プロフィール

chai-ron

Author:chai-ron
インタフェースデザインに一番興味があります!
…が、とりあえずWebデザイナーになって修行中の身です。

日々勉強!!

いたって真面目。
真面目ですがなにか?

やる気だけは誰にも負けません!!!



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

タグ+カテゴリ クラウド


ブログ内検索

FC2カウンター



エコデザインって何だ!?

先週3日ばかり名古屋に行って来たのさ。

特に何をするって訳でもないけど、

母親が名古屋にいて、

特に予定もないし、うちにいても家事やらされるだけだし、

一人でいてもなんかいろいろ考えちゃうからと思って、

でもちょっと失敗だった・・・

デザイン学会の件がまた終わってなかったみたいで、ちょっと面倒なことになった。

やっぱネットのつながらないところではもう生活できないね。


だけど、ひとつだけ収穫。

たまたま行った栄のラシックで、「エコデザイン展」をやってた!

眼鏡置き↓
掛ける眼鏡置き


卵入れ↓
エコな卵入れ


他にもいろいろあった。

素材を工夫してるのが多かったかな。

ここ最近、「エコ」「エコ」ってよく聞くけど、結局何なんだろうね・・・

ちなみにパンフレットには、

「エコデザイン」(環境適合設計、環境配慮設計、環境調和型設計)
持続可能な社会の現実を目的として、
設計、生産、使用、廃棄、リサイクルなど製品のライフサイクルなど
製品のライフスタイル全体において
環境効率を高める設計や生産技術、システム管理の全体を「環境適合設計」といい、
その結果生まれた製品は、通称「エコプロダクツ」と呼ばれる。

と書いてあったけど・・・

要するに、作る段階から使われて捨てられてどうなるか、ってところまでちゃんと考えて設計されたもの。ってことかな。

環境効率って出すの難しそう・・・デザイナーもそこまで割り出せなきゃダメなのかね。


エコロジーを考えるポイントは3つ。
1. 資源やエネルギーを無駄にしない(コンパクト、省エネ、新しい素材、効率)
2. ごみにしない(再利用、土に戻す、使い続ける)
3. 健康に過ごす(汚さない、素材、材料の選択)

デザインでできること、特に情報デザインでできることは・・・

効率、使い続ける、

この辺かな?

う~ん、でも漠然としすぎてて難しいな。

エコに関心を持ってない人でも興味をもつようなサービスとか、

エコに関心を持ってる人でも何をしたらいいかよく分かんないか、面倒だと思って何もしてないような人が、実際に「エコアクション」を起こせるような、

それでそのエコアクションが連鎖的に広がっていくようなネットワークを作っていけるとか?

漠然となら、こんなことができならいいなーっていうのはあるけど、、、

そんなの誰でも思いつくじゃん!って。

そんな安易なのじゃダメだよね。

大体、エコデザイン自体やってる人は既にたくさんいるんだから。

そこで新しいことを考えようと言うのはまた難しい・・・


アフタヌーンティーでも「eco life」だって。

エコバッグふろしきとか、マイはしとか、タンブラーとか・・・


情報デザイン的なアプローチで何かできることってあるのかな?

二つ目の第一志望!?

今日は、カーナビのCの説明会に行ってきた!
楽しかった!

やっと謎が解けた!

学外展でCに行ってる先輩が、BUMBUMを見て、

「今、自分たちがやってることとnearyだ。機会があればプレゼンしに来てほしい!」

とまで言ってた意味が分かった!!

カーナビもWebと連携してやっていこうという方針なのですね!

だから、地図とか写真とかを扱ってるWebアプリには興味深々だったのか!?

なるほどー!!

これは私の強み(Webアプリ設計できます!)を生かせるかも!?
(あくまで、そこに需要があれば。←要はここが一番問題!!)

あとは、需要がありそうな志望動機を考えようかな。

あんまり領域をしぼっちゃうと採ってもらえなさそうだから、

もう少し広めの領域まで網羅できるような言い方を考えておこうかな。


あっ!あと、Cに行けば、本来の第一志望だったインフラのHとの関わりもけっこうあるみたいだし!

