プロフィール

chai-ron

Author:chai-ron
インタフェースデザインに一番興味があります!
…が、とりあえずWebデザイナーになって修行中の身です。

日々勉強!!

いたって真面目。
真面目ですがなにか?

やる気だけは誰にも負けません!!!



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

タグ+カテゴリ クラウド


ブログ内検索

FC2カウンター



新しいデザイン!?

デザインってとっても難しい・・・

なぜなら、いつも”新しい”デザインを提案しないといけないから!!

今までになかったものを提案しなければならないから!!

一つの課題が出されたときに、みんな同じような考え方をして・・・同じようなデザインを提案してしまいがち。

でもそこでみんなが一目置くような提案をしなきゃならない。

どこでオリジナリティーを出すのか?
今までのものとどこが違うのか?

もうちょっと、よくよく考えてみる必要がありそうです。

サービスデザインも、その他いろいろ・・・

遊びたくない・・・

今はあんまり遊びたい気分じゃない・・・そういう気分になれない。

いろいろやりたいこと、やらなきゃいけないことがいっぱいあるから。

サービスデザインの課題をまじめにやりたい!

ウェブアルバムというものは既に存在している。

現在の技術でできること・・・そういわれると、割りとありきたりなアイディアしか出てこない。

そこでうちらの分析結果を活用すると、どんな新しいサービスができるのか?

地図と解説のページを同時に見ていたこと。
∴同時に異なるページを見るということ。
∴異なるページが連動すること。
∴モチーフが「旅」の場合、地図とアルバム、解説の連動。
∴ただ写真を並べるだけではないから既存のウェブアルバムとは違う!

こんな感じでいけるだろうか??

やっぱりデザインというのは、作りながら考えながら作るもの。

flashで使い方の流れを作り始めたら、細かいところかもしれないけれど、
いろいろ問題点が見えてきた!

インタフェースのデザインを考える上で、そういう細かいところをテキトーにいちゃいけないと思うんだ!!

そこで次の作業を促す工夫があった方がいいと思うんだ!

そこでより直感的な操作ができないとストレスになっちゃうと思うんだ!

そこで操作に迷ってしまったら本末転倒だと思うんだ!

flashでデモを作りながらタスクフローを考え直してる・・・



ポートフォリオを作りたい!!
作り直したい!!

私はプロセス重視な人間です。

私は考え方の手順がしっかりしてる人間です。→考え方のプロセスを図式化します!

コンセプトベイスドなデザインが好きです。

長期的なプロジェクトを計画的に行うのが好きです。



水曜の学内選考会・・・出そうかな?
本命ではないけど私のやりたいこと・・公共デザイン(電車とか)と町づくりをやっている企業。


TAMA-CUPの大会結果も作らなきゃならないのだけれど・・・


来週末は遊ばなきゃならないのか!?

でも休日に、課題やらなきゃな・・って思いながら遊びに出かけるのが美大生の使命ですよね・・・みんなそれで悩むんだ。

これを乗り越えなきゃならない。

修羅場

11月は・・・本当にいろんないろんなことがありすぎて・・

頭がいっぱい。

胸がいっぱい。

芸祭は、いつになく準備に時間をかけられなかった割に楽しかった!
夢見心地の6日間。

反徹夜のままウラチョコ展のカタログ作りの打ち合わせがあって。

サービスデザインの課題やって。

TAMA-CUPの賞状やら備品作って。

SPIの模擬試験があって・・・絶対的に時間が足りなさすぎて。

TAMA-CUPの決勝大会が終わって。

おじいちゃんが亡くなって・・・

なんだか今も夢見心地・・・

おじいちゃんは本当に偉大な人だったんだなぁーって。

電報やらお葬式に来てた人たちを見ていたら、本当にお偉い方ばかりで!!

おじいちゃんの名に恥じないように、私もがんばろう!!って意気込んで帰ってきました!

・・・疲れました。。

でも、明日、一般常識テストの模擬試験を受けるべきか・・企業説明会を聞くべきか・・

サービスの課題をやるべきか・・ポートフォリオを作るべきか・・TAMA-CUPの大会結果作りをするべきか・・・


何からやったらいいのか・・・分かりません。

何から始めたとしても、あれもやらなきゃいけないけど・・・と思いながらやるのはツライです。




芸祭!楽しんでます!

今年もあっというまに芸祭の季節がやってきちゃいましたε=┏( ・_・)┛

今年も去年に続いて「女の子展」!2年目ということで次女編(笑)

作品、何出そうか迷った挙げ句に…結局ゴキチョコになりました。

でもウラチョコ展からリニューアルして、情報デザインらしく(!?)時間の経過を表現してみました\(^_^ )

なんでだろうね…チョコでもあの容器に入ってると嫌だと思われてしまうのは??なかなかおもしろい反響をいただきました!

でも「ファインへおいで!」という意見にはちょっと反論しておきたいかも!?
なぜならあれはとってもデザインされているからです!チョコレート展のワークショップでディスカッションを重ねて重ねて最終的にあーいう形に収まったのであり…デザインの中のデザインなのです!深澤さんにはいまいち共感してもらえなかったけれどもね。
チョコレートなら何でも食べたい!って思うのか?いや…そうでもないんじゃないの!?と考えさせるのが目的でもあります。ただのアーモンドチョコやらチョコボールなのにゴキブリを想像させてしまう…ゴキブリホイホイには、そんな皆の共通意識を誘う不思議な力があるのですねΨ(`∀´#)

あーおもしろい!おもしろい!明日もう一日どんな反応が見られるのか楽しみだなぁ♪

名刺の方も人気の色はやっぱり去年のアンケート結果に近くてびっくり!!今日追加した分も人気の色はあっという間になくなってしまいました。明日は人気色を多めに持ってこよう!

あとは「おんなのこのきもち」にどのくらいの人が共感するのか?というところ。結果が楽しみたな(^-^)

そして今年はアクセサリーは「こもののこ」に出しました!

テーマが「メルヘン」ということで、今年作った中でメルヘンっぽい作品を展示してみました!

夏に考えたパーツを付け替えて自分だけのオリジナルにカスタマイズできるアクセサリーも、なかなか好評で(^∇^)b

その名も「mine's factory」と名付けて、これから時間があるときにオリジナルブランドとしてサイトでも立ち上げようかという野望も抱きつつ…といった感じです!

とりあえず芸祭楽しみます!
 | HOME |  ▲ page top


