プロフィール

chai-ron

Author:chai-ron
インタフェースデザインに一番興味があります!
…が、とりあえずWebデザイナーになって修行中の身です。

日々勉強!!

いたって真面目。
真面目ですがなにか?

やる気だけは誰にも負けません!!!



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

タグ+カテゴリ クラウド


ブログ内検索

FC2カウンター



なかなかおもしろそうね!

昨日、行ってきた小学校。

なかなか楽しかったよ。

小6で私の話がどこまで分かってたのかはちょっと謎だけど、

私がBUMBUMの説明してるときに、

「すげー!!すげー!!」って言ってる子がいたらしい。

たぶん、ああいうフラッシュのデモを見たことないからだろうね。

Webアプリケーションとして「すげー!!」なのではなくて、

ああいう動き自体が見たことないものだから、おもしろかったんだろうね。


授業後、「サインください!!」って、何人か寄ってきて、
みんな(先生、Kデザインの方、クレストメンバー、そして私)言われて、
サインを書いたよ・・・私はまだ学生の身なのにね。

そして小学校の授業1時間は45分!あっという間すぎた!!

今度、教育実習で高校行くけどね・・・50分だってあっという間なんだろうね!

時間配分をちゃんと考えなきゃ!!


そして、授業後、「予感研」の打ち合わせ。

私はこのプロジェクトのことをほとんど知らなかったから・・・話にちょっとついて行けなかったけどね。

でも、いろいろ話聞いてるうちにだんだん分かってきたよ!

7月に未来館でワークショップ(?)みたいなことをやるらしい。

学校の先生が使うようなソフトウェアを作ってるらしい。

やっぱりこう・・試行錯誤しながら誰もやったことないようなことをやっていく、

実際にユーザーがいて、一緒に試しながらやってくっていうのは楽しそうだね。

いいなぁ。

やっぱユーザーが見えるっていうのはいいよね!

ユーザーと関わりながらっていうのはいいよね!


情報教育?

なんだか忙しいのであります。

先生に呼び出され、これから小学校へ行くのであります。

PCを持ってサービスのプレゼンを。

小6ってどのくらいの知識を持ってるものなのでしょう??

クラスの雰囲気とかも見てみなきゃ分からんし…

うまくいくかやや不安なのであります。

でも教育実習も近いし、練習だと思ってがんばってみよう!



小6と高1じゃ違うかなぁ(^^;

日本人ですか?それとも・・?

今年こそ、TOEICを受けるぞ!

今のうちに英語を勉強しておかなきゃ!!

と思っていたら、


最近、よく(?)英語を話す機会があります!

21_21で。

今回の展示会は特に外国人のお客さんが多いです。

やっぱり三宅一生さんは偉大です。

でももったいないのはテーマが一般の人にはちょっと取っ付きにくくてお客さんが少ない。

「21世紀人」

作品を見て、説明をちゃんと聞けば、おもしろいのに!!


お客さんの割合は、日本人:外国人=3:7~5:5ぐらい。

特にアジア系の人は、日本人・・・?

見分けるのが難しい人もいます。それに片言の日本を話せる人もいるから余計日本語で話してよいものか難しい。

でも、今までの展示に比べて明らかに英語で話す機会が増えた!

毎回、英語で話す!

今日なんて、日本語で話した人 < 英語で話した人 
じゃないかと思うぐらい。

おかげで、ちょっと英語を思い出してきた!?

いや、まだまだだけど。

作品の説明も一通り英語で言えたらいいな!

あらかじめ用意しておけばできそうだけど。

なかなか実際に英語で話す機会って普通はないから貴重だな!

ボランティアだけど、続けよう!!


卒制どうしよ

GWは・・・特に何もせず!?

まだいいや~、まだいいや~、と言いながら・・・

いつの間にか終わってしまった。


卒制は、方向性は見えてきた!というか間違ってはいなかったけど、

ここから5W1H、いつ誰がどうやって使うツールなのか、を考えるところが・・・

ハードルが高すぎる!!

今、手伝ってる研究と絡めてやったらいいのかな?とか思いつつ・・・

でもそれって、当て付け?・・・なのかな?とか思ったり。

でも表現としてはやってみたらおもしろそう!って思うけど。

卒制は就職先とも関連づけてやると将来のためになる!って話も聞いたけど。

コンセプト、目的からだとデザインが出てこないー・・・てときは、

表現から入るのもありなのかな??


「活動を基盤に」だから、制作過程で試せるものがいいのだね。

それはもちろん実験できないと、予想だけのデザインなんてできる訳ない!説得力がない!

