プロフィール

chai-ron

Author:chai-ron
インタフェースデザインに一番興味があります!
…が、とりあえずWebデザイナーになって修行中の身です。

日々勉強!!

いたって真面目。
真面目ですがなにか?

やる気だけは誰にも負けません!!!



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

タグ+カテゴリ クラウド


ブログ内検索

FC2カウンター



忙しすぎですか?いいえ普通です。

久しぶりの休み。フリーな日。
何日ぶり?いや、何ヶ月ぶり!?

私にしては珍しく忘年会3日連続でした。

しかも毎日朝バイトとか・・・さすがにきつかったな。

ってか何も作業する暇がない。何も進んでない。でもまわりはいつも間にか年の瀬。


楽しかったけどね。

やっぱりいろいろやっててよかった!って思うんだよ。


ボーリング、この間5ゲームやっただけはあるのかな?
2ゲームともスコア100超えた!!うゎ~い!(113、115)
ってか意外とみんなボーリングできない人が多くて・・・あれっ!?

ってか、今回の教育実習生の集まりは...実は言い出しっぺは別にいたんだね~
私が参加しなかったら彼はどうするつもりだったんだか・・・

でも先生を目指す人もいればプロテニスプレイヤーまで、
ホントみんないろんな道に進んでておもしろい!

ぜひ今後もたまには集まりたい仲間だね。
私だけ外部生なのに呼んでもらえてうれしいな!!

こうやってみんなで集まる会なら全然喜んで行くんだけどね・・・


21も続けててよかったよ。
仕事の依頼も受けちゃったもんね~(^^)v
4月になって、余裕があったらやるですよ。
プロダクトデザイナーさんのwebを作るですよ!


12月はけっこう遊んだね!!

ちょっとそろそろ本気にならなきゃヤバいね、研修課題!!

とりあえずアイディア出しはした!

卒制と卒展webをちょっとばかし放棄します!
ってか、私が言い出さなくてもやってくれ!!

卒展webはこの間決めたから、
卒制の方は、私が言い出さなかったらどうなるか・・・ちょっと試してみようと思うよ。
〆切は4日ってことは分かってるんだけどね、私は。


ほんとにもう、今日が12月30日だなんて、信じられない!!

1月12日までカウントダウン、13日。

フルフル活動

ここ数日のフル活動っぷりが半端ない!!

さすがに今日はちょっとバテ気味。

朝、バイトへ行くまでのラッシュアワーの電車の中で完全にフラフラしてました・・・

インフルエンザの注射で待たされているとき、あったか具合にうとうとしてました。。。


自分の多忙ぶりを記録。

【23日】
4:30起床
6:00~バイト@新宿区
10:30~タマカップの仲間たちでバスケをする。知らない大人がいっぱい。。。@目黒区
13:00~親と『エリザベート』を観る@日比谷
18:00~たまびっ子とまったり、たこ焼きパーティ@橋本
24:50 終電で帰宅

と思いきや、手荷物を一つ電車の中に忘れてくるという不始末。

(外出)活動時間=約19時間。


【24日】
部屋の片付けをしていたら・・・5時就寝
7:30起床
9:00~歯医者
10:00~新宿でついでにらぽっぽへ行く。調布まで忘れ物を取りに行く。ついで西友で粉糖を購入。
11:30~帰宅。シュトーレン作り開始!
14:00~迎えにいく
15:00~たまびっ子とクリスマスパーティ♪@あたしんち
    Wiiでマリカー&スマブラ&Wiiスポーツをやる!
18:00 ようやくシュトーレン完成!
24:00 解散!


【25日】
卒制スケッチ描いてたら、5時過ぎに就寝
6:30起床
8:00~バイト
16:00~インフルエンザの予防接種


1日に用事を4つこなすとか・・・もりだくさん過ぎ!!
でも楽しいからね、全部。

学生生活最後のクリスマスだから!と思って、思いっきり楽しみました!!クリスマスパーティ♪

やってよかった~!

みんなの持ち寄ったおかずもおいしかったし!
やっぱホームパーティがよいね。
おかずたち


シュトーレンもうまくできてよかったぁ!

