プロフィール

chai-ron

Author:chai-ron
インタフェースデザインに一番興味があります!
…が、とりあえずWebデザイナーになって修行中の身です。

日々勉強!!

いたって真面目。
真面目ですがなにか?

やる気だけは誰にも負けません!!!



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

タグ+カテゴリ クラウド


ブログ内検索

FC2カウンター



どうしたものか・・・

もう、いい対策が分からない・・・

私はこんなに気を使っているというのに、心配しているというのに、

本当に彼女はことの深刻さに気づいていないのだろうね。


卒制は約あと一ヶ月しかないというのに。

まだゴールがはっきりしてないというのに。

今度、何がしたいのか、どんなツールを作りたいか説明できれば、

ちょっとでも実装してもらえるかもしれないというのに!


グループ制作なんだから、他のメンバーに迷惑かけないようにちゃんとやる!って言ってた気がするんだけどなぁー・・・

もう忘れてしまったのだろうか?

というかもう、諦めてしまったのだろうか?

あーもう朝は起きれないなぁ、自分ダメだ。って。


ゼミにも来ない、集まりにも2、3時間遅刻or来ない、音信不通とか。
その上、課題を分担しても結局何もやってこない・・・

そろそろ大目に見ていられるのも限界だよ。

だからって、厳しく言っても、キツいこと言っても・・・どうせ効果があるとは思えない。

むしろ逆にもっと、自分ダメだーってなっちゃう気がするなぁ。

悪循環。

だから、そういうことは言わずに、来たときはまず世間話から始めて・・・ってやってるのに。彼女はそんなうちらの気遣いに気づいているはずもない。


これじゃもう3人の卒制とは言えなくなっちゃうよ。

ってか、彼女に任せた仕事が進まないから、
そこからいい発見ができるかもしれないのにそれを卒制に生かせずに捨ててるこの状態。

あきらかに2人に迷惑かかってるのに。

なんであんなに平気な顔していられるのかな!?

そうだよね、そういえばいつもあんまり謝らないよね・・・遅れてきても、何もやってこなくても。

彼女の中では謝ってるのかもね、でもあんまり態度に現れてないからよく分からないけど。

そういう人だってのはもうよく分かってるけど。

本人の中ではやろうとがんばってるんだろうけど、でもやっぱり努力が足りないと思うんだよ。

でもそう言っても効果ない。

本人としては努力してるっていう。

でも5時間ぐらいは寝たいって人が、3、4時まで起きてて8時に起きて9時に学校来るってのはどう考えても無理だよね。

なのに、それを分かってくれない。

・・・

・・・

やっぱり解決策は合宿!しかないと思うのだけど。

生活にそこまで干渉されたくないって感じ!?

趣味の時間が欲しいってこと!?


ここまで卒制やんないでいる人が言えたセリフかね!?

普通ならちょっとは反省してがんばるものだと思うのだけどね、

やっぱり本人の自覚がないんだろうね。


もうこれ以上解決策が分からない・・・

今までだったらやらない人は無視して、いる人だけでやるんだけどね、

無理してやらせようとしてもうまくいかないって分かったから。


でも、やればいい仕事するからね、だから一緒にやりたいのに。

もうこれ以上どうしたらいいか分からない。

だれか、いい解決策を教えてくれないかなぁ?

相談に乗ってくれる人いないかなぁ・・・




今日の収穫~ボタン編~

今日は狙って行ったお店で、予定通りかわいいボタンをゲットしました!!

本日の収穫↓
シフォンボタン

右側が「Bourmarche」
左側が「Holoday A PART MENT」
今日は渋谷。

ブールマルシェのボタンはかなりシフォン
お店もちょっとはずれにあるから空いててゆっくりじっくりボタン選びできた!
いろんな色があってもっといろいろ欲しかったぐらい。

でもどれもいい!!これはとても使えそう!

ホリデーアパートメントは店によって品揃えが違うっぽかったからボタンないかと思ったけど、ありました!!

この間調布で見たボタンとほぼ同じだと思われる。
でも一応、明日、調布も行ってみる!

だいぶ、素材は集まってきた。
ボタンはかなりもう十分かな。
あとは、リボンかな、いいのがあればアップリケ。

ちょっと、一つぐらいアクセ作ってみたいな!

やっぱりアートは難しい…

今日はデジタルアートフェスティバルへ行った!