じゃあ、どこで試そうか?どう試そうか?


・・・うーん、そしてやっぱり一人じゃつまんない。

今日は手伝ってる研究プロジェクトの作業を3、4人でやってた。

授業で2、3年生が書いた日記(一人2週間分)を一枚一枚読みながらカテゴリ分類を考えてた!

日記を読むだけでも十分楽しかったけど、カテゴリ、こーでもない、あーでもない・・・とみんなで考えるのはやっぱり楽しい!!

一人じゃ無理ね。

カテゴリ、というかタグ付け。

ブログとかのタグ付けはテキトーでいいけど、14日分×63人分=800枚ぐらい?

から共通部分を探して10個ぐらいのカテゴリを抽出するのは難しい。

とりあえず10個ぐらい出してはみたが、どれにも当てはまらない日記もどうしても出てきちゃう。

銀行に行く、とか、歯医者に行くとか、寝坊した・・・とかどう分類したらいいものかねー。

日本語って難しい。


のんびり

今日の気分を絵で表してみた!

おひさま~


こんなことしたくなる程、のんびりしてた♪
(↑絵はこれで、いっぱいいっぱい)

今日は下北に行ってきた!

友達の展示を見に行ってきたよ!

なかなかおもしろかった!

手紙ね・・・あんまり書かないけど、いろんな楽しみ方ができるな!っていうのが分かった!

メールでは伝わらない何かがあるよね。

直接話すのとも違うよね。

手紙の場合、とっておけるっていう部分が大きいのかな?

うーん、手紙とメールと対話の違いって何なんだろう??

どうなるのかベストなのだろう??

難しいなぁ。


クリスピークリームドーナツをいただいてしまって、初めて食べた!
おいしかった!・・・けど、やっぱ並ぶほどではないかも!?


下北、GWだからいつもより人が多かった。

久しぶりにうろうろしたら、いろいろ洋服が欲しくなった!

これいいなー!って思う服が、買ってもいいかも!って値段で売っている・・・

また今度あったら買おうかな!

最近、全然服買ってないし・・・欲しいとも思ってなかったし。

やっぱ見ると欲しくなるものか?


そして結局まだあんまりやるべきことが進んでないけど・・・

立体物をスキャンするのがおもしろくて、いろいろスキャンしてみたりしてた・・・

tachikomascan1

やること

GW何しよう・・・

明日から5連休。

まわりはまだ就活中!で忙しいって人が多いから遊びの予定は特になし。

やること
・課題!
・本読む(←合宿5/16までに)
・片付けでもしようか…
・久しぶりにアクセサリーでも作ろうか…
・英語の勉強したいな!
・手伝ってる研究プロジェクトの件、ちょっとインタフェース考えてみようか!?

英語の勉強ってどうやってやるのがいいのかなぁ?

今年こそTOEICを受けたい!!

受験のときに使ってた本でよいかな?
ポットキャストでリスニングの勉強とかになるかな?


就活終わった訳じゃないけど、最近あんまり考えてない・・・

そしてまだ先生に相談できてない。みんな忙しそうだし。

やっぱりメーカーかWebかで迷ってるとか言えないなー。

メーカーで当然!って感じのオーラが・・・

自分の中でもとりあえずメーカー行っとくべきかなーという気持ちの方がやや強くなりつつあるかも・・・!?

やっぱ、デザインやらないとね!

いや、Webに行ったら確実に最初はデザインなのだけど。

あぁー・・・


ってか、なんとなく○リックを見てて、

1年のとき初めてWeb作ったときお世話になった先輩ってどのアニメの制作進行やっているんだろー?とか思ってエンディング見てたら・・・

制作進行に名前が出てました!!予感的中!?

でも入社・・・1年半ぐらいでもうそんな仕事任されるなんてすごいなー。
テレビに名前が出ちゃうんだよ?・・・すごい世界だねー。

なんか、最近いろいろ人の話を聞くと、
働くことの意義とかやりがいとか考えちゃうけど・・・

でもあんまり人のことは気にならないけど、人事にしか思えなくて、

へぇー、ちょっと働いて早く結婚しなさい!って親に言われてる人もいるんだー!
・・・私には到底考えられない!とか。

別に特にこれがやりたい!って仕事がないから、
就職先、けっこうどこでもいいやーって感じの人もいるんだー!
・・・私はめっちゃ真剣に考えてるのに、とか。

(↑親の友人の子の話。昔は一緒に遊んだこともある。)

世の中、いろんな人がいるんだなー!って。


まぁ、とりあえず4年生を有意義に過ごそう!!

 | HOME |  ▲ page top


