プロフィール

chai-ron

Author:chai-ron
インタフェースデザインに一番興味があります!
…が、とりあえずWebデザイナーになって修行中の身です。

日々勉強!!

いたって真面目。
真面目ですがなにか?

やる気だけは誰にも負けません!!!



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

タグ+カテゴリ クラウド


ブログ内検索

FC2カウンター



格言!

昨日は、卒制の話し合い・・・でも随分雑談が多かったなぁ

どうにかならないものか。

kakugen

Sさんの家に格言を残してきた。

「何時も暇をもてあますべからず」

私は暇なのが嫌いだから♪

あれやこれや、手を出すのです。

ちょっと、手を出しすぎてひとつひとつが疎かになってしまうこともあるけれど、

なので、ほどほどに。


一度限りの人生だもの!いろいろやらなきゃ損!損!!


とか思ってね。

おかげで人脈は広がったのだよ~!

でも、大学での自分、バイト、21、FBの友達・・・立場はいろいろ、全部違う。

まぁ、見た目と中身にギャップがあるからですよね、

おもしろ~いな♪


にしても、雷がヤバいね。
昨日の帰りは、世田谷も一部停電したらしい!?
京王線も途中で数分止まっちゃうし・・・
雷があんなに明るく光るものだとは思わなかった!

終了~

昨日、親が帰ってきたよ、名古屋から。

先週はとても有意義でした!

名古屋話ができる仲間が増えたなぁ。

食事も自由、夜遅くなってもなんだかんだ言われない。

風邪はだいぶ治りました。

バイトも慣れて、バイト仲間ともけっこう仲良くなってきました!

よかったぁ!


今日は久々の学校。

ほとんど人けがなかったけど、このぐらいがちょうどいいかな。

ちょっと卒制もやる気が出てきた!!

誘惑に勝たなきゃ!

休息日

うぅーん、風邪が治らず・・・

全くよくならず・・・


参ったなー


でも最近すごく充実してるから、その報いかな。

でもホント最近たくさん友達と会って、楽しいからいいんだ。

このぐらいは全然耐えられるけど。

今日はまた久しぶりのフリーな日♪

のんびりじっくり卒制でもやろう!

と思ったが、洗濯、掃除、アイロンがけ・・・
家事をやらなきゃならなくて意外と時間がない。


にしても、薬を飲んでも症状変わらず・・・まぁ、いつものことか。

きっと時間が解決してくれる!!

写真の楽しみ方は人それぞれ

この間、名古屋でみんなでお食事したときのこと。

写真の扱い方の世代の差を感じてしまった・・・


おばあちゃんは、いまだにフィルムのカメラを使ってる。

それだとやっぱり、撮った後にどう撮れてるか確認できないけど、

おばあちゃんは現像して、あの写真サイズで手に取って見れるようにして保存しておきたいみたい。


一方、私(私の世代)は、最近はもっぱらデジカメ派!!

それに最近生活の記録のようによくデジカメを持ち歩き、
バシバシ(←この擬音語も昔のカメラの音かな!?)
撮りまくってます!

ケータイの写メでいいじゃん!って言う人もいると思うけど、やっぱりどちらかと言えば画質がいい方がいいし(^^)b
それに、PCにまとめて写真データを入れて整理したいし!
iPhotoいいよ!

そして、iPodに入れて持ち歩き、友達に見せる!

それから、最近はその日一緒にいて写真を撮ってた人と写真データを共有するということをよくやるようになったよ!!

これがまたおもしろいんだな♪

デジカメで撮る写真は全部、時間データを持ってるから、
時系列で並べると、いろんな人がいろんな視点で撮ってるのが分かって面白いんだよ!

同じ時間に別の場所にいた人と共有すると、またこれがおもしろいんだな(^^)v

PCでやる利点は、やっぱり時系列で見るのもそうなんだけど、
並べ方をいろいろと変えられるところかな!
あとは、たくさんの写真を一つの画面に並べて俯瞰して見たり、一枚の写真を拡大して見れたりするのもいいよね。

おばあちゃんは、デジカメの写真だとPCで大きく見えちゃうのが嫌らしい。
拡大縮小とかできちゃうしね。


まぁ写真はいろんな楽しみ方があることがよーくわかった!
だからこそ、みんなソフトウェアなりいろんなツールを作る訳ね!

でも、これがみんなデジカメ世代になったらどーなるのかなー?

そう考えると未来もまた楽しみだ!

その日暮らし・・・

なんか最近、やるべきことが進んでないなーという感じ。

卒制、卒展web、その他もろもろ

TOVやTOSのせいが大きいかもな(^^;

マロ君も休みだし、どうも遊んでしまう。

もう8月も14日だ~

そして8月もなんだかいろいろ予定がつまってる・・・遊びとかバイトとか旅行とか

そして今日からは名古屋だし・・・一人になれる場所ないし卒制とか頭使うものはできないな・・・

裁縫でもしようかなーと思ってはいるが。

マロ君がwiiを持って行くとか言い出して、これじゃまた遊んじゃいそう!