メディア芸術祭で見たことあるような作品もあったから、どんなおもしろ作品があるかな?

と思って行ってみたが・・・


やっぱりアートだなぁ!と思う作品ばかり。

何か触って動かせるのっておもしろい!!と思ったけど、
でも最後には、

「で・・・?これは一体何?」

という疑問が残ってしまう。

これはただ触って楽しむアート作品!なのだよね。

でも、それだけじゃなんとなく満足できない。デザイナーの視点から見れば。

なんかこう、これは日常生活の中でこんな風に使えます!
いいでしょ!?使ってみたくない?っていうものじゃないと、

これいいね!!使ってみたい!

って言えない。

コミュニケーションツールとして興味深いのは一つあったよ!
「COTO-TAMA」
ネットがあれば誰でもできるっぽかったから私もやってみようかなー!

今までに見たことないようなおもしろいインタラクション作品もあったよ。

どうなってるんだろ?どうやって作ったんだろ??

って気になる作品はいっぱい。

もちろん、私はこんなものを作る術は全く持ち合わせていない。

実装できる技術を持ってる人たちはうらやましい・・・


でも私はそこでは勝負しないって決めた!

だから作りはしないけど、ちょっとは技術を学んでおくべきなのかな?

仕組みぐらいは理解できるようになっておくべきなのかな?って思ったり…


でも今はいいかな。

時間があったらね。


というか、こういうイベント情報を逃さないようにしないと勿体ないね。

情デ生のくせに(?)情報に疎い・・・


それと、そろそろ卒制のゴールを決めないとね!いい加減。

今日の収穫

今年は、芸祭でフリマをやることにした!

アクセサリーとエコバッグを作って売る予定。

もちろん「シフォン」なアイテムを作るのだ!

というわけで、今日は新宿でボタンとかアップリケとか買いました!

本日の収穫↓
フリマ素材集め

全部やりたいのに

卒展は手を抜けない

だから誰に見せても恥ずかしくないweb作る!

けど、卒制ありきの卒展

卒展より今は卒制をがんばりたいと思うのは私のわがままでしょうか。


私がやらなきゃ私が動かなきゃ他にやる人はいない・・・

そんなこといっても仕方ないけど、
最近もうすぐ社会人になるんだなーと思うと、
なんでみんなバイトとかは真面目にやるのに大学のことは真面目にやらないんだ!?という思いがぶり返しつつある今日この頃。

徹夜するしかないかね・・・でもきついなー


とか言ってる暇があったらやれ!ですよね。

やるさ!やるけどさ。

計画通りいかない、それがおもしろい!?

今日は急遽フリマへ参戦!?

ちょっとだけでも作ってアクセを売ろう!と思い、

久しぶりに道具、材料を引っ張り出す!

旅行から帰ってきて疲れてるかと思いきや、
全然目が冴えて、あっという間に4つできあがり!!

そのうちの3つ↓
久しぶりのアクセ制作


売るときの置き方とかいろいろ考えたらどんどん楽しくなってきちゃった!


結局雨で中止になっちゃったけど、芸祭に向けて創作意欲が!モチベーションが!かなり上がりました!

よーし!材料調達していっぱい作るぞー!!


結局昨日は、ホント行き当たりばったりでいろいろ行って遊んだけど、それはそれで楽しかった!

不意に立ち寄った先端技術館@TEPIAもいろいろ興味深かったし。

PaPeRoがいたよ!
やっぱりいいね、PaPeRo!

音声認識がすばらしく正確!!
メーカーに実習で見た、あんなももの、こんなものを思い出しました。

そしてお昼ご飯を食べに行った「ビタースイーツ・ビュッフェ」
あそこはかなりいいね!!

ご飯もデザートもおいしかったし、
お店の雰囲気が私的にツボだね!

『大人シフォン』な感じ。

卒展の「apartment」のイメージに似てるかも!?と思った。

この鍵とかまさにDM班が作ってるDMの鍵のイメージだよ!
keyimage.jpg

この鍵についてる番号がテーブル番号で、お会計のときにこれをレジへ持って行くとか、
なかなかいいアイディアだよね!

ちょっとこのアイディア拝借したい。


そして、久しぶりに映画を見た。
「容疑者xの献身」
やっぱりいいね、謎解き系は楽しい!!

そして、パコが見たくなった!

箱根の秋を探して・・・

箱根へ行ってきた!

