プロフィール

chai-ron

Author:chai-ron
インタフェースデザインに一番興味があります!
…が、とりあえずWebデザイナーになって修行中の身です。

日々勉強!!

いたって真面目。
真面目ですがなにか?

やる気だけは誰にも負けません!!!



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

タグ+カテゴリ クラウド


ブログ内検索

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デザインか?これ・・

明日、ゼミだ!一週間、早いな。

卒制のテーマを探っていろいろと興味のあることについて考えて、

先生に言われたことをもとにまたいろいろ「活動」を振り返って記述!

ってやってるけど、

・・・

・・・

正直何も見えてこないー・・・。

デザインに結びつく気がしない。

デザインで解決できる問題なのか!?

こんな方向性でいいのか?

図にしろ!って言われても・・・

いろいろ描いては見たが・・・図?ダイヤグラム?・・・と言えるものなのか?

ある意味当たり前のことにしか気づけていない。

意味のあることをやっているとは思えない。

やばい!!

どうもいまいちパッとしない。。。

なんかこうー、なるほどー!!って思える発見がない。

一人でもんもんと考えててもどうもダメだなぁ。

あぁーやっぱ個人はつらいなー。誰かと一緒にやりたい!グループがいいよ~。

こんなの発表しても、うんうん・・・それで?

ってなる。

自分の興味が定まってないから、考えてるうちにどんどん興味があっちこっち飛んで行く。

最初に注目したところと全然違う方向へ行っている。

最終的に、情報デザイン、インターフェースの方向へ持って行けるのか??

そっちへ持って行けるようにインターフェースとかメディアから考えようとしてしまうけれど、それじゃ手段を目的化してることになってしまう。本末転倒。

卒制が、私の情デでの締めくくり!

そもそも私はなんで情デに来たんだ!?

そこでやりたかったこと、もう一度振り返る必要があるかな?

とりあえず一番大きな枠は「コミュニケーション」であることは確か。←割とみんなそう。

じゃあ、私はコミュニケーションをどう捉えているのか。

どこに問題を感じているのか。

「読む」とか「対話」に注目してはみたものの・・・

「書く」ことと「読む」こと、

思考(考えること)と認識(わかること)、・・・??

「書き手」(読み手に何をどう伝えるべきか「考える」→「わかる」→書く)
「読み手」(書き手が何を伝えようとしてるのか「考える」→読む→「わかる」)

何か分かりそうで分からない。

何か見えてきそうかな・・・?

とりあえずもう少し考えてみて、どうにかデザインにつながるように考えてみて、

ここからできそうなことを言葉にしてみよう!!


スポンサーサイト

ここに来て迷いが・・・

ようやく就職活動も終わりそうになってきた。

ようやく最終面接までたどり着いてきた。

そしてここにきて迷ってきた・・・

メーカーに行くべきか、ネット業界に行くべきか、


うぅーーーーん・・・

・・・

・・・


はじめは、メーカーに行きたい!行きたい!と思ってやってきたが・・・

メーカーいろいろ実習行ってみて、

話してみて、今どんなことやってるのかとか、どこに需要があるのかとか考えてみて、

落ちたところはなんで落ちたんだろう?とか考えてみて、

そしたらやっぱりメーカーとはいえ、製品のインタフェースよりも、

やっぱこの時代、Web系の需要がけっこうあるみたい・・・

で、機器埋め込み式のインタフェースやりたい!といっても、あまり需要がないのか。

しかも、私がやってきたのはweb系が多い訳で。

それで機器埋め込み式のインタフェースやりたい!と言っても、やったことないのにやりたい!と言ってもなかなか受け入れてもらえないのかな。

っていっても、メーカーに行って結局web系やるぐらいだったら・・・

ネット業界の方がいのかな?という考えもできる訳で。


しかも、事前課題とか実習の課題を人一倍いろいろやってきて、

どういうものを作ろうか、コンセプトはけっこういいと思うんだよね!

だけど、やっぱりそれをデザインにうまく落とし込めない、

いまいち見た目が美しいものがデザインできてない・・・

GUI=グラフィカル ユーザー インタフェース

って結局はやっぱりグラフィックなのか!?

