プロフィール

chai-ron

Author:chai-ron
インタフェースデザインに一番興味があります!
…が、とりあえずWebデザイナーになって修行中の身です。

日々勉強!!

いたって真面目。
真面目ですがなにか?

やる気だけは誰にも負けません!!!



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

タグ+カテゴリ クラウド


ブログ内検索

FC2カウンター



初めてのアートクレイシルバー

銀粘度で作るシルバーアクセサリー。

数年前にやってみたくて初心者用のセットを買った・・・

が、結局やってないまま。


今日、母親の勧めで1日体験に行ってみた!

artcraysilver01.jpg

やればけっこう簡単にできちゃうんだね。

ただ、たぶん材料とか道具をそろえるのが大変なのかなーと。

でももっといろいろ作ってみたくなったよ!

これでまたアクセ作りのレパートリーが増えそうだ!!


あと一週間。

気づけば、あと一週間で卒展。

卒制もうちょっとがんばりたいな。

そこで改めて情報デザインについて考えてみたりする。


そこでちょっと興味深いブログ記事を発見。
メモメモ→http://toksato.blog17.fc2.com/blog-entry-8.html

「表現」の世界と「説明」の世界

TAUとSFCとCUの交流会、思ってた以上に興味深かった・・・

だって、この2日間まともに寝てなかったのに発表中眠くならなかったし。


今回の議論はぜひ情デの他のゼミの人たちにも聞いてほしい!

やってる内容はすごく似てるのに・・・なんでこんなに違うんだろう?

===========================

私なりに思うこの2日間の議論ポイントをあげてみる。
●「表現」と「説明」
●「体験」「経験」すること
●コーチングにおけるコーチとラーナーの関係
●旅行のナビゲータの役割(どこまで干渉するか?)
●俯瞰することの意義

というか、主に1つ目だ。

===========================

一つ、まずは、
うちらは「表現」、向こうは「説明」と言える。

というか、うちらのようにデザインをやってる人は最終成果物は「表現」、
それ以外、社会一般は論文とか「説明」。

なんでも理由を求める。
ちゃんと言葉で説明できないと認めてもらえない。
人を納得させる、説得するために、
全ては『言葉』で説明できなきゃならない。

と考えるのが一般的。

だから社会に出ればデザインにも理由が求められる・・・

私は情デでいろいろ勉強して、デザインにも理由があるんだ!
って思うようになったけど、

でもやっぱり説明しきれない部分がある。

色、形、動き、テイスト、配置・・・
デザインの要素、全て辻褄を合わせようとすると、

魅力的じゃなくなっちゃうんだよ!
・・って気がする。

最後は感性が必要になってくるんじゃないかと。
=デザインに理由がつけられなくなる。この方がキレイじゃない?としか。

結局なんだかんだいってもデザインが第一印象、見た目、ビジュアルが大事!
だから、デザイン全てに理由はつけられないと思う。

でもある程度は説明できると思う!

そう!
説明できると、表現も改善されてよくなる!
→表現が改善されると、説明(concept)も改善される!・・・のループ。

確かにうちらはそんな感じでいつも制作を進めて来たよね!って今になって思う。


デザインの理由を見つけてから、こういうデザインがいい!って分かってからデザインするのもいいけど、

とりあえずどんなデザインがいいかはっきりとは分からないけど、やってみる!!って大事だと思うんだよ。

どんなに分析とかやっても分からないようなことに気づいてしまったりするんだよ!
作ってみることで。

だから、なんで「ひも」なんですか?って言われても・・・
とりあえずやってみた!っていうのが正直なところなんだよ。

ひもで作ってみたら何か発見することもあるんじゃないかなーと。

==========================
ここで、「表現」と「説明」の関係についてまとめておく。

「表現」―「説明」
『wants』―『needs』
『being』在ること―『mechanism』しくみ
『身体』―『理論』
『プロセス』―『結果』
『こと』―『もの』
『私、自分』(個)―『人間』(一般)

==========================

昨日の議論では、
今の世の中、「説明」することが散々行われてきているけれど、
これからは、「説明」するだけに留まらず、説明したものを「表現」することの重要性が徐々に認識されてくるんじゃないか・・・と

その方がrichだよね、と。

今までは、
「『表現』したものを『説明』する」だけど、

これからは、
「『説明』したものを『表現』する」がもっと行われていくべきのではないかと。

そうなってほしいね!!

