり乗り気じゃないね。人によってはあからさまに。

まぁ、私もいろいろやりすぎなわけで、これ以上手を出すのはホントに危険だね。

・・・最近家でまともに作業が手についてないし。
寝落ちしすぎだし!!

誰かやりなよ!私より暇なそこのあなた!

向こうがこっちに求めてることがちょっと的を外れてるってのは確かにそうかも。

でもこっちだって向こうが何できるのか知らないわけで。

お互い知らないわけで。

だから向こうとしては、まずはお互いのことを知ろう!勉強会でも開こう!っていう感じなのかな。

こんな機会でもなければ経営学?なんて学ぶこと無いからやってみたいな!・・・とは思わないのかね。

私は去年、経済学とってたし、興味あるけどね。デザインとは関係ないじゃん!とは思わないけどね・・・なんかみんなはあんまり興味ないみたいだね・・・なんでかね・・・もったいないなぁ。

やっぱ、個人プレーが好きな人は、こういうのダメなんだろうかね・・・でも、大学卒業したら、やっぱ人脈って大事だと思うけどね。

専門領域の同じ人だけじゃなくて、違う人の知り合いがいると、いざというとき?にとてもよいと思うけどね。

自分とは考え方の違う人っていうのも大事だと思うけどね。

どうなるのかなー・・・

真面目に就活を考える。

今日、インターンシップの説明会があった。
5限があったから、そのあと寄ってみたらまだやってた!

ちょうど、去年、日立のインターンに言った4年生の話。

インターンは就活には役に立たないってなんとなく聞いてたけど・・・

やっぱり関係あるみたいだよ!!


あと、やっぱり一緒にインターンやる人たちもやる気のある人たちばっかり!
できる人たちばっかり!って感じらしいから。

やっぱ、やりたいなぁー!!!って、思ったよ。

そこでまたいろんな大学の人とお知り合いになれるらしいし。


でも事前課題とかは、やっぱ難しそう・・・


あと、就活のときも課題が手描きじゃなとダメなのとか・・・やっぱあるらしい。

厳しいな・・・それは。

やっぱ手描きも鍛えなきゃダメかなぁー??
でもすごい今更だなぁー。
でも苦手なことから逃げてちゃダメなのかなー。
でも自分の得意なことをもっと伸ばそうとするのもいいじゃない!?
でもやっぱりバランスよくいろいろできる方がいいのかなぁ・・・?

どうしよう・・・

就活までもう時間がない・・・

情デは課題数が少ないから、学校の課題だけじゃ不利らしい。
ポートフォリオには自主課題をたくさん入れて数で負けないようにしなきゃいけないらしい。
やっぱ、デザイン系のバイトとかしてると有利なんだろーな。
でも今の私には無理だよねー。
そりゃやりたいけどさ、明日のプレゼンに来る某先生とかのところとか・・・興味あるけど・・・厳しいところで鍛えたい!っていうのはあるけど。

やるんだったらまず、TAMA-CUPをやめ、HPGPをやめ、21_21もやめなきゃ無理だろうな。そういう訳にもいかないし。

自主課題ね・・・ポートフォリオ真面目に考えなきゃね。
就活真面目に考えなきゃね。って時期に来ちゃったのか!!

がんばらなきゃ!!
 | HOME |  ▲ page top