そういわれたら勝てないよ。私の取り柄はそこじゃない。

今までの課題だって評価されてきたのはコンセプトがしっかりしてるから、デザインの裏付けがちゃんとできてるからじゃないかなーって。

だから見た目が特別美しくなくてもカバーできてたのかなーって。

でもプロの世界ではデザイナーはやっぱりデザインができなきゃダメで、

コンセプトとか根本的な考える部分は企画の人が持ってくるものだから・・・そこは別にできなくてもいいってことなのか!?

この間、カーナビのCの面接の時も、

事前課題のプレゼンして見せたら、アイディアがよかったのか、

「企画系とかもありますけど、どうですかね?」みたいに言われちゃうし。

確かに新しいこと考えるのが好きなんだよね!!


せっかく大学でデザインの勉強してきたからデザインの仕事!

せっかく情デだから、インタフェースデザイン!

って思ってきたけど・・・やっぱ自分に向いてるのは新しいことを考えること、企画系!?

デザイナーでも新しいアイディアをどんどん出していけるところの方が向いてるのかなーって。

そう考えると、メーカーじゃなくて、Web系!?

でもなぁ・・・去年の夏インターン行って、情デで誰よりもメーカーに行くだろうと思われてるし、実際、誰よりも実習行ってるし、

こんな簡単にメーカー諦めていいのかな?って。

きっと、先生にもメーカー行かないの!?ネット業界行くの??って言われるだろうなー。

ネット業界なら私じゃなくても・・・実際他にいっぱい受けてる人いるし。


・・・でも、先生に言われるから・・っていうのも違うよね。

要は自分が何したいのか!ってことだよね。


でも、ネット業界に行っても、せいぜい3~5年ぐらいしかそこの会社にはいられない。

ずっと10年もそこにいちゃいけない!とは言われてる。そのあとどこに行くんだ!?

メーカーなら10年ぐらいはいてもいいかもしれない。

それに何年かいれば、インタフェースやりたい!といって、やらせてもらえるかもしれない!!

Cに行けば、あこがれのH○TACHIに行ける可能性だって0ではない。

やっぱ、インタフェースの研究とかやりたかったらメーカーに行っておかなきゃできない。

でもCに行って、企画とかWebから入ることになったら・・・?

でもネット業界行ったら、一生、機器埋め込み式のインタフェースデザインとかできなくなるんじゃないか?って心配もある・・・

それはいやだ!インタフェースはいつかは絶対にやりたい!!


さぁ、どうする??

これは人生の道を左右するかなり重大な決断だよ!

誰かいいアドバイスくれないかな・・・?

早起き生活!

4年、始まって早々、

毎日6時起きとか・・・ないわ。

ゼミは週一なのになぁ。

水曜はゼミ。

今日は現象学の授業を見学。

ゼミの先生の研究のお手伝いみたいなもの。

実装するものを作るのに携われるのは貴重な機会だからね。

で、そのあとは約3年半ぶりの上野毛。

そのソフトウェアを作る上での打ち合わせに着いていったのだけれど・・・

いまいち話についていけず。難しいな。


そして明日からまた実習だ。4日間、土日とか関係なく6時起きです。

そしてその次の日も面接、面接、学校の3本立て。

そしたら次の日はまたゼミですよ。

あぁ~いつ課題やるんだろな?

なんという・・・

・・・しばらくブログを放置しました!

というのも事前課題をやっておりました。

なんとか間に合った!

ここ2、3日は睡眠時間2、3時間でがんばった!!意外と眠くはならなかったが。


事前課題、ちょっと自信なかった&本当にギリギリでプレゼン練習せず行った割にはうまく話せた!

面接で成績証明書を見せたら、すごいね!と言われた・・・単位こんなに取る必要あるの?と言われた。

英語上級がAだったのを見て英語できるんですね?と言われたが、うちの大学の英語なんか上級と言える授業なのだろうか・・・と思いつつ。

そして経歴のこと、この高校からなぜこの大学に?とはよく聞かれるが、
中高から大学まですばらしいコースですね!と言われたのは初めてかな。

TAUが情報デザインの先駆者であることをよく分かっていらっしゃる!!
そこはよかったな!