「表現」の世界にいる人と「説明」の世界にいる人がもっと歩み寄ればよいものができると思うんだよ。

お互いのことを理解しようとすれば、共同して一つのものを作れるようになれば、
もっといいものができあがるんじゃないかと思うんだよ。

今回の交流会は、お互い歩み寄りができてよかったと思う。

このことに、もっと世の中全体が気づいてくれたらいいのに!

と思ったよ。

今更だけど、引きこもり...

そういえばこのカテゴリ作ってからまだ記事を書いてなかったので、書いてみる。

日々、いろいろネタは提供してくれるんだけどね、M@R○くん。


この前の週末は、たまたま親が2人とも名古屋だったから、
M@R○くんと兄妹2人で気楽に過ごしていました...

M@R○くんは、木、金と休みとってた。
=4連休。

私は一応、春休み?
・・・が、
(木)夜飲み →夜遅い
(金)昼友人と会う、夕方~卒制見てもらって、夜話し合い →夜遅い
(土)(日)昼までバイト →朝早い

なんだか私の方がいろいろ忙しく出歩いる気が・・・
家にいても、研修やら卒制やら。

一方、M@R○くんは・・・4日もあれば遊びの予定の1つぐらいあるかと思えば...

4日間何も予定なし!?
(たまには自分から誘えばいいのに。。)

というわけで、4日間まともに出かけず。
家でゲーム、ゲーム...たまに資格試験の勉強?(してるのか?)

あんまりにも暇そうなので、洗濯機まわしとくから、洗濯干しを頼んでみる。
→干すの忘れてるからもう一度念を押しておく。
→靴下が片方ないとか言い出す。
→あとで洗濯機の中を覗いたら...ふつうに靴下片方残ってるんですけど。

まぁ、やってくれただけマシかな。

兄妹が逆のよう。


ってか、この引きこもりぐあいをどうしたらよいものか...

ついにおじいちゃんにまで心配される始末。


ってか毎月クレジットカードで7万ぐらい買い物してる・・・
何を買ってるかと思いきや、全部アマゾン。
もう、その先は言わなくても分かる。

もうちょっと将来のためにお金貯めるとか考えないのかね?

母にも最近改めて趣味を心配される。
「なんか、女の子のフィギュアが多い気がするんだけど...」って。

もうホントにどうしょもない方向へ行くしかないのかね、こういう人って。

でも傍観してる分にはおもしろいから続けよう!
この先どうなっていくか見物だね。

まだまだ卒制

ここにきて、また卒制!卒制だ!!

なんか今まで気づかなかった問題点、というか考えなければならない操作がいろいろあることが分かってきたよ☆☆彡

いやー、ホントにツール作るのって大変だ!!!

16日の発表までにいろいろ間に合う気がしないけど…
ってかゼミ代表ってやっぱめんどくさい!
メール諸連絡、対応するだけで意外と時間かかるし!
でもメールの文面はしっかりしてるって言われたよ。いろいろやってたおかげかな?



とりあえずプレゼンはキャッチーな感じにするアイデアは出た!


どうかなー…??

でもぜひ心奪われるようなプレゼンをしたいよ!

がんばろ!

現実逃避終了

あっという間の8日間。

やっぱり海外に行くと世の中見る目が変わるね。

伊はいいよ。ホント。

建築がすごいね。美術がいいね。

陽気だね。

今回はいい買い物ができました。

いい現実逃避ができました。

帰ってきて一気に現実に引き戻された…案の定。

でもその日のうちにちゃんとやるべきことは最低限やったしね!

次も楽しみだな。

飛行機12時間もあっという間だね。

仏も思いっきり楽しんじゃお!

まずはトイデジをGetしようかな!

もう少し詳しい思い出を忘れないうちに。
 | HOME |  ▲ page top


