プロフィール

chai-ron

Author:chai-ron
インタフェースデザインに一番興味があります!
…が、とりあえずWebデザイナーになって修行中の身です。

日々勉強!!

いたって真面目。
真面目ですがなにか?

やる気だけは誰にも負けません!!!



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

タグ+カテゴリ クラウド


ブログ内検索

FC2カウンター



金の卵に刺激され・・・

金の卵展に行きました!

第2回”金の卵”学校選抜オールスターデザインショーケース

久しぶりにデザインに触れました!?

特に情報デザイン。

プロダクト系の作品も多かったけれど、インタフェース的に参考になるものが多かったです。

多摩美の情デ以外でも情報デザインをやってる人って結構いるのだなと分かって

いい刺激になりました!

もっとがんばらなくては!!


人生幸せ!

「一つの生きがいと一人の親友がいれば、その宝に勝るものはない」
ということばを聞いた。

自信を持ってそう言えるようになりたいな!

私にとって生きがいって何だろう?やっぱりデザインかな?=将来的に仕事とするもの。仕事=生きがいって当たり前だと思ってたけど、そうでもない人ってけっこういるみたいだね!ってことを最近知ったよ。

やっぱり楽して稼げる仕事をしたい!って思ってる人も意外といるみたい…みんなそんなものなの?それも何か寂しいな…。

それと親友ね!やっぱり親友は必要だね!

昔、出会って2日目に親友だよね!って言われて…親友って何だろう?って考えてたけど、定義とかはないのだと思う。

素直に親友と思える友達がいるって幸せなことだね。

気になる!乗り物!

名古屋へきました!

母親の実家です。

いつものように新幹線に乗りました。

が、乗り物の中の情報デザインが!!

やっぱり気になってしまって仕方がない(>_<)

グリーン車は車両の前方と後方に確かモニターがついていて、テレビ?かな?カラーで何か放送されてたよ!

このモニターがあれば、いろいろ情報を表示できるなぁー!って思った。

それに比べて普通車は…前方にある電光掲示板?あれは一行で文字を表示するだけ。

今までこれが当たり前だったけど、山手線とか中央線とかそういう普通の電車にモニターがついて動画でカラーでいろいろ情報を表示できるようになったことを思うと…新幹線なのに…山手線とかの方がいいじゃん!?ってちょっと思ってしまった(;^_^A

例えば天気予報にしても「晴」とか書かれるより、お日さまマークの方が全然一目で分かりやすいわけだよね…

ゼミの振り返り

3年前期のゼミで学んだこと、感じたことをかいたリフレクション。
忘れないようにここに記録。

1.異なる分野からの視点
 このゼミでは、他大学の人たちとの交流が盛んだったので、普段デザインを学んでいる人から見た視点とは全く異なる視点から見たときに、自分の作品がどのように見られるのか、ということを学ぶことができました。学んでいる分野が違うということは、私が思っていた以上に隔たりが大きいと感じました。まず、デザインの中でも情報デザインをどのように説明するのか、というところから難しかったです。そして、自分の作品はどのような狙いがあるのか、何を表現したものなのか、ということを理解してもらえるように説明するにはどのような説明をしたら適切に自分の言いたいことが伝わるのか、ということにとても気を使いました。自分が知っていることも知らないという立場に立って説明するということを学びました。また、逆にデザイン以外の分野の人たちがどのような勉強をしているのかを知ったと共に、それを理解することの難しさを実感しました。
 特に、多摩大の人たちとは何度も交流する機会があったのですが、私たちはアイディアをビジュアル化すること、考えることに加えて実際に体験してみる、やってみることを重視していたのに対して、向こうの人たちはとりあえずひたすら考えること、話し合うことをとても重要視しているという違いがだんだん見えてきました。このように、分野が違うと考え方から異なるので、一緒に何かプロジェクトをやるということはとても難しい、苦労することなのだということを知りました。互いに得意分野を発揮できれば共同でやることにはとても意義があることだけれど、それを達成するには大きな困難を乗り越えなければならないということを知ることできたのは、私にとってとても大きな学びでした。

2.伝えること
 自分の主張を理解してもらうことの難しさを知ることができたので、これまで以上に「伝えること」を重要視するようになりました。何度もプレゼンをする機会があったので、その度に自分の作品の良さを伝えようと工夫をするようになりました。プレゼン以外でも、ブログも勉強になりました。誰が読んでいるのか分からないので、授業のこと、作品の説明、自分の考えなどをどのような書き方をしたら誰にでも適切に伝わるのか、ということをよく考えながら書くようになりました。作品を制作することよりもそれを「伝えること」の方が難しく、「伝えること」というのが今後の自分の課題ではないかと思っています。