肝心の事前課題のプレゼンは、起承転結がしっかりしてるね!と言われたのはうれしかったな!

まぁ、こうして事前課題や実習でのプレゼンをたくさんやってきただけはあって、もう慣れたかな!

渡した資料も、このまま企画書になりますよ!と言われたのはうれしかったな!

提案したサービスの画面デザインとか・・・どこまで作り込んでいいものかと思ったけど、これぐらいで大丈夫だったみたいだ!

課題を聞いてからちょうど1週間ぐらいで・・・土日とかいまいち乗ってこなくてグダグダやってしまって時間かけ過ぎだー!今度の実習に向けてこんなんじゃ全然ダメだ!!って思ってたけど、1週間でこれが作れるって仕事早いね!って言われた!?

いやいや、とんだ誤解では!?

でも誤解でも好印象ならあえて否定はしない!

ポートフォリオも特に時間制限とかなかったから、なんとなく全体を説明できた!

その分厚さにいつも驚かれるけど、一つの作品のページ数が多いだけですから。

面接30分とか言いつつ、結局4、50分ぐらいしゃべってたかな。
でもまぁ時間かけて話さないと私のことは分かってもらえないから、よかったです。

そして、自分からは車が好きです!とは言わなかったけど、やっぱり聞かれた。
もちろん、はい!父が好きなので!と答えました!!


今日はその後、説明会のために学校へ。

神保町でちょうど急行橋本行きが来たから永延と乗って行きました・・・一時間近く乗ってたな。

説明会は、相変わらずプロダクトの人ばっかでアウェイでした・・・その割に実習でTAUのプロダクトの人に会わないんだよねー・・・もっとがんばってよね!!

そしてカメラのお仕事はやっぱり地味な細かい修正とかが多いみたいだね。
インタフェースだって、そんなに一気にガラっと変わることないしね。
しかも今日の説明会のところはデザイン部の人数が少ない!?

おかげでめっちゃ忙しそう!
仕事掛け持ち&毎日終電が当たり前な感じ・・・やっぱ大変そう。

そして肝心の事前課題を見たけど、また抽象的なテーマだね~。
しかも期限が!!

・・・間に合いません。さすがに3日じゃできないのでやめます。

掲示板を見たら他にもメーカー系の募集が来てた!
意外とまだあるもんだね!

ただ、今受けてるところがダメだったら受けようと思ってたところが学内選考あり、しかも今週でした。

いや~・・・これは受けちゃいけないような気がするので・・・やっぱりやめておこうかな。

片っ端から受けとかないと後悔するよ!っていうのも分かるけど、

とりあえず私は今受けてるところで決まるように、今受けてるところをがんばることにします!!

あと3日、絵を描く練習だな。

でもその前にゼミのために学習計画(←すなわち卒制)を考えなきゃなりません・・・
一日で考えろ!とか無理だよ~。



やばやば・・

Cから早速連絡がきた!

って、昨日の今日なのに!早っ!!

そしてまた実習行くことになったよ・・・絶対勘違いされてるな。


実習なんと3つめ。

そろそろ決めないとヤバいねー。

ここまではいつも行けるのに。

ポートフォリオはいい!

けど、結局実習で、絵が描けない人はいらない!で終わるんだ。

私なりにがんばってはいるけど、デザイナーというからにはもっと描けなきゃダメなのかね。

絵が描けなくても大学は入れてくれるのに、

授業ではそんなに絵描かなくてもいいもの作れるのに、

絵を描け!絵を描け!って言わないのに。

でも結局絵が描けないと就職できない・・・ってヒドくないか!?


ここにきて、絵が描けなくて苦労するとはね。


しかも、メーカー以外も、二次面接とかになってくると厳しいね・・・

わりと面接自信あったのにダメだった。

ホント、何が悪かったのか分からないのが一番怖いね。


そろそろヤバいね・・・

選択肢が減ってきたぞ!

