プロフィール

chai-ron

Author:chai-ron
インタフェースデザインに一番興味があります!
…が、とりあえずWebデザイナーになって修行中の身です。

日々勉強!!

いたって真面目。
真面目ですがなにか?

やる気だけは誰にも負けません!!!



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

タグ+カテゴリ クラウド


ブログ内検索

FC2カウンター



卒制どうしよ

GWは・・・特に何もせず!?

まだいいや~、まだいいや~、と言いながら・・・

いつの間にか終わってしまった。


卒制は、方向性は見えてきた!というか間違ってはいなかったけど、

ここから5W1H、いつ誰がどうやって使うツールなのか、を考えるところが・・・

ハードルが高すぎる!!

今、手伝ってる研究と絡めてやったらいいのかな?とか思いつつ・・・

でもそれって、当て付け?・・・なのかな?とか思ったり。

でも表現としてはやってみたらおもしろそう!って思うけど。

卒制は就職先とも関連づけてやると将来のためになる!って話も聞いたけど。

コンセプト、目的からだとデザインが出てこないー・・・てときは、

表現から入るのもありなのかな??


「活動を基盤に」だから、制作過程で試せるものがいいのだね。

それはもちろん実験できないと、予想だけのデザインなんてできる訳ない!説得力がない!

じゃあ、どこで試そうか?どう試そうか?


・・・うーん、そしてやっぱり一人じゃつまんない。

今日は手伝ってる研究プロジェクトの作業を3、4人でやってた。

授業で2、3年生が書いた日記(一人2週間分)を一枚一枚読みながらカテゴリ分類を考えてた!

日記を読むだけでも十分楽しかったけど、カテゴリ、こーでもない、あーでもない・・・とみんなで考えるのはやっぱり楽しい!!

一人じゃ無理ね。

カテゴリ、というかタグ付け。

ブログとかのタグ付けはテキトーでいいけど、14日分×63人分=800枚ぐらい?

から共通部分を探して10個ぐらいのカテゴリを抽出するのは難しい。

とりあえず10個ぐらい出してはみたが、どれにも当てはまらない日記もどうしても出てきちゃう。

銀行に行く、とか、歯医者に行くとか、寝坊した・・・とかどう分類したらいいものかねー。

日本語って難しい。



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top