実は途中、分量とか手順を間違えて・・食べれるものになるか不安だったけど、
味はけっこうおいしくできたよ!(ちょっと甘めではあるけど)

予想以上にデカくなりすぎてしまいました。
シュトーレン完成

今日、バイト先にも持っていきました。
かなり好評でした!うわぁい!!

うちのプチカップよりおいしいって!?

そんなに手間はかかってないんだけどね・・・混ぜてこねるだけ。
なんかすごく手間がかかってるみたいに思われちゃいました!


さてさて、これでクリスマスも終わり。

やることやらなきゃ!!今年もあと6日。

頭が足りない

なんだかもう・・・頭が足りない。

なんだかんだでやることいっぱい。

いろいろ忘れてる。


今日はバイト→学校→ボランティアバイト
あっちいったり、こっちいったり。東京縦断。

でも、どれも楽しい!

バイトも学校もボランティアも、全部違うけど、

特に21ボラはかなり久しぶりだったけど、みんなあたたかく向かい入れてくれてうれしいな!

年末の鍋パーティー楽しみだな!懐かしいメンバーがいっぱい!!

久しぶりに行ったミッドタウン。

イルミネーションがきれいだった!
ついでにミッドタウンタワーの前を通ってモチベーションを上げようとした!!

・・研修課題、本当にてにつかない。時間もなければ、やる気もいまいち。


あと3週間ぐらい!?無理過ぎる。


卒制もやらなきゃ!!ってか、やりたいし。実装までいきたい!!

卒展もwebしっかりつくりたい!!ってか、しっかりやらなきゃ情デだよ!?

遊びたい!

旅行行きたい!!

・・・な~んて、私欲張りだね。

全部完璧にはできない。

でも手を抜きたくない!!!



ジレンマ。


終わらない・・・

卒制、全然終わりじゃなかったね。

むしろ、これからだね。

これからが仕上げ!


これからは、「美的魅力を上げる!!」

正直、今のままじゃ全然ビジュアルがダメすぎる!

てか、カタログどうしよう・・・どうにも間が持たな過ぎる。

うちらのは動きを見せたいのになぁ。


★★★今後の進め方!目標!★★★
●テイスト、色味の方向性を決める!
 そのために雑誌をあさる!


●実装するには全部ことばにする!!
 粗粗→細細
 「要素」を書き出す→「状態」を書き出す→要素間の関係をダイヤグラムにする


とりあえずテイストを決めねば!!

3月まで突っ走る!!!とことんやる!!!!

特殊な世界・・・

最近、特に思う。

自分がやってることは・・・かなり特殊なことなんだって。


タマビにいると当たり前のことが、他へ行くと全然通用しないとか。

それも、「他」との関わりを持ってるから分かることでもあるのだけれど。

やっぱりいろいろやっててよかった。

最近は、特にバイトの友達と話してると・・・本当に自分がいかに特殊な世界にいるかがよく分かる。

同じ大学生なのに、こんなに違うもんかね。

なんなんだろう??何がこんなに・・・何の影響で・・・??


マイペース?・・・ですか?私。
【マイペース度合い】
一般大学生[1] < 私[3] < 美大生(情デ生)[10]

このぐらいだよ、たぶん。

私はもうタマビ生のマイペースぶりに、もうついていけなくて、もう無理!!限界!!!
って感じつつあった。特に4年になってから最近。

メールの返信が遅い!!ってか、返さない・・・
質問してるのに返さないとか、意味が分かりません。

本当に返信のスピードがまるで違うのにビックリだ。

なんなんだろう・・・これは。


それから、情デに染まりすぎて、

PCとか、普通の人はどのくらい使いこなしてるものなのか・・・分からない。

まず卒制を説明するのが難し過ぎる!

