プロフィール

chai-ron

Author:chai-ron
インタフェースデザインに一番興味があります!
…が、とりあえずWebデザイナーになって修行中の身です。

日々勉強!!

いたって真面目。
真面目ですがなにか?

やる気だけは誰にも負けません!!!



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

タグ+カテゴリ クラウド


ブログ内検索

FC2カウンター



デザインから地域活性化!

ライブトーク第4弾 2006.12.23.(Sat) 13:00 - 15:00
「地域活性化」Design for Social Innovations

この回は、デザイン、アートの視点から、デザイン、アートを重視して
地域活性化につなげよう!っていう発想のプロジェクトをやっている方々のお話でした。

ニシバルカン


なんと言ってもやっぱり”ニシバルカン”!!
”愛知県西春日井郡西春町が町民に対して行う健康促進キャンペーンのキャラクター”・・らしい。
詳しくはここ→http://www.socialdesigners.org/2007/exhibition/exhibitors1_j.html#001

こういう地元に根ざしたヒーロー系のキャラ(?)は全国にいっぱいいるらしい。

他にも、覚王山のマップもおもしろかった。
あえて、わざと、手描き風でごちゃごちゃと書いた感じがいい!!

なにはともあれ、「地域活性化」といわれれば、思い出すのは・・・

TAMA-CUP。ネットワーク多摩。

これは多摩地域の地域活性化を目指していたはず!?

だけど・・・、TAMA-CUPってどこら辺が多摩地域の地域活性化のためになってるのかなぁ。

多摩地区のフットサル場を使ってるとか??
多摩地区の企業が協賛してるとか??
あとは何だ・・・??

うーん、やっぱ何か・・・中途半端な気がしてならない。
今年はあんまりうまくいかなかったことがいろいろ思い当たる。
来年こそはリベンジしたい!!

地域活性化にデザインももっと貢献できるはず!
まずは、デザインのもつ力を理解してもらうことかな。


コメント

ニシバルカンの生みの親は特ヲタに違いない。
ゲキレンジャーよりカッコいいヨ・・・。

何でも最初から上手くいくものじゃないからねぇ。
来年もガンバッテ^^

なんとニシバルカンには特撮のオープニングテーマみたいなプロモもあるんだよ!?
個人的には会議室みたいなところで悪者と戦ってるシーンがいい!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taleoftub.blog79.fc2.com/tb.php/10-b9fc4a0b

 | HOME |  ▲ page top


