プロフィール

chai-ron

Author:chai-ron
インタフェースデザインに一番興味があります!
…が、とりあえずWebデザイナーになって修行中の身です。

日々勉強!!

いたって真面目。
真面目ですがなにか?

やる気だけは誰にも負けません!!!



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

タグ+カテゴリ クラウド


ブログ内検索

FC2カウンター



”学び”のこれから

去年ちょっとお手伝いしたワークショップに関する記事が
科学未来館のwebマガジンに掲載されたとのこと。

改めて、学習ツールについて考えてみた。

「情報デザインを切り開く」~学びの表現ツール『Zuzie(ズージー)』~
http://www.deepscience.miraikan.jst.go.jp/topics/19/

Zuzie(「ズージー」だけど、「ズジエ」と呼びたい。)とは一体なんなのか?

キーワードを抜き出してみた。
======================
「Zuzie (ズージー)」という名の「コミュニケーションツール」
「表現対象の理解を深める」ことを支える。
「表現を分かち合う」ことと、
そこに本当のコミュニケーションが生まれる喜びを体験しながら、
「共同的で自発的な学びを促進する」ツール。
「“見かたをみつける”」ための素敵な道具
構成意図を「ふり返り吟味する」ことができる。いわば「動くキャンバス」
======================

やっぱり、学習で大事なことは、
ただ知識を得るんじゃなくて、

この場合、自ら創り出すっていうのもあるけど、

考えて、それを自分で表現してみて、発見することだと思う。

その結果、理解も深まるし、

さらにそれを共有すれば、また発見があって、もっと理解が深まる。


そしてZuzieワークショップで何より感じたのは、
子どもたちは、大人の固定概念を打ち破ってくれるってこと。

あんまり自由すぎるのも、子どもたちが何していいか分からなくなっちゃうけど、
あんまり制約を与えたくはない。

・・・そこらへんのバランスが難しいのか。





コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top


