プロフィール

chai-ron

Author:chai-ron
インタフェースデザインに一番興味があります!
…が、とりあえずWebデザイナーになって修行中の身です。

日々勉強!!

いたって真面目。
真面目ですがなにか?

やる気だけは誰にも負けません!!!



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

タグ+カテゴリ クラウド


ブログ内検索

FC2カウンター



デザインの理由~特にビジュアル

資生堂・サントリーの商品デザイン展

おもしろかった!

資生堂の化粧品とか、
サントリーのウイスキーとかビールとか・・・

一つ一つの商品について
どうしてこういうデザインなのか書いてあって、
すごくなるほど~と思った!

いかに自分が見た目のデザインについて勉強してこなかったのかってことを痛感した。

今までデザインしたもの、色とか形とか、素材とか・・・
テキトー過ぎたね。ごめんなざい。

もっといろいろいろいろ見て勉強しなきゃ!と思った。

とりあえず、今日思ったことをメモ。順不同。

(・・・なんかすごい当たり前の初歩的なことかも。
こんな自分が恥ずかしい。)

・他の商品との差別化
 そのために大胆にシンプルにする。
 (→でもこれってちゃんと洗練されてないと失敗する!?)

・高級感を出すために
 →シンメトリー左右対称(ウイスキーボトルにそんな感じのが多かった)
 →余白 スペースにゆとり(化粧品の容器、パッケージ)

・説明的なイラストを省いた無駄のない構成
 →気楽、健康的
 でもシンプルなりに細かい部分の文字までちゃんとデザインする

・デザインは時代を反映している
 喫茶店ブーム(喫茶店を思わせる色合いの缶コーヒーのデザイン)
 若者のパーティーブーム(キャラクターでバリエーション豊かに、シチュエーション提案)
「金曜日はワインを買う日」週休2日制が定着し始めた時代

・一人一人のライフスタイルに入り込むコンセプト
 →「働く男の相棒」-BOSS
   職種、職場などさまざまなシチュエーション、バリエーション
   
・手軽、親しみやすさ、やわらかいイメージにするために
 →水彩画、タイプライター風素朴な書体、
  擬人化(キャラクター性)
  イラスト(気軽にワインを楽しめるように→カフェのテント、ドアのイラスト)
  丸みを帯びたフォルム
  カラフル

・常識破りの大胆なデザインを安定させるには
 →オーソドックスな部分も残して取り入れる
  (奇抜な書体-パッケージの形は今までよくある感じ)
 
・時には常識になっているイメージを変える(新たなイメージを提案する)デザインも必要!?
 (敏感肌用化粧品-デリケートなイメージで白
  →前向きにケアを楽む元気なイメージのためにカラフル、ポップ!)

・シズル感より嗜好性を重視するのもアリ!?
 →Gokuri-フルーツのおいしさのイメージではなく、未来のメカニカルなイメージ



やっとの思いで。

M@R○くんが、

やっと、

やっと!

やっと!!

基本情報技術者の試験に合格しました!!

・・・よかったね。

が、しかし相変わらずAmazonなどネットのお買い物が・・・

今月は過去最高!?って、

どんだけ!!?


でも、UML(Unified Modering Language)の本を貸してくれました!
(←教えるの下手だから教えてはくれない)

これ読んで・・・勉強になるかなぁ~?

まぁまずはやってみるべし!

奥の深い世界...

これはいい!

Firebug

こんな便利なツールがあるとは・・・知らなかった・・・

ほんと、自分何も知らなさすぎてダメだなぁ。

独学はダメだぁ。

知ってる人にちゃんと教えてもらうのが一番だ!

これがあれば、どんなサイトも見放題!
勉強になる~!!

自主勉強!

自分のポートフォリオサイトを作ることにしました!

どんなサイトにしようかな?

見てるうちに私がどんな人物なのか、なんとなく分かっちゃうようなサイトが目標かな!?

webのこと、もっと勉強しなきゃ!
でも、とりあえず、私はまず技術より知識を身につけるべきかな。

web標準すらちゃんと知らなかった・・・
基礎からしっかり勉強します!