いいな!

あっ・・・でも選考ではまた課題があり、プレゼンがある。

しかもグループワークに集団面接もある。

グループワークうまくいくかなぁ。

聞く耳を持つ人だといいけど。

集団面接もやったことないし・・・個人情報とどうちがうんだ??


でも今日は先輩といろいろお話しできて楽しかったな!

去年、ゼミにも来てくれた先輩だったし!

最近の情デの話とか・・・先生はお元気ですよ!


そのあと、ネットのCの面接でした!

プレゼン10分って言われてたけど、結局ポートフォリオに入れてた作品全部見せました。

・・・あれっ?面接官にもよるのかな?

まぁいいや。

けっこう熱心に聞いてくれたし。

ただ、やっぱりまだネット業界とメーカーどっちがいいかって聞かれて、

まだ迷ってますって言ってしまった・・・

どっちがいいんだろう・・・?

メーカーかな?

でも結局今までやって来たことを考えると、ネット業界の方があってるけど・・・

やりたいかと言われると・・・

やっぱりまだ分かんないや。

迷いの森へ・・・

「自分が何をやりたいかをしっかり考え、それを実現できる環境を持った会社」

じゃなかったってことなのかな・・・?

やりたい!と思ったんだけどな。

違ったのかな?


あっ!でも、やりたい!って言っても入れてくれる会社と、

実力が伴わないとデザインできないと入れてくれないところと、

会社の都合で、今年はこういう人はいらないっていうところと、

いろいろあるよね。


やる気なら、考え方なら誰にも負けない自信はあるんだけどな。

やりたい!って言って入れてくれるところを探そう!!

面接重視のところがいいな!


最近やっぱり情報デザインについて考えることが楽しくてやばいな!

やっぱり研究者タイプなのかな。

でも一度現場に出なきゃね!

現場で働きながら研究も続けたいな!

デザイン学会の会員になりたいな!

ブログにもなるBUMBUM!?

なんとなく、デジカメのスケッチでも書いてみました!

それからまたまた卒制について考えてみた!

・・・

「読む」こと支援の延長で、

いろいろアイディアは出てくるが。

どうなのかなー。


あっ!

BUMBUMって今はWebアルバムだけど、

ブログにもなるなーって思った!

携帯と連携すれば、GPSでその日のどこへ行ったのか位置情報も簡単に記録できるし!

旅行の思い出じゃなくて、日々の活動記録を残す目的でブログ!って言ってしまえば、

割と今のままでそのままブログにもなっちゃうなー。

まぁブログに地図をプラスすればBUMBUMに似たようなものになるか。

なにしよう・・・

今日はデザイン学会のための論文書き直しをがんばった!

考えれば考えるほど、考えは浮かんでくるけど、

なんか書いてるうちに、だんだん自分でもよく分からなくなってくる。

こんなんでいいのかな?

ちょっと客観的に見てみると、意味の分からないこと書いてる気がして・・・

いいのだろうか。

でもとりあえず締め切りの時間になったからまとめて提出!終わり!


で、何しようかな?

と思うと・・・なんか特にやるべきことがない!?

あれっ?

Webの適性検査をやって、

で、何しよう?

企業研究をしてみよう!

CのHPをチェック!

最近地図、ナビゲーション系もいいな!って思ってカーナビ系のエントリーしてみたCとかその他のHPをチェック!

車はあんまり興味ないけど、地図のナビゲーションには興味あるんだよね。

車は正直無知です・・・ダメかな?


っていうか、自分は本当にデザイナーになれるんだろうか?という疑問。

だって、考えることが好きなんだよね。

論文書くのもけっこう楽しい!

デザインについて考えるのが楽しくて!!

で、デザインはできるんですか?って話ですよね。

でもちゃんと考えないことにはいいデザインもできないよ!

・・・と思うんだけど。

インタフェースデザイナーになれるかな?

