プロフィール

chai-ron

Author:chai-ron
インタフェースデザインに一番興味があります!
…が、とりあえずWebデザイナーになって修行中の身です。

日々勉強!!

いたって真面目。
真面目ですがなにか?

やる気だけは誰にも負けません!!!



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

タグ+カテゴリ クラウド


ブログ内検索

FC2カウンター



ルーブル、リベンジ!

今日は、ルーブル美術館展へ行きました。

上野の。

せっかくパリで本場のルーブルへ行ったのに、

"to Japan"と書かれてなかった絵画たちを見に!!

フェルメールの「レースを編む女」は、小さいと聞いていたけど・・・

もっともっと思った以上に小さくてビックリ!!

こんなのどうやって描いたんだろう?と。


ついでに花見ができちゃいました。

ueno_sakura1.jpg

上野公園、けっこう咲いてました!

すごい人。

トイデジでも撮ってみました!

ueno_sakura3.jpg

そういえば去年は代々木公園に行ったなーと思い出したり・・・

ueno_sakura2.jpg

そんなこんなで学生最後の日は終わり。

明日から・・・何か変わるのだろうか?

今は、また新しい学校にでも入る気分。


ホントに最後

20090328012439
今日、もう一度、たまびへ行ってしまった。

製本出来上がった卒制プロセス集を先生に渡しに。

あと一緒に卒制やったSMCの2人にも。

Sの就職先が昨日決まったと聞いてうれしい限りです(´∀`)
ホントによかったね。
無事デザインの職につけてよかった!

Mへ渡しに行ったらちょうど今日引っ越しで、
ついでに片付け手伝わされた(^o^;

私も引っ越して、気持ち新たに4月を迎えたい!

そろそろ残り1つの研修課題をやらなくては!!

おわりに

今日でホントの本当にたまびへ行くのも、橋本へ行くのも終わり。


朝から、こうやって京王線に乗って通学するのも最後なのかぁーと考えつつ・・・たまびへ。

今日は気合い入れて9時に行った!(昨日いつぶりだろう!?8時間も寝ちゃったから)
案の定、10人程しかいなかったねー・・・

片付けは意外と順調に終わったね。
みんなとこうして活動するのももう最後なんだなーとか考えつつ・・・

最後にちゃんと先生にも会ってお話しできてよかった!

なんか卒業式や謝恩会もそれはそれで華やかでよかったけど、
今日も楽しかったな!

初めてスイーツパラダイスに行ったよ。
・・・でもやっぱり私はヒルトンの方がいいな~と思ってしまった。

カタログにいっぱい寄せ書き書いてもらえてうれしかったなぁ。
高校までの私なら・・・きっとこんなに書いてもらえるような人じゃなかった気がするよねー。

ホント大学入って、たくさん友達できて、情デはみんな仲良くて、
なんだかんだでみんなすごい個性的だけど、いい人たちばっかりだったね。
なんかこう・・・憎めない感じ!?
最初は、いろんな意味でカルチャーショック!!だったけどね。

でも楽しかったーー!!!
なんかいつの間にか馴染んでた。

なんだろうね・・・なんで美大と一般大ってこんなにノリが違うんだろ??
私はすごく居心地がいいな~と思ってたら…
それが不思議でたまらないよ。


これで当分会わない人が多いのかなーと思っても、実感がなかったね。
また明日会うかのようなノリ。

でもいつまでもこのままじゃダメなんだよね。
4月からはまた、気持ち新たに!
新しい世界に飛び込む気持ちでがんばらなきゃ!!

・・・なんか、がんばれ!って言わなくてもがんばるだろうけど、って言われたけどね。

もちろん!言われなくたってがんばってしまうよ!

私は自分にできる精一杯のことをいっぱいいっぱいながらもやっている、
それだけ。

たまびで学んだことを忘れずにやれば間違いはないはず!
だよね!?


最近ミスチルのGIFTをよく聞いてます。


最後のティファ

今日は、朝から展示のシフト。

昼頃から他学科の展示をいろいろ見て、

最後は久しぶりにティファでディナー。


他学科もいろいろおもしろかった!

最近、情デ以外も作品形態にとらわれず、今までない感じの作品がチラホラ見られて、
将来性を感じるものが多かったなぁ・・・


そしてティファはやっぱりよいね!

tiffa


カニクリームコロッケは絶品です。

店の雰囲気もいいし。
あのアットホームな感じとか。

こんな洋食屋さんがうちの近くにもあったらなー・・・

さつまいものケーキもおいしかったです。
コ―ヒーおかわり自由!?なんてサービスもあるのかな?