でも仕事始めたら、そういう一般の人が使いやすいようにデザインしなきゃいけないんだよね、そうも言っていられない。

難しい・・・けど、情報デザインはこれから絶対必要だと思うんだよ。

とか、私もデザインについてよく考えてしまうけど、
こうやってデザインに夢中になってる人が多いよね。

大学の勉強にこれだけ一生懸命になれるのも、特殊なことなんだよね。


それと、なんで情デ生はこんなに幼い感じの人が多いんだろう?とか。

なぜか似た者同士が集まってる気がする・・・不思議。

それからファッションとか、ノリまで違ってくるのはなんなんだろう・・・不思議。

ホント最近、女子女子してる!!とか思っちゃて・・・一歩引いちゃって、ついていけない。


でもがんばってテンションあげてみたよ。

この間、審査会の1日目。

アフター6でディズニー行ったときだって、がんばりました!!

でも久しぶりだったから、はしゃいだよ!けっこう。

楽しかったよ~♪

でもちょっとした瞬間に一歩引いてしまう自分がいたのは否めないが。

だってみんなスカートにブーツだもんね・・・そりゃそうですよねー。

でもこれでだいぶ仲良くなれたかな。

バイトもあと少しだけど、きっと楽しくできるよ♪

まだ私を4年生じゃないと思ってる人がいなければいいけど・・・

もう、みんな人を見た目で判断しないでほしいよ。


終わってしまった・・・

卒制が、

審査会が・・・


終わってしまった。


審査会、まるで緊張しなかった。

先生や3年生の顔色をうかがう余裕もあった。

みんな、ちゃんと分かってくれたのかなぁ。

やっぱりN、M先生がいないと、質問もあんまり出なかったし。


それにしても、他のゼミと比べてみて・・・

うちのゼミは内容がしっかりしてると感じずにはいられなかったよ。

やっぱり作品の説明して終わりでは勿体ないと思う、卒制としては。


「卒業研究制作」として、どこに学びがあったのかとか、

制作途中における発見とか、

作品のよさをしっかり説明してほしいし・・・


ってか、日本のデザインって遅れてるんだね、
・・・打ち上げで先生の話を聞いてちょっと悲しくなった。

今時、世界に目を向けてないってやっぱり問題だね、

オランダ、香港、北欧・・・

見習わないと!

ってか、英語勉強しよ!!

卒制を英語で説明できるようにないたいな。

やっぱ、4年でTOIEC勉強すべきだったなかぁ。

いや、今からでも遅くないよ!


うちらがやってること自体は世界が興味を持ってるらしい。

だからそれをちゃんと「英語」で説明できないと、

結局「英語」で説明できないなら、ないのと同じだって。

そりゃそうだ・・・日本語なんて日本しか通用しない。


このゼミでよかったよ、本当に。

ちゃんと「学び」があった!

学生だもの、学ばないと!!

作るだけじゃなくて、テーマをだいぶ掘り下げられた。

デザインについてすごく考えることができた!

デザインて奥が深い!おもしろい!

やっぱりデザインって、情報デザインって楽しいなぁ~♪

ちょっとした心のゆとり

卒制、なんとか提出した。昨日。

徹夜しちゃったね。

最後の3日間は本当に追い込みでがんばった!合宿したし!

金曜は合宿!2時間ぐらい寝たかしら?

土曜は終電一歩手前で帰宅。だけど人身事故に巻き込まれ・・・結局2時間しか寝れなかったよー!そして日曜朝バイト。

ちょうどバイト終わった頃に先生の添削完了で、いざ直し!

直帰してスカイプ。
つなぎっぱなしで、なんだか前日と代りばえがせず、本当に一緒にいるみたいだったなぁ。

で、結局朝になってしまったね。。。


さすがに身体に支障がでるかと思ったけど、

意外と眠気に襲われることもなかったねー、不思議。

自分に自分でビックリ!!



いろいろやりたいことがいっぱい♪♪♪

とりあえずメモ↓
・クリスマスパーティー♪
・ボーリング!
・カラオケ!?
・スポーツしたい!体動かしたい!!
・下北!
・卒業旅行計画
・iPhoneが欲しい!!迷惑メールをどうにかしたい
・年賀状を久しぶりにちゃんと書きたいな
・部屋の片付け
・アクセ作り!
・いろんな友達に会いたいな…


とかいろいろ。

でも
■卒展web
■研修課題

やらなきゃ。

最近、2つ目がだんだんどうでもよくなってきた・・・

だって、遊びたいもん!


 | HOME |  ▲ page top