おえかきツール

動画にお絵描きができるツール、サービスを発見!

FlipClip

試しに使ってみました。フランス旅行の動画で。↓
flicli.jpg

ツールとしても、なかなかきれいにできてます。
効果音が付けられるのもなかなかおもしろい。

未来の生活。

マイクロソフトが考える未来の世界が垣間見れます。

Microsoft Office Labs_ENVISIONING

ホントにこんな未来は来るのかね・・・?
よく映画とかで見る感じだけど。

なんかすごーい!って感じはするけど、
なんとなく違和感を感じるところがあるのはなぜだろう?

新聞が紙媒体なのに中の写真が動いてたり(←要は動画)
iPhoneみたいに指で記事を動かせたりするのは・・・

なんとなく気持ち悪かったのはなんでだろう?

何の操作をしてるのかよく分からないのがあった。
やっぱ新しいUIは使い慣れるまでが問題なのでは?
初めて使う人がどうやって使い慣れていくか・・・学習性を考えてあげることは大事だね。

のぞき穴&つながり系

WebDesigningを読んでいて見つけた記事に関して。

web上の膨大なデータ、情報の構造をどうしたら分かりやすく視覚化できるのか・・・

検索のデザイン(視覚化)をやったことがあるから気になるところ。


いろんな表現方法があるけど、
☆情報をちょっとだけのぞく「のぞき穴」
☆情報同士の関係性を線でつないで見せる「つながり」

この二つは、まず手っ取り早くやってみたくなる表現なのかな?
(←自分もやってみたから思う)

digg labs
http://labs.digg.com/swarm/
これは、見出しのタイトルテキストをのぞき穴でのぞく感じ。
時々、線でつながるのの関係がよく分からないけど・・・

あと、一つ一つのトピックの配置に何か意味があるのかな?…それもよく分からない。

ドラッグして動かせるのは何のためなのかなぁ?


YouTubeワープ
http://www.youtube.com/warp_speed

これは、動画のサムネイルをのぞく感じ。
マウスオーバーすると、関連動画が湧き出てくる・・・マルチ関連ワード検索を思い出した。
やっぱり、関連ワードが見れて、さらに関連ワードの関連ワード・・・
っていう関連性が視覚化されると分かりやすいと思うんだよね。

あと、これの場合は選択して見た動画の履歴が線でつながってく感じでした。

それと、これはちょっとでもマウスオーバーすると関連動画がバッといっぱい出てきちゃって、
すぐ画面に入りきらなくなっちゃうから・・・
全体を見渡せるようにズームイン&アウトができたらいいな。


やっぱり「のぞき穴」っていいと思うんだな。
ちょっと垣間見る感じが。中身が気になる。

そして「つながり」が難しい。
線でつなぐのは簡単だけど、
配置にどんな意味を持たせるのかが、まだまだあいまいなものが多いように感じる。

webアルバムいろいろ

webアルバムっていろいろあるけど、
これはなかなかいいかも!?

「Picasa」
http://picasa.google.com/features.html#utm_medium=embed&utm_source=pwalogin


”学び”のこれから

去年ちょっとお手伝いしたワークショップに関する記事が
科学未来館のwebマガジンに掲載されたとのこと。

改めて、学習ツールについて考えてみた。

「情報デザインを切り開く」~学びの表現ツール『Zuzie(ズージー)』~
http://www.deepscience.miraikan.jst.go.jp/topics/19/

Zuzie(「ズージー」だけど、「ズジエ」と呼びたい。)とは一体なんなのか?