あと4つだ。

どうする??

全部落ちたらどうするんだ!?


どことも知らないようなデザイン事務所に行くのか?

そんなの嫌だよー!

休みなんてあったもんじゃないような生活はもうごめんだ!


マジで本気の本気でやらなきゃ!!!

(って、今までだって十分本気なのになぁ・・)

なんという嵐!

今日はひどすぎる!!

傘折れ曲がるし・・・Cの敷地内がひどすぎた!!

受付から会場のビルまでほんの少し歩くだけなのに・・・そこで傘が折れ、

うまく歩けず、本当に風に飛ばされるかと思った・・・

あそこはもう行きたくないなぁーと思わずにはいられない。


そして、知り合いにたくさん会った!!

かつて実習で一緒だった人たち、4人も再会した!

(=まだ決まってない組)


そして、面接で勘違いされたな・・・これは。

たぶん、絵が描ける人だと思われた!

というか、

「あっ、これは他の人が描いたんです。」

というタイミングさえ与えられないような言われよう。

これで実習行けることになったらヤバいなぁー。

まぁ、でもこれで実習に参加できることになれば、それはそれでよい経験になるからよしとするか!


でも、ポートフォリオはたくさん入れてるからそれは褒められた!

それと、好評だったのが以外と、

「g・recipe」(料理の過程での重さの変化をアニメーションにしたもの)
「オーディオデザイン」(の中の身体表現)
「掃除機のインタフェース」

でした。

料理は意外だなー。目のつけどころが不思議。

ただ、重さを円の面積に変換するという計算をしてるから、
とても私らしいといえばそうだけど。

小論は予想してたほど難しい課題じゃなかったからまぁ、普通に書けましたが、あれでどこを見るのだろうか・・・


結果は、どっちでもいいや。

正直、ここはだいぶ堅そうだ。予想はしてたが。

それに根本的なところを言うと、

今までやってきたのは、やっぱりWeb系のものが多くて、

機器埋め込み式のインタフェースの課題が少ないから・・・たぶん入れてはくれないでしょう。

またまた事前課題きた!

メーカーはやっぱり課題があるのね。

事前課題、あと一週間でやらなきゃならない!!

まぁ実習がないだけましか。

うーん・・・、プレゼンは5分程度だから、そんなこったことはしなくてもいいのかな。

どうしようかなー?

いろいろアイディアはあるが・・・、

まずは今まだないものであることを確認して。

あんまり誰でも思いつきそうなものはつまんないし。

楽しい感じのじゃないと、夢があったほうがいいよね!


よーし!やるぞー!!

事前課題2つやった経験と、実習2つ行った経験があるもんね!

そこは他の人には負けない自信はあるもんね!



楽しくてたまらない!

就活って楽しいな!

今日も楽しかったのだ!

グループワークは時間短すぎていまいちこれでいいのか?って感じだったけど。

面接ではちゃんと言いたいこと言えたし!


そして今日はデザイン系(プロダクト)の人がいていろいろ話せたのも楽しかったし!

何よりそのプロダクトの人にポートフォリオ(TAMA-CUPのページ)を見せていたときに、

「TAMA-CUPですか?」と声をかけられて、この人はTAMA-CUPの何を知っているのだ!?

と思ったら、なんと出場者の人でした!!

「去年、ビギナーで優勝したチームで、」と言われ、

ポートフォリオに載せていた写真の中にビギナー優勝チームの写真があり、

「これです!」と言われました!

そういえば、私が撮影したのでした。

こんなところでTAMA-CUPの参加者に会えるとは!!!

ビックリ!ビックリ!でした!!

その人は毎年TAMA-CUPに出ているらしく、「今年も出たいです!」と言ってたけどー・・・

はたして開催できるのか!?

でもどうやら昭和記念公園のTAMA-CUP担当の方も協力的らしいので!

そんな皆様の期待に応えてなんとか開催したいものですね!!


明日からいよいよ4年生!始まるぞ!!

授業は卒制だけ!・・・でいいかな?

