プロフィール

chai-ron

Author:chai-ron
インタフェースデザインに一番興味があります!
…が、とりあえずWebデザイナーになって修行中の身です。

日々勉強!!

いたって真面目。
真面目ですがなにか?

やる気だけは誰にも負けません!!!



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

タグ+カテゴリ クラウド


ブログ内検索

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の卵

金の卵展を見てきました!

今年の3年生はどんなもんかなーと思って。
あと、最近卒制が詰まり気味なので、いいアイディアがあれば!と思って。

だけど、残念ながら情報デザインorそれっぽいのは少なかったなぁ。

一人一人のの将来の理想のコメントがあるんだけど、ホントみんなすっごい理想を言ってるなーと思ってしまった。
就活前は夢があっていいな~と。

一年前は私もまだまだ希望に満ちあふれていたな・・・なんて。

Fの実習でいろいろ議論もしたから、
「人と人のつながり」ってことばがどうしても目についてしまった。

理想を言えば、人と人のつながりを作りたい!ってのは分かるけど、
もう一歩踏み込んで考えたら、そこには現実には、いーっぱい難しい問題があるんだよね。

でも今回はテーマが「10年後のデザイン」だから理想を言っても許されるんだね。

きっとデザイナーに求められてるのは、発想、アイディアなんだよね。
求められたものをデザインするだけじゃなくて、
その新しいものがあることによって、人の活動が変わってしまうようなものをデザインすることもあるんだろうね。ケータイみたいに。

今年のテーマが「10年後のデザイン」ってこともあると思うけど、
作品はどれも未来だなー未来だなー、
こんなの本当にできるの??
これって、どうやって使うんだ!?と思うものが多かった。

いわゆるアドバンスデザインってものだね。

企業でもけっこういろいろやられているけれど、
よく展示会とかに出したりとかもあるけど、

やっぱりアドバンスデザインって何のために作るんだろう?って疑問は残ったまま。

だって、そこで提案されたものが実際に作られることは少ないって話を聞いてしまったから。

私はあくまで、今、この現実の世の中で想定して使えるものを作りたい!
人の生活習慣になじむものを作りたい!!
やっぱり、せっかく作っても使ってもらえないんじゃ悲しいもの・・・

卒制も、今の時代を想定して、こんなものがあったらいいな!
と思ってもらえるものをデザインしたい!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。