プロフィール

chai-ron

Author:chai-ron
インタフェースデザインに一番興味があります!
…が、とりあえずWebデザイナーになって修行中の身です。

日々勉強!!

いたって真面目。
真面目ですがなにか?

やる気だけは誰にも負けません!!!



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

タグ+カテゴリ クラウド


ブログ内検索

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを再開してみる!

ブログを書かなくなってたぶん1年半くらいたっていました・・

が、その時の自分の考えを記録しておくために、まずは日々考えていることをちょっとでもいいので
なるべく書くようにしようかなと思いました!

いつの間にかweb業界でデザイナーとして働き始めて丸3年経ちました。

なかなかやりたいような仕事ができなくて悶々としていた1、2年目。

3年目はいろいろ挑戦的な仕事もできて、やりたいと思っていた仕事に徐々に近づいたかなと思えた1年。

そして4年目に突入!

今後の方向性をいろいろ試行錯誤中・・。

3年目で一気に伸ばしてきたいわゆるサービスデザインとかUXと言われる「考える」デザインの分野。
とりあえずここをもっと伸ばしていこうかな!と思ってるんだけどどうなんでしょう・・?

「考える」デザインなので、手に職があるようでないような。。
でもこれは知識を学べばできるようなものでもなく、経験しないとできるようにならない分野。

一方で実際にモノづくりをするコーディングとかができる人がすごい!という考え方もある。

でもまずは、最終的にユーザにとって使いたいもの、使いやすいふるまいを提供するのが大事だと思うから、
コンセプトが大事だと思う。

そんなこんなでユーザにとって理想のサービスの姿を作るのはだいぶできるようになってきた気がする!

でもじゃあその理想の姿をどう実現するの?というところが今の自分に足りないところ。

実際どんなしくみで技術的にはこんなふうに作れば実現できるよ!というところがいまいち。。

ここまでできるようになるべきなんだろうかとか思いつつ。まあできるに越したことはないんだけど。

どうやったらそこができるようになるのかがまずわからない。。
情報収集?
実際ものづくり?

それともサービスデザインのところをもっと伸ばして一人でファシリテーションしっかり自身をもってできるようになるべきなのか・・

方向性に迷う今日この頃です。

まずは、自分の時間の使い方を検討したいと思います!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。