おかげでのんびりしちゃいました!

たまびの思い出話もいろいろしたね。


なんだかやっと、いよいよ卒業するのかな?って気分になってきた・・・

名古屋で見つけたシフォン

20090317200359
名古屋でいろいろ「シフォン」なアイテムをゲットしました!

この指輪は特に気に入ったヽ(´▽`)/

また創作意欲を掻き立てられたよー!

今は余韻に浸りたい・・・

終わった!・・・終わってしまった。

卒展あっという間だったなぁ~、

なんかちょっと寂しい。


でも楽しかった!!

こういう展示やるのももう最後だと思って、
片っ端からいろんな人に案内メールを送りまくってよかったな。

前々から見に来てほしくて、でも来れなくなっちゃった、来てくれなかった人もいたけど。

でも十分たくさん見に来てくれたな。

土日は割とずっと友人・知人に説明して回ってたら終わった・・・

まさか来てくれると思ってなかった人も来てくれたりしてうれしかった!

実はすっごく久しぶりに会った人もいた。

でも皆楽しんでくれた!

私の作品だけじゃなくて、他の作品も。

他の学科、他大学と比べても、がんばったと思うよ。
DMから気合い入ってたし!
やっぱり鍵のインタラクションはよかったよ!
展示も普通に見てておもしろいよ。

見に来てくれた人も、みんな楽しんでくれたみたいでよかった!
いろいろ卒展見たけど、これが一番いい!って言ってくれた人もしたし。

CommBeも特別太いプロセスファイルを置いておいたせいか、
CommBeは思いつきじゃなくて、しっかり考えられた作品ってことがどうやら伝わっていたらしい。

分かってくれてうれしいよ。

ホント、がんばったなー、自分。と改めて思う。
もう、なんだかずーっと、突っ走ってきたからこそ、こんなにがんばれた気がする。

優秀作品に選ばれたけど、そういうのあったんだね。
知らなかった。

でも正直3人の作業量、貢献度的には・・・
S:M:C=3.5:1.5:5 くらいかな。

私の中では最後に学内展までにもう一つやっておくべきことがある!
ってか言われたし、やらなきゃ!と思ってたけど、

2人の中では、もう卒制は終わってしまったらしい・・・

私はただしっかり切りのいいところまでやらなきゃ!と思っただけなのに。
切りの悪い状態で、放棄しちゃうなんて・・・

Mに関して言えば、12月でもう終わってしまったんだろうね。
1,2月は何もしてないに等しい。

Sも作業はするが、正直決めることはほとんど私が決めてた気がしてならない…
問いかけにあんまり答えてくれなかったなー。

でも3人がみんな本気になったときは、すごくよかったんだよ!
だからグループになったんだし!

グループで意見が合わなくて大変だったんじゃない!?とか言われたけど、
別にもめた記憶はないなぁ。

私とMは3年のときからデザインに対する考え方が似てると思ってたし。
Sは・・・どうなんだろう?
まぁ3人とも前から仲良かったし、その点は問題なかったな。

むしろ関係ない話が多かった気もするけど・・・まぁそれはそれで楽しかったよ!
卒制のためとはいえ、一緒に箱根へ行ったのもいい思い出。


あとは私がやるからいいよ!
やりたいからやる!
それだけ。









そして、久しぶりにオールで遊んだな。
ってか初めて二次会で飲みっていうのに行った気がする・・・
でも今回の打ち上げでは普段飲みに行かない人ともいろいろ話せてよかったかも。
Nゼミ・Mゼミの方々と。
カラオケもいつもとちょっと違うメンバーだったからおもしろかったな♪

たまびメンバーでこうして遊べるのもあと少しと思うと、寂しいな。
残りのたまびライフをしっかり楽しみたいな!



大人の事情。

今日もいろんな方々が見に来てくれた!

先輩方や先生の話を聞いて、私がメーカーに入れなかったのは大人の事情だってことがよく分かった。

自分の実力がどうって問題じゃないならいいや。

まだ未来に希望が持てる!!

もう少し・・・景気がよくなるのを待って、

いつかは製品のインタフェースを!

