プロフィール

chai-ron

Author:chai-ron
インタフェースデザインに一番興味があります!
…が、とりあえずWebデザイナーになって修行中の身です。

日々勉強!!

いたって真面目。
真面目ですがなにか?

やる気だけは誰にも負けません!!!



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

タグ+カテゴリ クラウド


ブログ内検索

FC2カウンター



sustainable design!?

環境問題について考えていて、

デザインについて考えていて、

思ったことが一つ。

環境問題、ゴミ問題で問題なのは、リサイクルできるならいいじゃん!

ってなって、逆に!?ゴミが増えてしまったこと。ペットボトルとかヤバいらしい。

デザインも長く使えるもの作らなきゃなーって思った!

新しい製品なり作る段階から、その製品の一生をちゃんと考えてあげなきゃなーって。

長く使えるように丈夫に作るのはもちろん、

大事に使いたい!
買い替えたくない!

って思ってもらえるような工夫が必要なんだと思う。

その一つに、愛着がわくようにする!っていうのが含まれてくるのかなーっと。

持続可能な社会、sustainable societyって受験の頃よくやったなーって思ったけど、

デザインだって、持続可能な社会に対応した持続可能なデザインが求められてるんだろうなーと。

ふと、思ったのであります。

数列が得意な人

昨日、家庭教師で赤本の数列の問題をやっていて気づいた!

数列が得意な人は、規則性を見つけるのがうまい!

=数列では一般式を作るのが得意

規則性を見つけるっていうのは、数学以外でもいえることで、

分析能力にも関係してくるんじゃないかと・・・。

何かを分析するってことは、
そこにどんな特徴があるのか。
すなわち、どんな規則性があるのか。ってことを考えることだと思う訳です。

私は割と分析するのとか好きだし、得意な方だと思ってるのだけれど、

そういえば、数列は得意な方だったなぁ・・・って思った!

規則性を見つけて、一般式出して・・・っていう作業は好きでした!

なるほど!!


・・・まぁ、当たり前といえば当たり前のことだけどね。

眠くない!

今日はなんだか眠くならないなぁ・・・

昨日は3時間弱しか寝てないのに。

今日いいことがあったからかな?


Mの事前課題がいい感じになってきた!!

これは勝算あり!という言葉を信じてあとは作り込み!あと一週間!


・・・ただよくないこともあり・・・

法学のノートをロッカーに置いてきた可能性大。

明日取りに行くのもなぁー。

テスト勉強に時間かけたくないからデイリー六法を読んで自力で勉強しよう!

出席は足りてるからテスト悪くても単位をおくれ!!

家族のリーダーは?

昨日は貴重なお話を聞かせていただきました!

S社でマニュアルを作るお仕事をしてるという方の研究のお話。
それについてのディスカッションに飛び入り参加しちゃいました。

人と機器の関わりについて研究しているそう。

家族の中で誰がリーダーの役割を担うのか、

リーダーの人がうまく操作しやすいような家電製品のインタフェースのデザインとはどんなものか、

家電製品の使い方がよく分からない人、誰もが使えるようにするのではなくて、

リーダーの役割の人が理解してちゃんと使えるもの、
リーダーの役割を演じているという満足感を得られるためにはどうしたらよいのか?

ということ。

確かにおもしろい視点ですね。

しかも家族の役割って、年月を経て変わっていくものだから、

またその変化に対応していけるように考えなきゃならない訳なんですよねー・・・

うちの場合は、お父さんがやりたがりで・・・(let me leadって言ってたな。)

兄が分かるからって言ってもなかなかリモコンを放さない(=リード役からなかなか降りない)

そういういろんな人がいるっていうのもまたおもしろい!!

課題三昧終わり!

昨日という日をなんとか乗り越えたぞ!

レポート3つに、英語の発表に、サービスのデモfrashムービーに・・・サービスのプレゼン。

なんとか全部間に合った!

英語はマジでレポート間に合わないかと思ったけど、
20分で100ワード分って書けるもんだね。

我ながら集中力に感心!

サービスも思ってた以上にいい評価でビックリしました。
パネルの作り方、絶対突っ込まれる思ったのに・・・
同じ画面を違うサイズで使ってたし、1枚目のメイン画面が小さめだったし・・・

でも内容が伝わればいいって話なんだろうかね。

つくづく、プレゼンで自分たちのやってきたことを伝えることの大切さを感じるのでした。


終わらない・・けど終わらせる!

昨日は授業ないけど学校へ行って1日作業してました。

ほとんどずっと、サービスのデモFlashムービーを作ってました・・・

一体何時間!?

・・・作業始めてから帰るまでの時間は、約9時間半。

途中で多少うろうろしてたから実際はそんなにやってないけど。

それでも終わらないFlash・・・

やればやるほど、あっ、ここはこうしなきゃ!っていうところがでてきて切りがない・・・でもこうやって作ってみなきゃ気づかないところなんだろうね。

今までスルーしてきたけど、ここもちゃんと考えなきゃダメじゃん!!

っていうのがどんどん見えてくる・・・デザインって終わりがない。
目をつむりたくないけど妥協しなきゃ他にも課題はいっぱい!!

きたあああああ!!

アイディアが降臨されました!

F社の事前課題です。

それにしても、やっぱり家電製品のデザインを考えるより、新しいサービスとかシステムを考える方がよっぽどアイディア出てくるな。


それとさっきいろいろ思いを巡らせていたら出てきたデザインに対する考え方を忘れないうちに記録。

(それにしても、頭の中で考えたことをこうやって書かなくてもすぐに記録できたらどんなにかいいだろうと思うのは私だけだろうか。
いちいち書くのが面倒くさい&時間かかる)

1.問題解決+αの価値

2.空間の特徴をいかす
これは公共の場のデザインをやりたいと思った理由を考えてたときに出てきたことなのですが、
何かのデザインを考えるとき、それを使うユーザがどういう状況で使うのか、
必ずそこには空間、場が存在する。
公共の場の場合は、
そこにはたくさんのいろんな立場の人がいて、
たくさんの情報があって、
人と人とが関わっていて、
人はその場にある情報を得ようとして、
情報は一定の形式で人に提供されていて、
それらが常に変化し続けている。
そんなカオスな感じに魅力を感じたのだと思う。

時間がかかる・・・

あそびのデザインのポートフォリオの作り直しはようやくできた!

F社の事前課題に取りかかった訳ですが、アイディアは割と出やすい。
M社に比べれば。

今のアイディアでもいけそうな気がするけど、私はもっとアイディアの幅を広げなきゃならない。

だからもうちょっとアイディア出しをしてみようかと思う。

時間ないけど。

ひきこもり3日目

12月31日から3日連続でまともに出掛けてません・・・
セールに行こうかと思ったけど、やめた。
すべては課題をやるためです!!!!

今年の目標!

新しい年がやってきました!

2008年だそうです。

実感0(ゼロ)。

でもいい機会なので、気持ちを新たに、


今年の目標は、
「どんなときも自信を持って!」
です!

詳しい説明は以下略で。


そして、今年こそ毎日ひとことブログを書くぞ!

・・・と意気込んでみる。

ルールは3行ルールで!

三日坊主になりそうな気満々だけれど・・・


では早速、1日1日のひとこと日記。

Wiiのインタフェースはタッチパネルではありません。
小2の従妹が画面のボタンを押そうとしていました。
確かに押したくなる!
 | HOME |  ▲ page top


