プロフィール

chai-ron

Author:chai-ron
インタフェースデザインに一番興味があります!
…が、とりあえずWebデザイナーになって修行中の身です。

日々勉強!!

いたって真面目。
真面目ですがなにか?

やる気だけは誰にも負けません!!!



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

タグ+カテゴリ クラウド


ブログ内検索

FC2カウンター



デザイナーって何なんだ!?

今日は念願の(!?)トークイベント行ってきた!

最近デザインについてちゃんと考えてない自分がダメだと思った。。

から、とりあえず忘れないうちに考えて、書いておく。


今日は、デザイナーとエンジニアのお話。

私はデザイナーは、ちゃんとデザインをそれなりに極めるべきで、

エンジニアはプログラミングとかをそれなりに極めるべきで、

まずは自分の専門分野をそれなりに人前に出て恥ずかしくない程度にできるようになるべきだという考え。

でも今日の話だと、デザイナーでもプログラミングとかできて、自分が作りたいと思うものをそこそこ実装できた方がいいような感じ。

しかも、最近はエンジニアがデザインもやるようになってきてて、両方できる人が増えてますよねーという感じ。

デザイナーは・・・どうしたらいいんですか!?

デザイナーでちょっとプログラミングも分かります!的な感じの人は・・・どうなんですかね。

まぁ両方のアプローチがあっていいと思う。

それぞれまた違った考えを持ってて、そこでコラボするのはおもしろいと思う!


最近、エンジニアの人たちと一緒に仕事をしているので言うが、

ホントに考え方が違うのね。。ビックリした!!

技術的にできるから作る!っていうの手段を目的化していると思うのだけど、
それを当たり前のようにやっている人たちが世の中にたくさんいるのかと思うと・・・
恐ろしい!

それに比べてデザイナーは、割と使う側の視点で考える。みんな。

なんでこうなるんだろうね。
大学の教育でどうにかならんのかね。

エンジニアの人たちとうまく仕事をしてく術を身につけたい!

でもちょっと前よりは分かってきた気がするけど。

話せば分かるんだよ。。


それはそうと、私の方向性を!誰か教えてくださいな!

まぁ今のこの環境で私にできることは限られてるんだけどね。

もうちょっと時間をかけて考えてみよう。

焦らずに。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taleoftub.blog79.fc2.com/tb.php/222-602f3310

 | HOME |  ▲ page top