人生初めて。一度行ってみたかったんでよね!

卒制の一環としてグループの3人で行ってきた!


ものすごーく綿密に計画を立てて行ったのに・・・まるで計画通りにいかず。。

箱根湯本までの電車の乗り継ぎはスムーズに行った。

登山鉄道があんな坂を上っていくとは!?
本当に「登山」だったね。
スイッチバックがいいね!!

ロープウェイはかなり見晴らしよくて気持ちよかったよ!
絶景01ロープウェイ

大湧谷でかなりのんびりしてしまった。

でも楽しかったからね、時間を忘れて旅を楽しんでしまったんだよ。
よくあるよくある。

念願の黒たまごを食べたよ!
1個食べると寿命が7年延びるとか・・・味はふつうだけどな(と言ってはいけないね)
黒たまご

富士山がちょうど頭を出してくれたよ!!
まだ雪はないみたい。
まるで富士山が目隠しをしているようだね。
マウント富士

そんな感じで結局予定は1時間半おして桃源台、芦ノ湖へ

次は海賊船。
絶景03港のロワイヤル号
鳥居は見えたけど、ガイドブックみたいにきれいに富士山は見えなかったね、
むしろ全く。

で、結局箱根関所をパスして、元箱根で甘味を食べようとして、
で、結局お目当ての甘味処が本日は既におしまいで・・・、

そして宿へ向かうために再びケーブルカーに乗るとき。
この旅のポイントの一つだね!

強羅駅の駅員さんが言いました。

『発車するニャー。』

夕方で、もうすぐ終電が近いとはいえ・・・
やることなくて手持ち無沙汰な感じではあったけど・・・
フリーダムだねー、いいね!こういうローカル線ならではのノリ。

宿もよかったよ!
ほんと、まさに「おこもりステイ!」だね。
山間の中にある小さな宿で。

お食事もおいしかった!
とうふの田楽にこんなところで出会えるとは思わなかったねー。
早雲館のご夕食

温泉もよかったです。
岩風呂の内装にちょっと気を使った感じの照明もよかったね。

そして朝から露天風呂。カエルくんがよかったね。

朝食のとき、宿泊してたもう一組のフランス人(・・・たぶん)のご夫婦にお会いしました。

親切にもうちら3人の写真を撮ってくれました!
気が利くね~、すばらしい!!

久しぶりに片言の英語を話しました。
・・・なんだか、ローマに行ったときを思う出すような、
うちらが外国に来た気分になりました。

観光地、いろいろ回っても、来ているのは外国の人ばかり。
平日というのもあったんだろうけど、
まさか、箱根にこんなに外国の観光客がいっぱいいるとは思わなかったな・・・想定外。

2日目は、美術館巡り。
星の王子さまミュージアムと彫刻の森美術館。

2日目も星の王子さまミュージアムに辿り着くところまでは予定通り!
むしろ開館ちょい前に着いてしまった!

が、そこを1時間で見て回るのは全然無理でした・・・

やっぱりいいね。星の王子さま。
世界観が好きだよ!
バラとお王子さま

サンテグジュペリの生い立ちもよく知らなかったから勉強になりました。

そしてやっぱりグッズはいいね~、いろいろ欲しくなっちゃって迷っちゃいました。
3人とも迷っちゃって、ここでけっこう時間使っちゃったんだろうなーっていうのは薄々感じながらお買い物してました。

いや~、でもやっぱりゆっくり見て回りたいじゃんね!

それからカフェでケーキを食べたよ!
お客さんも少なかったからね、ゆっくりオープンカフェでケーキ食べるとかいいね~♪

そんなこんなで結局、また1時間半おくれ!?
彫刻の森美術館へ。

すごい広大でした!
屋外にたくさん彫刻作品があって、まさにヘンリームーアの言うように
「彫刻の背景は空」
でした。

いちばん印象に残ってるのは、やっぱり「密着」っていう作品かな。
これはなかなかハイセンスだよ。
密着

ピカソのお皿に顔描いたみたいな作品がとてもデジャブでした。
うちにもいる!!って感じで。

で、結局宮の坂は行けず。
箱根湯本まで戻り、お土産お買い物!

と、その前に、湯葉丼の店を見つけて行っちゃいました!
湯葉丼と湯葉ぜんざいを食べました!
湯葉ぜんざい
湯葉、いいね!!最近食べてなかったからなおさらだね。


全然計画通りじゃなかったけど、楽しかった!!
と思うのは何なんだろう?


