プロフィール

chai-ron

Author:chai-ron
インタフェースデザインに一番興味があります!
…が、とりあえずWebデザイナーになって修行中の身です。

日々勉強!!

いたって真面目。
真面目ですがなにか?

やる気だけは誰にも負けません!!!



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

タグ+カテゴリ クラウド


ブログ内検索

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「表現」の世界と「説明」の世界

TAUとSFCとCUの交流会、思ってた以上に興味深かった・・・

だって、この2日間まともに寝てなかったのに発表中眠くならなかったし。


今回の議論はぜひ情デの他のゼミの人たちにも聞いてほしい!

やってる内容はすごく似てるのに・・・なんでこんなに違うんだろう?

===========================

私なりに思うこの2日間の議論ポイントをあげてみる。
●「表現」と「説明」
●「体験」「経験」すること
●コーチングにおけるコーチとラーナーの関係
●旅行のナビゲータの役割(どこまで干渉するか?)
●俯瞰することの意義

というか、主に1つ目だ。

===========================

一つ、まずは、
うちらは「表現」、向こうは「説明」と言える。

というか、うちらのようにデザインをやってる人は最終成果物は「表現」、
それ以外、社会一般は論文とか「説明」。

なんでも理由を求める。
ちゃんと言葉で説明できないと認めてもらえない。
人を納得させる、説得するために、
全ては『言葉』で説明できなきゃならない。

と考えるのが一般的。

だから社会に出ればデザインにも理由が求められる・・・

私は情デでいろいろ勉強して、デザインにも理由があるんだ!
って思うようになったけど、

でもやっぱり説明しきれない部分がある。

色、形、動き、テイスト、配置・・・
デザインの要素、全て辻褄を合わせようとすると、

魅力的じゃなくなっちゃうんだよ!
・・って気がする。

最後は感性が必要になってくるんじゃないかと。
=デザインに理由がつけられなくなる。この方がキレイじゃない?としか。

結局なんだかんだいってもデザインが第一印象、見た目、ビジュアルが大事!
だから、デザイン全てに理由はつけられないと思う。

でもある程度は説明できると思う!

そう!
説明できると、表現も改善されてよくなる!
→表現が改善されると、説明(concept)も改善される!・・・のループ。

確かにうちらはそんな感じでいつも制作を進めて来たよね!って今になって思う。


デザインの理由を見つけてから、こういうデザインがいい!って分かってからデザインするのもいいけど、

とりあえずどんなデザインがいいかはっきりとは分からないけど、やってみる!!って大事だと思うんだよ。

どんなに分析とかやっても分からないようなことに気づいてしまったりするんだよ!
作ってみることで。

だから、なんで「ひも」なんですか?って言われても・・・
とりあえずやってみた!っていうのが正直なところなんだよ。

ひもで作ってみたら何か発見することもあるんじゃないかなーと。

==========================
ここで、「表現」と「説明」の関係についてまとめておく。

「表現」―「説明」
『wants』―『needs』
『being』在ること―『mechanism』しくみ
『身体』―『理論』
『プロセス』―『結果』
『こと』―『もの』
『私、自分』(個)―『人間』(一般)

==========================

昨日の議論では、
今の世の中、「説明」することが散々行われてきているけれど、
これからは、「説明」するだけに留まらず、説明したものを「表現」することの重要性が徐々に認識されてくるんじゃないか・・・と

その方がrichだよね、と。

今までは、
「『表現』したものを『説明』する」だけど、

これからは、
「『説明』したものを『表現』する」がもっと行われていくべきのではないかと。

そうなってほしいね!!

「表現」の世界にいる人と「説明」の世界にいる人がもっと歩み寄ればよいものができると思うんだよ。

お互いのことを理解しようとすれば、共同して一つのものを作れるようになれば、
もっといいものができあがるんじゃないかと思うんだよ。

今回の交流会は、お互い歩み寄りができてよかったと思う。

このことに、もっと世の中全体が気づいてくれたらいいのに!

と思ったよ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。