欲を言えば、卒制+あと4単位で修得単位200単位に到達するのだけれど。

でも前期はきっと忙しいよね。

就活、卒制、教育実習、デザイン学会(の準備)、卒展関連・・・

バイトもしたいし。

贅沢言わず、卒制だけにしておくのが無難かな。

一万円でも売りません!!

今日は初めてのグループ面接でした!

といっても2人だけど。

でも同じ時間の他のグループの人たちと途中まで一緒に帰ったし、いろいろお話しできて楽しかった!!

みんなデザインやってる人ではなくて文系ばっかりだったから、

文系の人は面接でこういう風にアピールするんだ!っていうのが新鮮だった!

私はもちろん大学で勉強してきたことを仕事に生かそうとするのが当たり前だけど、みんなそうではない・・・違うところでサークルとかの取り組み方でアピールしてるし、

専門知識とか技術がない分、企業研究をすごくよくしてる!

やばっ!私も見習わなきゃ!!

使ったことありますとか言ったけど、
正直、御社のサービス利用したことないです・・・すいません、はい。


そして、帰り道で別れ際にポートフォリオを見たい!と言われて駅でポートフォリオを一緒にいた何人かに見せました・・・

そしたら、一万円で売ってよ!なんて言われたり・・・

でもやっぱポートフォリオってそのぐらい価値のあるものなのかな?

まぁ、ある意味これが私の全てです!

一つ一つの作品も、全部全力でがんばってやってきたし。

ポートフォリオ作るのも大変だったし・・・(ついに100ページ越えた!重い・・)

自分がやってきたことにもっと自信を持ってもいいのかな?

でもこれをちゃんと説明できないと伝わらないから意味ないから。

BUMBUM以外もちゃんと説明できるようにしておこう!


でもポートフォリオが一人歩きしないようにしなきゃ。

素早く絵を描いてアイディア出しができないと、実習で実力を発揮しないと採ってもらえないから。

やっぱり私に足りないのはそこだよね・・・


明日のグループワークはがんばるぞ!
(やりやすい課題でありますように!)

きたきた!

いろいろ選考結果が来たぞー!

といってもまだ一次とか二次とかそんなもんだけど。

カメラのCからはメールではなく、手紙が来たぞ!
(一次選考は全員行けるのかと思ってたけど、書類選考もされてたらしい。)

今一番行きたいかも!?のCからもようやく一次選考の案内が来たので早速予約!

先日ようやく一次面接行って来たネット関連のCも次回の面接が決まったぞ!

(なんか「C」から始まる企業が多いな。)

向こう一週間で6社。

面接やらグループワークやら適性検査やら小論やら・・・

一日に2社の日も・・・

やっぱ4月がピークかね。

でも忙しい方が楽しいねー!!

スケジュール帳がうまって楽しい!


で、よくよく考えてみたら自分が受けてる企業は全部で6つ。

ってことはこれで全部じゃん!?

そう考えると、この中で決まるのかな?少ないかな?って思うけど、

でも一つ一つについて考えると、


正直、少なくとも最終までは落ちる気がしないところ、

正直、内々定もらってもあんまり行く気がしないところ、

そもそもデザイナー募集してるのか!?ってところもあったり・・・


って考えると、やっぱり行きたいところは限られてる訳で。

がんばらないといけないですな!

お花見日和

なんで日本人って花見をするのでしょう?

とかいいつつ、本当に桜見てるのか?

と思うのは私だけでしょうか・・・

代々木公園の桜↓
花見@代々木公園


桜の木の下で、飲んだし食べたりする花見は初めてでした。

代々木公園って桜あったんだ!

とか思ってしまった・・・だって3月に行ったとき、

ホント人いなくて閑散としてたから。

でも桜がさくと、こんなに人が来るのね。

土曜だからってこともあったかもしれないけど、すごい人でした。


でもやっぱり桜はきれい。

見てるだけで幸せになれます。

昨日は羽根木公園もついでに見て来たけど、きれいでした!

今日はどこの桜を見に行こうかな?
 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。