プロフィール

chai-ron

Author:chai-ron
インタフェースデザインに一番興味があります!
…が、とりあえずWebデザイナーになって修行中の身です。

日々勉強!!

いたって真面目。
真面目ですがなにか?

やる気だけは誰にも負けません!!!



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

タグ+カテゴリ クラウド


ブログ内検索

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のぞき穴&つながり系

WebDesigningを読んでいて見つけた記事に関して。

web上の膨大なデータ、情報の構造をどうしたら分かりやすく視覚化できるのか・・・

検索のデザイン(視覚化)をやったことがあるから気になるところ。


いろんな表現方法があるけど、
☆情報をちょっとだけのぞく「のぞき穴」
☆情報同士の関係性を線でつないで見せる「つながり」

この二つは、まず手っ取り早くやってみたくなる表現なのかな?
(←自分もやってみたから思う)

digg labs
http://labs.digg.com/swarm/
これは、見出しのタイトルテキストをのぞき穴でのぞく感じ。
時々、線でつながるのの関係がよく分からないけど・・・

あと、一つ一つのトピックの配置に何か意味があるのかな?…それもよく分からない。

ドラッグして動かせるのは何のためなのかなぁ?


YouTubeワープ
http://www.youtube.com/warp_speed

これは、動画のサムネイルをのぞく感じ。
マウスオーバーすると、関連動画が湧き出てくる・・・マルチ関連ワード検索を思い出した。
やっぱり、関連ワードが見れて、さらに関連ワードの関連ワード・・・
っていう関連性が視覚化されると分かりやすいと思うんだよね。

あと、これの場合は選択して見た動画の履歴が線でつながってく感じでした。

それと、これはちょっとでもマウスオーバーすると関連動画がバッといっぱい出てきちゃって、
すぐ画面に入りきらなくなっちゃうから・・・
全体を見渡せるようにズームイン&アウトができたらいいな。


やっぱり「のぞき穴」っていいと思うんだな。
ちょっと垣間見る感じが。中身が気になる。

そして「つながり」が難しい。
線でつなぐのは簡単だけど、
配置にどんな意味を持たせるのかが、まだまだあいまいなものが多いように感じる。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。