やっぱりWebコンサルティングはなぁ・・・あんまりやりたくないかも!?

BtoBtoCより、BtoC、BtoBがいいな。


さて、明日は、

論文の書き直しの指示が来るまではやることがないから、

卒展でも見に学校へ行こうかな!

交通費がちょっと痛いけど。。

地図がneary!?

ヤフーのスクロール地図っていいね!

普段はgooglemap使ってますから・・・

最寄り駅とその駅までの所要時間がスクロールすると変わる!!

これいいね!

特にうちは、最寄り駅がやたら多いからw

最大5つまで表示されるけど。

ちょっとスクロールするだけで最寄り駅が変わっちゃいますw


悩ましい卒制

どこからも連絡が来ない・・・

どうやら今年は需要がなかったらしい、やられた!

というわけで、就活はまだ終わらない。

バラ色4年生生活はかなわないのかな?


・・・とはいえ、

今、家でやるべきことは特にない・・・

筆記試験の勉強!?ぐらいかな。

でも結局、言語と非言語だけならたまにちょっと練習しておくぐらいでオKだし。

ESとか履歴書も・・・必要なのはあと1つ、2つ?ぐらいかな。


となると、やっぱり今の課題は卒制!!

いろいろ考えてるけど、

今年の4年生の卒制見たり、去年の、一昨年の、

作品集を見返してみて、いろいろ参考にしてみて、

やっぱりWebサービス(ケータイ含め)が多いなぁー。

機器埋め込み式、新しいデバイスを利用したものもあるけど・・・

一応作りました!的な感じが。

やっぱり中身をしっかり考えるのでいっぱいいっぱいってことなのかな。

実際に作るのは無理でも、そのインタフェース、サービスに合った適切な「形」っていうのがあるはずだよね!

だからやるからにはちゃんと「形」まで考えたい!

ここでプロダクトの人の力をお借りしたいところ!

うーん・・・どうしようかなぁ。

自分としては、「Webサービスです!」で、終わりたくはないのだけれど。

でもそれが強みならそこを突き詰めていけばいいのか。


あと、ここ3年ほどの卒制を見ていて、

どうも、このアイディア、私でも思いつきそう!って思うものがけっこうあって。

そんな割と誰でも思いつきそうなもので終わりたくない。

ワンアイディア(?とは言い切れないけれど)じゃなくて、もっと深い考えに基づいたものにしたい!

そう考えると、3年でやったことの応用にするのが一番いいのだろうな。

半期かけて制作したから、もうすでに半期分、深いところまで行ってる訳だから。

これから新しいテーマで!っていうと、

どうしても、3年の半期でやった深さに持っていくまでに、また3ヵ月とかかかってしまうかもしれない・・・

それを考えると、やっぱり、クオリティーの高いものにしようと思ったら、3年の応用が一番だろうな!

サービスの応用で、もっと発展させられそうな部分を考えてみよう!!


就活早く終わらせよう!なんて考えるのはやめた!

卒制やりながら、もっとじっくり自分のやりたいことができる環境を探そう!

あんまりやる気の起きないような企業にはやっぱり行きたくない!!

新しいWebサービスを考えられるところならきっと楽しく仕事ができるはず!

今までやってきたこと、私が思いつくサービスってやっぱり"そこ"だから。

デザインに終わりはない・・・

デザイン学会に向けて動き出しました。

発表は6月。

あと3ヵ月ほど。

それまでにサービスデザインでやったことをもう一度振り返って、

「読む」こととは何か?

「読む」ことをデザインするとはどういうことなのか?

「読む」ことを支援するためのサービスとはどうあるべきなのか?

などなど・・・

考えて、論文まとめて、

考えれば、そこでまた発見があるわけです。

これで終わりにしたくなくなるでしょ!?

6月まで時間かけるんだったら、

卒制に何らかのかたちで生かさないと勿体ないね!

