プロフィール

chai-ron

Author:chai-ron
インタフェースデザインに一番興味があります!
…が、とりあえずWebデザイナーになって修行中の身です。

日々勉強!!

いたって真面目。
真面目ですがなにか?

やる気だけは誰にも負けません!!!



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

タグ+カテゴリ クラウド


ブログ内検索

FC2カウンター



思い出が鮮明に!

高校の文化祭へ行った!

先生に会った!

自分達が高二で展示やったときは、もう5年前。うちらが高二のときの中一も既に高三…今年から知ってる顔がいない。

だけど、うちらの痕跡は確実に残ってる!

ナポちゃんは、未だ美術準備室に健在!中一に大人気らしい。
知ってる有名人とか先生を探すのが楽しいみたい。
クラオリでも毎年見せてるらしい。

先生が言ってた!
歴代の作品を今の子達にも見せて参考にさせてあげたいって。

そういえば、私はイブちゃんとかその他の制作途中から写真を撮っておいて、
最後にCD-Rに焼いて先生にあげたんだった!!

先生もできあがった作品だけじゃなくて作っていく過程も撮っておくと後輩のためにいいから、来年から記録係作ろうか!って言ってたけど、

まさにその通りだね!

情デに入ってプロセスが大事だって散々分かったけど、

私は実はこの頃からやってたんだね!プロセス記録。

やっぱり何事も過程を記録するって大事なんだね!

だから、記録の残し方、その時のリアルな気持ちを残すためのツールを卒制で考えてるのは、

とっても意味のあることなんだよ、きっと。

新曲にハマる

ポルノグラフィティは昔から好きだけど、

最近の曲もなんかいい!!

新曲がいい!!

この間、横浜ロマンスポルノのライブで聞いて、いいな!と思って、

毎日聞いて、だいぶ覚えてしまった。

発売は10月なのに、、、

まだまだ毎日聞きたいからここにアップしておこう!


『Love,too Death,too』/ポルノグラフィティ


一言で

思ったことを書いてみようと思う。

今年の卵

金の卵展を見てきました!

今年の3年生はどんなもんかなーと思って。
あと、最近卒制が詰まり気味なので、いいアイディアがあれば!と思って。

だけど、残念ながら情報デザインorそれっぽいのは少なかったなぁ。

一人一人のの将来の理想のコメントがあるんだけど、ホントみんなすっごい理想を言ってるなーと思ってしまった。
就活前は夢があっていいな~と。

一年前は私もまだまだ希望に満ちあふれていたな・・・なんて。

Fの実習でいろいろ議論もしたから、
「人と人のつながり」ってことばがどうしても目についてしまった。

理想を言えば、人と人のつながりを作りたい!ってのは分かるけど、
もう一歩踏み込んで考えたら、そこには現実には、いーっぱい難しい問題があるんだよね。

でも今回はテーマが「10年後のデザイン」だから理想を言っても許されるんだね。

きっとデザイナーに求められてるのは、発想、アイディアなんだよね。
求められたものをデザインするだけじゃなくて、
その新しいものがあることによって、人の活動が変わってしまうようなものをデザインすることもあるんだろうね。ケータイみたいに。

今年のテーマが「10年後のデザイン」ってこともあると思うけど、
作品はどれも未来だなー未来だなー、
こんなの本当にできるの??
これって、どうやって使うんだ!?と思うものが多かった。

いわゆるアドバンスデザインってものだね。

企業でもけっこういろいろやられているけれど、
よく展示会とかに出したりとかもあるけど、

やっぱりアドバンスデザインって何のために作るんだろう?って疑問は残ったまま。

だって、そこで提案されたものが実際に作られることは少ないって話を聞いてしまったから。

私はあくまで、今、この現実の世の中で想定して使えるものを作りたい!
人の生活習慣になじむものを作りたい!!
やっぱり、せっかく作っても使ってもらえないんじゃ悲しいもの・・・

卒制も、今の時代を想定して、こんなものがあったらいいな!
と思ってもらえるものをデザインしたい!!

大阪くいだおれ旅行記

大阪旅行の振り返り!

1泊2日をまるまる使って大阪を満喫してきました!