名古屋で遊ぶところって栄以外にないのかなぁー。


まぁいいや!とりあえず、卒制はテキトーにメモ的な感じでスケッチでも描けたらいいなーという感じで

名古屋行ってきます!


あーでもその前にやることもあるが・・・3時間ほど耐えれば。

衝動買い!?

買ってしまった!

アドビ ウェブスタンダード(^^)v

これでFlashくん、Dreamくんが手に入った!

まさに衝動買い!?

衝動買いって値段じゃないけど(^o^;

これでWeb作り放題!
卒制プロトタイプ作り放題!

シフォンな一日in自由ヶ丘

自由ヶ丘を散策しました!

母親がパッチワークに使う布を買いに行くのについて行きました!

かなりシフォンなお店でした!

シフォンなお店

私もいろいろ買っちゃった(^^)v
ポーチを作るキットとか。
作る暇あるのかな?とか思いつつ・・・がんばってみよ!

そしてもちろんケーキも食べました!

20080808094631

はじめての筑波

はじめてつくばエクスプレスに乗って、筑波へ行った。

・・・何もない!?

駅のまわりはすごい開けてる。

ちょっといくと、森、林、田んぼ、畑、そして研究施設がいっぱい。

農業、農業研究についてお勉強になりました。

やっぱり一番印象的だったのは、

「・・・す、すー、す・・・すずめが、」のおじさん。

稲の品種改良って凄まじいね。

7000種も毎年作ってみてるなんて。

和○○号、がんばって生き残って、関東○○号になってね!

そして、さらに生き残って、名前をもらってね!


そして展示もひどかった・・・

本当に農業はデザインの「デ」の字もない世界なんだね。

またしても、専門分野が違う人たちでコラボすることの難しさを実感したよ。

向こうは「これを『アート』の力でなんとかしてほしい」的なことを言ってたよね。

うちらがやってるのは『アート』じゃなくて、『デザイン』、その中でも『情報デザイン』っていうすごく特殊なことなのに、やっぱり一般の人から見れば、全部「美術」って一緒なんだね。

今回のワークショップでちょっとは分かってくれたのかな?

でも展示のところでは、ただモノを見せるだけじゃダメで、それを使ってる「活動」を見せなきゃ伝わらないってのは分かってくれたよね。

このプロジェクト・・・今後どうなるのかな?よく分かんないけど、3年生が興味を持ってやってくれることを期待しよう!

4年生は卒制

チームSMC結成!!

昨日は3時間45分話したぞ!

このメンバーならきっとうまくいく!

やるぞやるぞ~!!

はじめての熱海!

はじめて熱海へ行った。
いつも新幹線で通過していたけど。

意外と近いね!

小田急線急行で小田原→東海道線で熱海。

泊まったホテルはすごい坂の上で、
オーシャンビュー!!な景色が見れた!

オーシャンビュー


宿泊は19000円のところが6000円!
評判が悪いかららしいけど。の割にはかなりお得だと思った!

クチコミの力って恐ろしい・・・

ホテルの従業員の人がすごいがんばってる感じがひしひしと感じられました。
例えばこんなところ↓
手作りなホテル

手作り感いっぱい。


本題!

須永先生の関係で組織されたエンジニアグループが、
私の卒制、実装してくれるかもよ!?
という話で、ぜひ!!と思って急遽ついて言った訳ですが・・・

なんとか、今後一緒にやっていこう!という方針になった!
やった!

今後のデザインプロセスを見ながら、
まずはデザイナーの試行錯誤を見てやり方、考え方をある程度分かったもらう。

完璧にソフトウェアとして実装!とまではいかずとも、
簡単に作れるちょっと動かせる「モデル」を作ってもらう。

それを使ってみて、デザインを改善する。

進行状況は、
ただいま研究開発中のタイムラインリフレクター(?)を使ってみる。
ブログをかく。それにコメントをもらう。

こんな感じで進めていくことが決定!


そして、例の教育実習生とのやりとりを表現した「ひもモデル」が思った以上に好評。

エンジニアの発想にはないものがそこにあるらしい。

期待してくれることはありがたい!
が、あの「ひもモデル」のよさを今後どう生かしていったらいいものか・・・

難しいなぁ。

ここからはやっぱりグループになって、知恵をしぼっていくしかないよね!!

グループ組もうぜ!

もう8月だし、そろそろ組まないと!ギリギリの時期ですよね。

グループになって、いろいろ話したいな!そしたら何らかの答えが出てきそう!?
・・・な気もする!







 | HOME |  ▲ page top