卒制にどうからめようか。

・・・

今、卒制やりたいことがないといえば嘘になるけど、

まだ思いつきの段階で、考えが浅いから・・・どうもぱっとしない。

それだったら、サービスデザインでやってきたこと、

「読む」活動をテーマにした方が、今まで授業を通して学んできたバックグランドがあるから、よっぽど考えが深い。

やりがいがありそう!!

だけど、せっかく最後の制作なんだから、自分の興味に近いテーマにしたい!
やってみたい!と思ってたことをやっておきたい!

というのもある。


気になりつつ・・・

石丸電機の広告を見て、やっぱり・・・Mって今やばいんじゃない??

とか思って、心配になってしまう・・・

インタフェースは女の子はもういりません!新卒採用なしとか!?
ありえるような気がしてきて怖い・・・

考えないようにしようと思っても、気になっちゃうなぁ・・・

おじいちゃんも、まだ連絡は来ないのか?って昨日も今日も聞いてくるし!

ホント、おじいちゃんはそういうとこ、気づかいできないんだから!!

でも考えてももう私にはどうしようもできないんだから!

今、自分にできること、やるべきことをやろう!!

いろいろ頼まれてることとか!

早く対応しておこう!


それを終わらせてから、Cの応募!

明日出さなきゃ!

明日は久しぶりに学校だ!

先生に会うんだ!

いろいろ聞かれるだろうな・・・

でも楽しみだな!

デザイン学会へ向けての話し合い?だよね!?

就活+またいろいろ忙しくなりそうだなぁ

そろそろ(?)ちゃんと考えなきゃな。

自分の「軸」を。

私が本当にやりたいのは何なのか。

就職して働くにあたって、何を重視するのか。

ポイントをあげて、順位をつけておかないと、結局どこの企業を選んだらいいのか分からなくなっちゃうよ!

って。面接で言われた。

なんか、面接って、全然「試験」って感じがしない。

むしろいつも人生相談みたいな感じになってる気さえする・・・

一体、私は何を重視するんだろ?


そもそもなんで機器埋め込み式のインタフェースをやりたいと思ってるんだ?

Webはもうやってきたから?気軽にできるから?

それって理由になるのかな??

目に見える「形」ある製品ができるから?

ユーザビリティ調査とか、分析をちゃんとやるから?


その中でもなんで公共の場にあるもののデザインに興味があるんだろ?

これはちゃんと考えなきゃならない・・・


人って影響されやすいからね。

web系の面接に行けば、webおもしろそう!って思うし。

メーカーの実習いけば、公共系もやってるんだ!いいな!って思うし。

web系の中だったらどこがいいの?

やっぱりちゃんと考えなきゃな。

もどかしい日々、再び

この一週間は、またもどかしい日々になりそうだ・・・

返事待ち期間って何するべきか迷うんだよね。

でも、やっぱ保険作っておくのが妥当だよね。

と思って、もう一つCに応募するためにポートフォリオをまとめる!
筆記試験のための勉強をちょっとしてみる!

あぁー、でもなんだかあんまりやる気がみなぎってこない。

ちょっと気が抜けてしまった・・・

2週間がんばったし!!

後半の方は、いけるだろう!?と心のどこかで思っている自分がいるからだろう・・・

でもいくら自分ががんばった!よくできた!と思っても、

あとは企業の都合。

需要がなければ入れてはもらえない。

需要、あるよね!インタフェースデザイナーの需要が一人もないなんてことはないよね!?

「すごいね!この短期間でこれだけの作業量。よっぽど集中力があるんだね。」

と言われたのがすごくうれしかった!!

私はやることが遅い!って自分でずっとそう思ってたから・・・

(ただ、書いてるのは文字、文、とちょっとの図、程度だけどね)

考えたことは全部書き留めておくようにしてただけだけど。


さて、明日はまた別の面接です!

またちゃんと頭切り替えて行かなくちゃ!

2回目の面接って何聞かれるんだろ??

初だからわかんないなぁ・・・

とりあえずまたポートフォリオを持っていけば、あとは何とかなるだろう!
 | HOME |  ▲ page top