以上。


そういえば、gooラボに載っていた。
検索UIラボ"goo×多摩美術大学"コラボレーション
なぜ私の!?
気になったのはここ↓
「学生のみさなんのフレッシュ な意見をgooの技術者にぶつけることにより新鮮なディスカッションが行われています。」
・・・そんな本格的にはまだディスカッションはしてない気がするが。

これまで見えなかった問題を見つけ、現在の我々に適したウェブのありかたを考えていきます。」
・・・ここだろうなぁ。私の「マルチ関連ワード検索」の画像が載ってる訳は。
これが一番実装できなさそうな、まだまだただの提案の段階。

OR検索、NOT検索があんまり使われてないから、使われやすくするにはどうしたらいいか?っていうインタフェースの提案。

改善の余地は大いにあり!!

そういえば、9月にgooへ行って、プレゼンをするんだった!
それまでにブラッシュアップしておきたい!

今年もがんばってます!TAMA-CUP2007!!

やっと、Webを本サーバーにアップした!

フットサル総合イベントTAMA-CUP2007
http://www.nw-tama.jp/tama_cup/2007/

でも、まだTCだけ・・・。

STCは・・・連絡がこない・・・

やっぱり全部任せちゃったらダメだったかな?

やっぱり私がやらなきゃいけないのかな?

気づけば、もう8月も18日。
夏休み、あと何日よ!?

この夏の目標は、自分のサイト作ることなのにーー、このままじゃ無理だ。

でも、今作らないともう就活に間に合わない!!

あぁーどうしたら・・・

でも、TAMA-CUPはまだまだやることがある!

ポスター、フライヤー、携帯サイト。

Webだって、私が重要な位置にいるんだってさ・・・
そりゃそうだよね。

デザイン班で、去年の経験者は私だけ。

みんな私に聞いてくるから私が教えてあげなきゃ進まない。

私がやらなきゃ進まない。

任せておいても進まない。

で、結局自分でやっている・・・

毎日、徹夜、徹夜・・・時間が足りない。

今年の夏もTAMA-CUPで終わるのかなぁ?

もちろん、やるならこだわってちゃんとWebも作りたいし、ポスターもフライヤーも携帯サイトも!

ちゃんと使ってもらえるものを作りたい!!

こだわってやれば、ポートフォリオに入れられるものになるよね!?

それならそれで、TAMA-CUPで終わってもいいのかな?

でも・・・でも・・・


そもそも!?
TAMA-CUP、なんでこんなにスタッフ少ないの!???

なんでみんなやめちゃうの??
2年生。

去年はあんなにやってたのに・・・でも半分いやいややってた部分もあったのかな?
なんでかな?

4年生だって・・・去年の4年生は、すごくがんばってたのに・・・なんで??
もう関わりたくないとか言われた日にはもう・・・こんなにがんばっている私たちが悲しすぎるよ。虚しすぎるよ。

私はこんなにがんばっているのに!!

私がやらないわけにはいかない!!もうあとには引き返せない!やるしかない!

去年とのこの違いは一体何!???
なんだか寂しいよ・・・

でもやるからね!!絶対去年のリベンジを果たしてみせるんだから!!!

海賊の掟

昨日、ずーっと見たくて見に行けていなかった
パイレーツオブカリビアンを見に行った。

前期の演習課題で、

「宝探しゲーム」を作っていたときには海賊についていろいろ調べました。

あのドクロマークの意味とか。

そして、海賊とは掟があって、みんなそれを忠実に守るのだそうですね。

映画見たら、それがすごく現れてました!

海賊の世界観っておもしろい!!

もうちょっと、作り直したいなーいろいろ。

私は、宝探しゲームのルールの大枠を作って、それを細かいところまで詰めていって、
イベントルールの設定を考えたり・・・

でももっと世界観を反映できるじゃないか!?って思った。

凝ろうと思えば、けっこうどこまででもできそうな気がする。

どこまでやるか!?

ってことなのか。

ここで妥協していいのか?

一応、グループ制作だったけど、ここから先のブラッシュアップは

個人的にやった方がいいのかな?

みんな、それぞれやりたいこともあるよね!?

イベントブックとルールブックをちゃんと作っておきたいなぁ。

成長

今日は久しぶりに矯正歯科へ行きました!

約1年ぶりです。

器具が壊れてしまったので、それを直してもらいに行きました。

久しぶりに先生にも会って、お話ししました!

