プロフィール

chai-ron

Author:chai-ron
インタフェースデザインに一番興味があります!
…が、とりあえずWebデザイナーになって修行中の身です。

日々勉強!!

いたって真面目。
真面目ですがなにか?

やる気だけは誰にも負けません!!!



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

タグ+カテゴリ クラウド


ブログ内検索

FC2カウンター



つながり

人脈が広がる!広がる!

楽しいな~♪

いろいろやっててよかったな!

須永ゼミでよかったな!

企業実習、教育実習、予感研…

いろいろやってたおかげだね!

デザイン仲間が増えるのもうれしい!趣味(?)の合う仲間が増えるのもうれしい!

卒制もいろんな人にご意見いただけることはありがたいね。

がんばろ!!

どうすれば…

予感研が終わって、

ちょっと開放的になれるかとも思ったけど…

あぁ~もう、いろいろどうしたらいいか分からない( ̄~ ̄;)

誰か助けてください

誰か私を導いてください

選択肢が多すぎて選べません。

私はもともと一点集中型の人間なのに

どれを選べばいいのか、どっちを選べば最善なのか…
そんなの自信がなくて決められない。

最後の夏休みだよ!

遊びたいよ!!

卒制もがんばりたいよ!

テキトーにはしたくない…けど、ちゃんと考える暇がイマイチない。

ってか、考えても進まない(>_<)

明日は約1ヵ月ぶりの休み…ってどんだけ?

記録を残すこと

なんで人は記録を残すのだろう?

記録するためのツールはいろいろとある。

重要なのは、記録することではなくて、その先にあるのか!?

記録して、それを見て、人は何を得るのだろう?

・・・

おもしろい!けど、難しい・・・

私が卒制で考えてること、

それは、見えないものを写す鏡。リフレクターミラー・・・らしい。

先生にすら答えが見えていない、未知の領域。


記憶の中にしかない活動のプロセスを目に見える形にして残していく。


それを見ることで、自分の立ち位置を確認する。ロケーションマップ。


グループ活動って、最初に計画たてるけど、

やってるうちに訳分からなくなってくる・・・

自分がなにやってるか、他のメンバーが何してるか、


だから、そんなときに、このツールを使うと、

自分の立ち位置が確認できて、

頭がいっぱい

なんだか、急に忙しくなってきた!!

そして、特に今日はいろんなことがありすぎた!

活動時間が半端ない!

5時半に家出て、23時ぐらいに帰ってきました
外出時間が、18時間って・・・。

バイト先の見せの隣のビルで火事があったみたいでした、放火だってさ。

卒展会場の見学に行ったよ。
久々の原宿とか。

そのあと学校だよ。

やっぱ移動に、1時間半ぐらいかかったよ。

ワークショップの件で、いろいろ、いろいろと。

自分の卒制とどう関連させてやればいいのか・・・いまいち分からないよ。

私も記録系な気がするのだけどなぁ。

明日ゼミだし、

・・・・・・うーーん、今日もまともに寝れないかなぁ。

まちがってない!?

卒制審査会、

なんかいろいろ言われたが・・・

コミュニケーションに「活動」をつけるのはなぜですか?

とか、そんなこと聞いてどうするの?質問の意図が謎??とか思ったけど、

でも先生のブログを見たら、私のやってることは間違ってはいないんだな!

ってことがわかったよ。
「前期の卒制審査会が終わる」

・調査や実験 →やった!分析した!
・アイデアスケッチ →描いた!スライドで見せるのはどうかと思ったけど見せた!
・試作モデルの検討 →ひもでモデル作りました!

「アタマで考えるだけでなく、汗をかき、手を動かしながら進めているひとは着実に前に進んでいるという印象を受けました。」

私のことも進んでると思っているのかしら?

あーいう質問のされ方すると、どうもねぇ。

でもまぁ、ここまでやってきたことは、間違ってなかったってことかな!?


よし!ワークショップがんばろう!!

なんか楽しくなってきた!

なんでもデザイン事務所

クレスト研究室はなんでもデザイン事務所だね!

今度の未来館ワークショップやるにあたって、

ワークショップ企画して、
・パンフレット作るグラフィック作業、
・クレパスとか机や椅子まで使う道具を決める道具のデザイン、
・会場での配置を考える場のデザイン、
・ファシリテーター誰が何するか役割を決めて、
・子供たちのおやつは森永のプリンと千疋屋のバナナを用意して…、

こんなに何から何まで全部をやってる訳ですよ、5人くらいで(^o^;

そりゃあもういっぱいいっぱいですよねー…

私も27日までできるだけ関わってがんばろう(^O^)/

まずは卒制どう絡めるか決めないと!

いろいろ可能性は考えられそう!

おもしろいことができそう!…な気がする!

頭が肥えてるうちにちゃんと考えておかなきゃε=┏( ・_・)┛

デザイン学会の学び1

忘れないうちに書いておく!

学会で、いろいろ発表聞いて思ったことは・・・

まず、考えていることが似てる人が多いのかな?ってこと。


私が、コミュニケーションを記録する方法、表現とか、考えていたのだけれど、

そういう記録を残す方法について考えているような発表がいくつかあって・・・
いろいろ参考になったかな?

って感じです。

U先生はプレゼンのやり方も参考になるし、

発表内容的にも気になる点がいっぱい!

いかに、活動後早く記録を紙にまとめて印刷物にできるか?ってこと。

私は、活動後、時間が経ってしまっても思い出すきっかけがあれば時間が経ってしまっても問題ないのでは!?と思ってたけど、

早く紙にしておくことの意味って何なんだろう??

情報をデザインする!?

ダイヤグラムの本を見ようと思って本屋へ行ったら見当たらず…

久しぶりにブレーンを買ってしまった(^o^;)

情報デザインについて書いてあったから。

それに情デの巨匠も語っておりました!!

あぁ~そして、ピクトさんの本がやっぱりほしいな(>_<)

ダイヤグラムとか地図とか、ピクトグラムってやっぱおもしろい!!
 | HOME |  ▲ page top