1日目はJR大阪環状線をぐるっと一周しつつ主な名所を回る。
10時大阪着。
まずは大阪城へ。

とても閑散としてました。

謎の刻印が気になったからとりあえず写真とってみたけど、やっぱりよくわからず。
刻印

次は、天王寺。通天閣へ。
通天閣

串カツのお店が本当にいっぱいあってビックリ!!
でもカウンター席で、地元の人しか入れないような雰囲気のお店ばっかりで・・・ちょっとアウェイな感じで、入れなかった。

そして通天閣ってそういえば日立グループなんだったね・・・なんだかなー。
通天閣の中にも入ったけど、エレベーターはやっぱりHITACHI。

次は、なんばへ。
地下鉄で移動。切符の券売機がなんだか変わってたな。ちょっと分かりにくかったような。

なんばは街だった!
大通りとかアーケードがあって、ちょっと広島を思い出した。
そして、女子高生のスカートが本当に長かった!!

お昼は、お好み焼を食べたよ!
割とオシャレな見せでビックリでした!

それから、なんばグランド花月へ行った!
吉本笑店街もちらっと見てきた!

「珈琲の青山」っていうお店がそこら中にあった。
大阪のチェーン店なのかな?気になった。

道頓堀のグリコとドンキホーテを見に行って、
あと、たこ焼きも忘れずに食べた!

くいだおれ太郎がいた場所を見てきた!
くいだおれ

確かにあそこらへんは食べ物屋さん多いけど、なんで閉店しなきゃいけなかったのかなーと思った。

タダ券があったので、道頓堀極楽商店街も行った。
中は作り物っぽいあの感じが、いかにもナンジャタウンな感じだった・・・

あっ、でもそこで見つけた「しばいたろか」ロボットのストラップはけっこうツボでした!
しばいたろか


それから有名な自由軒のカレーを食べたよ!
自由幹

昔ながらの食堂って感じでお店のおばちゃんたちもいい人でした!
特製ソースをかけるとなおおいしかった!!

この時点でかなりのくいだおれ具合です。


そして最後は、なんばから梅田へ。
そして「うめだ花月」!!
うめだ花月
お笑いを生で見るのは初めてだったけど、会場狭くて舞台すごく近くて、かなりなライブ感を味わえた!

若手とはいえ、おもしろかった!!

前日の福田総理辞任のネタを使ってる人が何人かいたけど。

夜もホテルで東京ではやってないお笑い番組を見たし、楽しかった!!
(W)のカップうどんを食べながら。薄味でおいしかったよ。


2日目はUSJ!!
9月3日で既にハローウィンでした。早っ!
USJgate

スパイダーマンは楽しかった!
3D眼鏡をかけながら乗り物に乗ってまわるってのはなかなか斬新だね。

次に行った音楽聞きながらジェットコースターのやつは、
見た目よりも落ちる落ちるの連続で・・・予想外に頭がクラクラになってしまった。申し訳ない。

でもなんで音楽を聞きながら!なんだろう・・・あれなら音楽なくても十分だと思うんだけどなぁ。謎。

なんとなく見つけたこの猫がお気に入り!ベストショット!
hallowinCat

ウォーターワールドはすごかった!!
あのアクションはすごい。
水がギリギリかからなかったのが、ちょっと残念だったかな。

そして、スヌーピーもかわいかったけど、
Lands of Ozuのところがすごくメルヘンで(!?)かわいかった♪
私の好きな感じでした!
オズの世界 リフレッシュゾーン

最後にE.Tのところへ行って終了!
E.Tしゃべってくれなかったし、何のために名前登録してカード作るんだか・・・謎。
(docomoがなんかやりたかっただけだったりして。)

帰りの新幹線では、ホテルの特典(?)でもらったみたらし団子を食べ、
柿の葉寿司を食べました!

もういいかげん食い倒れ~

で、初めての大阪くだおれの旅終了!
すっごい遊んだ2日間でした!

楽しかった~!!
ありがとう!!

これが最後だから!!

はぁ…遊びすぎて疲れたなぁ

食い倒れたなぁ。

大阪満喫したなぁ!
主要なところ一通りまわったし!

USJ行ったし!

そして、昨日はTDL行ったしヽ(´▽`)/

ここぞとばかりに夏休みを満喫しちゃったv

いいじゃない!?
平日にこうして遊べるのも今年が、これが最後なんだから!゜。(>∧<。)。゜゜
 | HOME |  ▲ page top