いろいろおもしろい発見はありそう!!!♪
これを卒制にいかして、世にも見たことない斬新なツールを作るぞ!

旅行の裏テーマ「シフォンを探して」は達成できたかな?

仲間!

内定式。

どうせ、あんまり仲良くなれる程の交流はできないと思ってた・・・

けど、デザイナーは皆いい人ばっかりだった!

内定者全体の中でデザイナーの人数が少なかったっていうので余計団結したのかも!?

20人は少ないね・・・配属されたらみんな一人一人バラバラになるレベルだね。


やっぱりデザイナーはみんな、同じような雰囲気で話しやすいし落ち着くね。


それにしても、みんなの専門分野とか聞くと割とバラバラだった。

というか、ビジュアルデザインできます!って人が意外と少なくてちょっと安心した
(・・・ってダメか!?安心したら。)

プログラミングできる感じの人がけっこういて、すごーい!私もできるようになりたーい!
というか、やっぱりそのうち勉強しなきゃ!と思った。


デザイナーにもいろんなタイプがいて、大きく分けると、
・情報設計
・ビジュアルデザイン
・プログラミング

今はどれか一つを専門に勉強してるとしても、
いずれ他のところもできるようになる!ってつもりでいないとダメだって。

私は明らかに「情報設計」だろうね。

画面遷移、画面が全部でどれだけ必要で、どんな移り変わりがいいのか。
操作性、どんなインタラクションで、ボタンを押したらどう動くか。

とか、そこらへん、ユーザの使いやすさを考えるのが好きだね。

そこをあれこれ考えるのは好きだけど、その先のビジュアルデザインがね・・・

そこが魅力的でないと、使いたい!とも思ってもらえないって事態もありうるしね。


iPhoneがますます欲しくなっちゃった!!!

ついこの間知った、文字入力のインタフェースを体験してきたよ!

あれは・・・慣れればきっとすごく早く入力できるんだろうね。

まだまだ文字入力のインタフェースも新しいものが作れる可能性を持ってるんだな!って思った。

就職してから買おうかと思ってたけど・・・もう買ってしまおうかな?

今のうちから使って、4月までにはいろいろ使い勝手とか考えられるだろうし、
要検討。


内定者同士のつながりもできた!

デザイナー20人で懇親会で1、2時間、カラオケで3時間、飲みで3時間。

これだけ話せば仲良くなるよね。

これから4月までの間もいろいろ情報交換できそうだし、楽しみだ!

これでモチベーションが上がるといいなぁー・・・


今後2ヶ月をどう乗り切るか。

みんなの卒制を見て・・・、
やっぱり今年は今までと違うものを感じる。

ただ単純にアニメ作ります!とか絵本作ります!とかいう人が少ない。

これは一体どういう分類になるのだろう?と思う世にも奇妙な(!?)新しいものが多い。

でもツールのように見えて、きっちりツールにしようとしている人は少ない気がする。

それは個人的にもちょっと残念だな・・・


そして、もうN先生の前では、こんなツール!というデモでは許されない。

実装してちゃんと使えるものにならないと。

そりゃあ実装したいけど・・・

使ってみて検証しながらデザインも操作性も検討して・・・ってやりたいけど。

技術的な問題でつまずきたくないよ。

いや、そこで困難にぶちあたってがんばって乗り越える!ってのも必要かもしれない。けど、

デザイナーとして、そこでつまずいて時間かかって、表現が疎かになりたくはない!!

クオリティーはよくしたい!

もうシステムっぽいデザインから脱却したい!

もっとキレイに、スマートにデザインしたい!!


・・・

あと2ヶ月しかない。

旅行はやっぱりちょっと違う気がする。

やっぱりミーティングがやりたい!!

ミーティングはいろいろいろいろ問題意識がある。

何を題材にしたらいいのか分からないけど、ここで諦めたくないな。


これからやってどこまでできるか分からないけど、

こうなったら研究だけで終わらせたくはない!

ツールを作りたい!!
そのノウハウは一度学んだんだから!

今回は実装したい!!

って前々から思ってたし。

あと2ヶ月しかないけど、できるところまでやりたい!

ちょっとでも使えるものができるところまで!

じゃないと、きっとN先生には認めてもらえないもん。

このままで終わりたくない。

 | HOME |  ▲ page top


