プロフィール

chai-ron

Author:chai-ron
インタフェースデザインに一番興味があります!
…が、とりあえずWebデザイナーになって修行中の身です。

日々勉強!!

いたって真面目。
真面目ですがなにか?

やる気だけは誰にも負けません!!!



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

タグ+カテゴリ クラウド


ブログ内検索

FC2カウンター

スポンサーサイト


ここに来て迷いが・・・

ようやく就職活動も終わりそうになってきた。

ようやく最終面接までたどり着いてきた。

そしてここにきて迷ってきた・・・

メーカーに行くべきか、ネット業界に行くべきか、


うぅーーーーん・・・

・・・

・・・


はじめは、メーカーに行きたい!行きたい!と思ってやってきたが・・・

メーカーいろいろ実習行ってみて、

話してみて、今どんなことやってるのかとか、どこに需要があるのかとか考えてみて、

落ちたところはなんで落ちたんだろう?とか考えてみて、

そしたらやっぱりメーカーとはいえ、製品のインタフェースよりも、

やっぱこの時代、Web系の需要がけっこうあるみたい・・・

で、機器埋め込み式のインタフェースやりたい!といっても、あまり需要がないのか。

しかも、私がやってきたのはweb系が多い訳で。

それで機器埋め込み式のインタフェースやりたい!と言っても、やったことないのにやりたい!と言ってもなかなか受け入れてもらえないのかな。

っていっても、メーカーに行って結局web系やるぐらいだったら・・・

ネット業界の方がいのかな?という考えもできる訳で。


しかも、事前課題とか実習の課題を人一倍いろいろやってきて、

どういうものを作ろうか、コンセプトはけっこういいと思うんだよね!

だけど、やっぱりそれをデザインにうまく落とし込めない、

いまいち見た目が美しいものがデザインできてない・・・

GUI=グラフィカル ユーザー インタフェース

って結局はやっぱりグラフィックなのか!?

そういわれたら勝てないよ。私の取り柄はそこじゃない。

今までの課題だって評価されてきたのはコンセプトがしっかりしてるから、デザインの裏付けがちゃんとできてるからじゃないかなーって。

だから見た目が特別美しくなくてもカバーできてたのかなーって。

でもプロの世界ではデザイナーはやっぱりデザインができなきゃダメで、

コンセプトとか根本的な考える部分は企画の人が持ってくるものだから・・・そこは別にできなくてもいいってことなのか!?

この間、カーナビのCの面接の時も、

事前課題のプレゼンして見せたら、アイディアがよかったのか、

「企画系とかもありますけど、どうですかね?」みたいに言われちゃうし。

確かに新しいこと考えるのが好きなんだよね!!


せっかく大学でデザインの勉強してきたからデザインの仕事!

せっかく情デだから、インタフェースデザイン!

って思ってきたけど・・・やっぱ自分に向いてるのは新しいことを考えること、企画系!?

デザイナーでも新しいアイディアをどんどん出していけるところの方が向いてるのかなーって。

そう考えると、メーカーじゃなくて、Web系!?

でもなぁ・・・去年の夏インターン行って、情デで誰よりもメーカーに行くだろうと思われてるし、実際、誰よりも実習行ってるし、

こんな簡単にメーカー諦めていいのかな?って。

きっと、先生にもメーカー行かないの!?ネット業界行くの??って言われるだろうなー。

ネット業界なら私じゃなくても・・・実際他にいっぱい受けてる人いるし。


・・・でも、先生に言われるから・・っていうのも違うよね。

要は自分が何したいのか!ってことだよね。


でも、ネット業界に行っても、せいぜい3~5年ぐらいしかそこの会社にはいられない。

ずっと10年もそこにいちゃいけない!とは言われてる。そのあとどこに行くんだ!?

メーカーなら10年ぐらいはいてもいいかもしれない。

それに何年かいれば、インタフェースやりたい!といって、やらせてもらえるかもしれない!!

Cに行けば、あこがれのH○TACHIに行ける可能性だって0ではない。

やっぱ、インタフェースの研究とかやりたかったらメーカーに行っておかなきゃできない。

でもCに行って、企画とかWebから入ることになったら・・・?

でもネット業界行ったら、一生、機器埋め込み式のインタフェースデザインとかできなくなるんじゃないか?って心配もある・・・

それはいやだ!インタフェースはいつかは絶対にやりたい!!


さぁ、どうする??

これは人生の道を左右するかなり重大な決断だよ!

誰かいいアドバイスくれないかな・・・?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top