でも、なんだか違和感がありました。

なんなのか・・・

もちろん大人相手なので、敬語を使います。

でも、それがなんだか違和感を感じました。

去年までこんな話し方してたっけ??って。

敬語使ってたはずだから、変わらないはずなのに・・・
声のトーンが違うというか、
なんというか自分の話し方に違和感を感じてしまって、

不思議な感じがしました。

この一年で、たくさんの年上の人、先輩、企業の人・・・
などなどと関わる機会がたくさんあって、

最初は慣れなかったけど、だいぶ慣れたんだろうなぁーと。

敬語使うのは苦手だった、いや、今だってそんなに得意だとは言えないと思う。

でも去年の自分と比べると、だいぶ話し方が大人になれてきたと、

今日、ちょっとだけ実感して、

まだまだ10代の気分でいたけど、

21なりに成長した部分はあるのかな?って思えた瞬間でした。


あと、歯医者のいすの装置とか、これはどこが作ってるのかなー?

とか、インタフェースはどうなってるのかなー?

とか・・・

そういう目で見てしまったのも初めて。

きっと、この間までインターンに行っていたせいだと思われる。

あぁーもう、早く就職してしまいたい!!

学んだこと。

インターンシップに参加しました!

内容については触れられないけれど、
インターンに参加して、分かったこと、学んだことは
自分なりに分析してみていろいろ見つかった!

今後の自分の課題が見えてきた気がするよ!

やってよかった!

参加できてよかった!


さっそく、自分分析。

1.「私は、声が小さい・・・」

とりあえず、今後の一番の課題はこれではないかと。
意識しないで話すと、どうもダメらしい。

最後のプレゼンでは自分なりにけっこうがんばった!
それでぎりぎり一番後ろで聞こえるぐらいだった!

どーしたら声が通るようになるのかな??
カラオケにでも通わなきゃダメかな?


2.「視野が広がらない・・」

どうもアイディアに幅が出ない。

アイディア出しは、「質より量」がモットーらしい。

でも私はどちらかといえば、「量より質」の考え方の人間。
これまでずっとそれでやってきた。

「量より質」じゃ、ダメなのか?

だって安易な案を出すわけにはいかない。

なんで「量より質」になってしまうのか、なんで量が出せないのか?

それはおそらく頭の中で案を思いついても、どこか成り立たないところがあると、頭の中でこれはダメだと思って書き出さずに頭の中で捨ててしまうからだと思う。

私はちゃんと成り立つものじゃないと許せないんだ。

でもアイディア出しの段階では成り立たない部分があってもいいんじゃないかと思う。

インターンのときも、私は出したアイディアの数はそれほど多くなかったけれど、「ジャストアイディアだね」とは言われなかった!

逆に言えば、しっかりした案を出せる!というのが私のとりえでもあるわけだ。

今後の課題:少しでも頭に浮かんだ案は全部書き出す!!イラストで!!


3.「論理的に順序立てて考える」

プレゼンのあと、考え方のプロセスがしっかりしてると言われた。
今回の課題は、普段の課題みたいにやって、やり方としては本当にどこも苦労しなかった。いつもと同じ。

やっぱり多摩美の情報デザインは、本家本元の「情報デザイン」なのかな、って実感。

そして、ほかにも私と同じような考え方をしているなーと思われる人を発見。

私は割りと、言葉で考えていくことが多いのだけれど、
本当にその人は私よりももっと言葉を重要視していた。
そのプレゼンを見て、なんか似てるかなーって思ったら、
向こうも私のプレゼンを見て、似てる!って思ったらしい。

やっぱ似てるんだ!

今まで同じ考え方をする人にほとんど会ったことがなかったから親近感を覚えました。

自分のとりえを伸ばした方がいい!って言ってたから。
私もこの点を伸ばそうかな?



お疲れ!?

土曜日、隅田川の花火を見に行った!
人生初!

運よくとってもいい場所で見れた!!
良い思い出になりました!


日曜日、チョコ展最終日!
開館して最初から土日の午後並みの人人人!!
そして知り合いにたくさん会いました!

ワークショップで作った作品を深沢さんに講評してもらった。
けど・・・、どうもしっくりこない。。

なんかみんなのコンセプトがちゃんと伝わってない気がする。
深沢さんの好みで評価されてるんじゃないか!?って思うぐらい。

考えすぎ!って言われたけど、考えることの何がいけないの??
めっちゃがんばったのに・・・ワークショップで
自分で考えて、作り方相談して、やっぱりコンセプトが成立しないんじゃないか?ってことになって、悩みに悩んだ上で結局変えたのに!!

なんだかなー・・・
 | HOME |  ▲ page top