やっぱりインタフェースじゃないと、時間をかけてインタフェースについて考えられないから私の強みが生かせない・・・

webは更新のスピードが早過ぎて、どんなインタフェースであるべきかとか時間かけて考えない・・・

早けりゃいいってもんじゃないと思うんだけどねー。

そういうふうに世の中できてるんだねー・・・




希望は捨てない!

今日から卒展。

今日は少ないながら興味深々なお客さまといろいろお話しできた!

やっぱり本当に興味ある人はプロセスファイルに食いついてくれる!

やっぱり成果物の作品だけじゃなくて、
その作品がどうやって作られたのか、その過程で何を考えて作ってきたのかが大事だよね!

展示やるたびにそれを実感する。

3年のオーキャンも、あそびのデザインで。
去年の学外展も、あそびのデザインとサービスデザインで。
ついこの間だって、交流会のときもプロセスの話を聞きたがってきた。

それなのに、なんでみんなちゃんとプロセスファイル置かないのかなー?
まだまだプロセスの大事さを知らないんだろうね・・・もったいない!


そしてうちらはツールを作ってる。

インタフェースに興味ある。

本当はメーカーに行きたかった!

けど、4月からはweb系。


でも諦めないで!と言ってくださいました!!

新卒の可能性をとってくれなくなってしまったみたい・・・

それより即戦力!が今の傾向。


中途採用が狙い目だそう。

私は諦めないよ!!

これでちょっと希望が見えた!

これで4月からがんばれる!!

分かってるけどできない人。

やる気がない訳ではない。

やらなきゃいけないとは分かっている。

でもできない。

これって一体なんなんだろう??

ただの怠けか・・・?

実行力の問題か・・・?

その人のキャパシティの問題か・・・?


自分でもやろうと努力はしている。というのも分かる。

でも努力が足りないと言われかねない。確かにもっと努力すればできるのかもしれない。
といっても、その人の限界なんて、本人にも他人にも分からない。


この状況を打開するのってどうしたらいいんだろうね・・・。

アドバイスする方もなんと言ってあげるのがいいのか・・・人によるよね。
どう言ってあげるのが最適なのかも人によって違うし。

難しい。

とりあえず簡単なことから、
ちょっとずつ実行することの積み重ねで人は積極的に変わっていけると思うんだけど。

でもその最初の一歩が難しいのかも。

背中を押しても押しても動かない。

軽い気持ちで気楽にやってみればいいのに。やってみなきゃ分からない。
でもやったことない人には軽い気持ちでなんかできない。
だからできない。

もう自分には無理だって半分諦めてる人もいる。

そういう人はもうどうにもならないのかなぁ?


やらない人はおいていくしかないのか・・な・・?

無理矢理やらせてもいいことない。

なんだかんだ、やっぱり私がいないと何一つ進んでなかったんじゃないかと悟る。
今回もそうだ。

みんな対等に一緒にやってるつもりだったけど、そうじゃなかったのかもしれない。


ここに来て、
やっぱり私がやるしかないんだね。

いいよ!底力を見せてやるよ!私の本気のやる気!



卒展めぐり

今日はいろいろ卒展めぐり。

やっぱり卒制って1年じゃ足りないよね・・・と思った。


私が思う卒制デザインプロセス。
 ・何らかの問題意識(自分の経験から)
→・研究テーマを立てる
→・実験(やってみる)
→・実験結果を分析(ここでしっかり発見!)
→・デザイン提案(アイデア出し、とりあえず)
→・デザイン検討(あーでもない、こーでもない)
→・モックアップ制作
→・ブラッシュアップ(デザイン/コンセプト修正)
→・実装(実際に動かせるものをつくる)

これを全部ちゃんとやろうと思うと1年じゃ無理。

研究主体だと、実験、分析に時間がかかり・・・せめて発見!で終了。

実装を目標にすると、実験、分析に時間がかけられず、デザインもワンアイデアになりがち。

私は一応、デザインを学ぶべきだから、
実験、分析はほどほどに、デザインをあーでもないこーでもない試行錯誤・・・
そしたら実装までいけなかった。

でもデザイナーの仕事の中心は“ココ”だからね!
“ココ”をしっかりやっておくべきだと思うんだ!

だから、もうすこし、デザインをブラッシュアップ!

あと、作品に名前をちゃんと付けてない作品が多かったけど、
やっぱり自分で創ったものにはちゃんと名前をつけてあげるべきだと思ったよ。

名前は作品を一言で表すから分かりやすいし、
名前がないと呼んであげられないしね。



 | HOME |  ▲ page top


