プロフィール

chai-ron

Author:chai-ron
インタフェースデザインに一番興味があります!
…が、とりあえずWebデザイナーになって修行中の身です。

日々勉強!!

いたって真面目。
真面目ですがなにか?

やる気だけは誰にも負けません!!!



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

タグ+カテゴリ クラウド


ブログ内検索

FC2カウンター

スポンサーサイト


写真の楽しみ方は人それぞれ

この間、名古屋でみんなでお食事したときのこと。

写真の扱い方の世代の差を感じてしまった・・・


おばあちゃんは、いまだにフィルムのカメラを使ってる。

それだとやっぱり、撮った後にどう撮れてるか確認できないけど、

おばあちゃんは現像して、あの写真サイズで手に取って見れるようにして保存しておきたいみたい。


一方、私(私の世代)は、最近はもっぱらデジカメ派!!

それに最近生活の記録のようによくデジカメを持ち歩き、
バシバシ(←この擬音語も昔のカメラの音かな!?)
撮りまくってます!

ケータイの写メでいいじゃん!って言う人もいると思うけど、やっぱりどちらかと言えば画質がいい方がいいし(^^)b
それに、PCにまとめて写真データを入れて整理したいし!
iPhotoいいよ!

そして、iPodに入れて持ち歩き、友達に見せる!

それから、最近はその日一緒にいて写真を撮ってた人と写真データを共有するということをよくやるようになったよ!!

これがまたおもしろいんだな♪

デジカメで撮る写真は全部、時間データを持ってるから、
時系列で並べると、いろんな人がいろんな視点で撮ってるのが分かって面白いんだよ!

同じ時間に別の場所にいた人と共有すると、またこれがおもしろいんだな(^^)v

PCでやる利点は、やっぱり時系列で見るのもそうなんだけど、
並べ方をいろいろと変えられるところかな!
あとは、たくさんの写真を一つの画面に並べて俯瞰して見たり、一枚の写真を拡大して見れたりするのもいいよね。

おばあちゃんは、デジカメの写真だとPCで大きく見えちゃうのが嫌らしい。
拡大縮小とかできちゃうしね。


まぁ写真はいろんな楽しみ方があることがよーくわかった!
だからこそ、みんなソフトウェアなりいろんなツールを作る訳ね!

でも、これがみんなデジカメ世代になったらどーなるのかなー?

そう考えると未来もまた楽しみだ!
スポンサーサイト

コメント

こんな時期の日記にコメント残してごめん。

私は最近、フィルムカメラに戻った子なのです。
デジカメはキレイに撮れるし、すぐ確認できるし、いっぱい取れるし好きだけど、
フィルムを現像したのを見る瞬間がたまらんっ!!
ぶれてるのも、ボケてるのもなんでもありって思えるところが良いなって思う。
あと、たきちのおばあちゃんと一緒で、手元ですぐ見れ
るような状態であってほしいんだよね。
デジカメは現像し忘れだらけだし…

双方の利点をうまく取り入れつつ、アナログも生き残っていくといいんだけどね。

それじゃ、明日の大阪でもパシャパシャ撮りまっせー☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top