キーワードを抜き出してみた。
======================
「Zuzie (ズージー)」という名の「コミュニケーションツール」
「表現対象の理解を深める」ことを支える。
「表現を分かち合う」ことと、
そこに本当のコミュニケーションが生まれる喜びを体験しながら、
「共同的で自発的な学びを促進する」ツール。
「“見かたをみつける”」ための素敵な道具
構成意図を「ふり返り吟味する」ことができる。いわば「動くキャンバス」
======================

やっぱり、学習で大事なことは、
ただ知識を得るんじゃなくて、

この場合、自ら創り出すっていうのもあるけど、

考えて、それを自分で表現してみて、発見することだと思う。

その結果、理解も深まるし、

さらにそれを共有すれば、また発見があって、もっと理解が深まる。


そしてZuzieワークショップで何より感じたのは、
子どもたちは、大人の固定概念を打ち破ってくれるってこと。

あんまり自由すぎるのも、子どもたちが何していいか分からなくなっちゃうけど、
あんまり制約を与えたくはない。

・・・そこらへんのバランスが難しいのか。




UNIQLO-マッピング

UNIQLO PARKA STYLE 1000
TOKYO FASHION MAP

http://www.uniqlo.com/uniqlo1000/map/

ユニクロのこの春のパーカーのキャンペーンサイト。

マッピングとして興味深い。

ただフルflaで階層が分かりにくい。
触ってみてしくみを理解する感じ。

マップの切り替えは、画面がパッと切り替わるより、
スムーズに場所から場所へ画面が動いてほしい。
画面が動いて移動するんじゃないと、位置関係がつかめないからね。

どうやら近くだとスムーズに動くけど遠いと画面が切り替わるみたい。

MAPを使うならもうちょっと遊びが欲しいかなー。

日課にしたいこと

これからは、いろいろ日課にしようと思う。

1日最低1個は!って決めてやらないと・・・
結局やらない。


【日課にしたいこと】

「気になるデザインを見つける!」

  主に、web。
  デザイン的に気になる興味深いサイトを探す!
  特にインタフェース。
  webじゃなくても、製品でも、なんでもアリ。
  1日1個が目標。

「自分お気に入りのデザインを見つける!」
  あぁ~こーゆーテイスト好きだなぁ!っていうデザインを探す。
  デザインに困ったときの逃げ場のためにも。
  こういうテイストなら得意!というのを1つは持っていたい。
  1日1個無理に見つけなくてもいいけど、探すのはできれば毎日。
  
「My知恵袋を作る」
  意味が分からない用語はちゃんと調べて分からないままにしない。
  分からない言葉はメモするようにしてるけど・・・
  結局その日のうちに調べてないので、ちゃんと毎日やる!


という訳で、カテゴリを追加。
「気になる!!デザイン」
「お気に入り♪」

これからは毎日メモ程度でいいから書いていく予定。

あそんだ。

GW、こんなに遊ぶつもりはなかったんだが・・・

遊んでしまった。

でもほとんど毎日、いろんな友達に会ってたから、
うつにならずに済んだ!

本当はもっと、会いたい友達はいっぱいいたんだけど、
でもとりあえず満足!

またの週末に!

だいぶお金を使い果たしてしまった・・・しばらくランチはお預け。お弁当で。
なんかいい家計簿ソフトはないのかな?
今使ってるiPhoneのは微妙だな。
Excelで作った方が分かりやすいんじゃないかと思ってしまったり。


本当は復習しようかとか思ってたけど、まぁいいや。
明日から気合い入れ直して心機一転がんばります。



一段落。

今日で研修、一段落。

インタフェースはいろいろやってきたから…と思ってたけど、
グループがうまくいかなくて、
うちのグループがいちばんダメダメで…、
どーしよーって感じだったけど、

なんとか最後は成果を出せたかな!

リーダーにも褒めてもらえたし。
ひとまずオッケーってことで!

私がいろいろ考えてやる人だということが、伝わったらしい。
今までの成果物じゃそんなに自分らしさを出せてる気がしないけど。


最近、芝生でランチが気持ちいい!
midtown01.jpg

midtown02.jpg

midtown03.jpg
写真は全てトイデジ。
最近、ハマってます。
気軽に撮れて、雰囲気のいい写真が撮れる。
光の具合がきれいだなー。

来週からは、ビジュアル・・・自信がない。
不安すぎる。
楽しめと言われてもなぁ。

初心者の気持ちでがんばろう!

とりあえずGWを有意義に過ごそう!


 | HOME |  ▲ page top


