プロフィール

chai-ron

Author:chai-ron
インタフェースデザインに一番興味があります!
…が、とりあえずWebデザイナーになって修行中の身です。

日々勉強!!

いたって真面目。
真面目ですがなにか?

やる気だけは誰にも負けません!!!



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

タグ+カテゴリ クラウド


ブログ内検索

FC2カウンター



仲間!

内定式。

どうせ、あんまり仲良くなれる程の交流はできないと思ってた・・・

けど、デザイナーは皆いい人ばっかりだった!

内定者全体の中でデザイナーの人数が少なかったっていうので余計団結したのかも!?

20人は少ないね・・・配属されたらみんな一人一人バラバラになるレベルだね。


やっぱりデザイナーはみんな、同じような雰囲気で話しやすいし落ち着くね。


それにしても、みんなの専門分野とか聞くと割とバラバラだった。

というか、ビジュアルデザインできます!って人が意外と少なくてちょっと安心した
(・・・ってダメか!?安心したら。)

プログラミングできる感じの人がけっこういて、すごーい!私もできるようになりたーい!
というか、やっぱりそのうち勉強しなきゃ!と思った。


デザイナーにもいろんなタイプがいて、大きく分けると、
・情報設計
・ビジュアルデザイン
・プログラミング

今はどれか一つを専門に勉強してるとしても、
いずれ他のところもできるようになる!ってつもりでいないとダメだって。

私は明らかに「情報設計」だろうね。

画面遷移、画面が全部でどれだけ必要で、どんな移り変わりがいいのか。
操作性、どんなインタラクションで、ボタンを押したらどう動くか。

とか、そこらへん、ユーザの使いやすさを考えるのが好きだね。

そこをあれこれ考えるのは好きだけど、その先のビジュアルデザインがね・・・

そこが魅力的でないと、使いたい!とも思ってもらえないって事態もありうるしね。


iPhoneがますます欲しくなっちゃった!!!

ついこの間知った、文字入力のインタフェースを体験してきたよ!

あれは・・・慣れればきっとすごく早く入力できるんだろうね。

まだまだ文字入力のインタフェースも新しいものが作れる可能性を持ってるんだな!って思った。

就職してから買おうかと思ってたけど・・・もう買ってしまおうかな?

今のうちから使って、4月までにはいろいろ使い勝手とか考えられるだろうし、
要検討。


内定者同士のつながりもできた!

デザイナー20人で懇親会で1、2時間、カラオケで3時間、飲みで3時間。

これだけ話せば仲良くなるよね。

これから4月までの間もいろいろ情報交換できそうだし、楽しみだ!

これでモチベーションが上がるといいなぁー・・・



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top


