プロフィール

chai-ron

Author:chai-ron
インタフェースデザインに一番興味があります!
…が、とりあえずWebデザイナーになって修行中の身です。

日々勉強!!

いたって真面目。
真面目ですがなにか?

やる気だけは誰にも負けません!!!



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

タグ+カテゴリ クラウド


ブログ内検索

FC2カウンター

スポンサーサイト


ブログを再開してみる!

ブログを書かなくなってたぶん1年半くらいたっていました・・

が、その時の自分の考えを記録しておくために、まずは日々考えていることをちょっとでもいいので
なるべく書くようにしようかなと思いました!

いつの間にかweb業界でデザイナーとして働き始めて丸3年経ちました。

なかなかやりたいような仕事ができなくて悶々としていた1、2年目。

3年目はいろいろ挑戦的な仕事もできて、やりたいと思っていた仕事に徐々に近づいたかなと思えた1年。

そして4年目に突入!

今後の方向性をいろいろ試行錯誤中・・。

3年目で一気に伸ばしてきたいわゆるサービスデザインとかUXと言われる「考える」デザインの分野。
とりあえずここをもっと伸ばしていこうかな!と思ってるんだけどどうなんでしょう・・?

「考える」デザインなので、手に職があるようでないような。。
でもこれは知識を学べばできるようなものでもなく、経験しないとできるようにならない分野。

一方で実際にモノづくりをするコーディングとかができる人がすごい!という考え方もある。

でもまずは、最終的にユーザにとって使いたいもの、使いやすいふるまいを提供するのが大事だと思うから、
コンセプトが大事だと思う。

そんなこんなでユーザにとって理想のサービスの姿を作るのはだいぶできるようになってきた気がする!

でもじゃあその理想の姿をどう実現するの?というところが今の自分に足りないところ。

実際どんなしくみで技術的にはこんなふうに作れば実現できるよ!というところがいまいち。。

ここまでできるようになるべきなんだろうかとか思いつつ。まあできるに越したことはないんだけど。

どうやったらそこができるようになるのかがまずわからない。。
情報収集?
実際ものづくり?

それともサービスデザインのところをもっと伸ばして一人でファシリテーションしっかり自身をもってできるようになるべきなのか・・

方向性に迷う今日この頃です。

まずは、自分の時間の使い方を検討したいと思います!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top


