プロフィール

chai-ron

Author:chai-ron
インタフェースデザインに一番興味があります!
…が、とりあえずWebデザイナーになって修行中の身です。

日々勉強!!

いたって真面目。
真面目ですがなにか?

やる気だけは誰にも負けません!!!



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

タグ+カテゴリ クラウド


ブログ内検索

FC2カウンター

スポンサーサイト


学んだこと。

インターンシップに参加しました!

内容については触れられないけれど、
インターンに参加して、分かったこと、学んだことは
自分なりに分析してみていろいろ見つかった!

今後の自分の課題が見えてきた気がするよ!

やってよかった!

参加できてよかった!


さっそく、自分分析。

1.「私は、声が小さい・・・」

とりあえず、今後の一番の課題はこれではないかと。
意識しないで話すと、どうもダメらしい。

最後のプレゼンでは自分なりにけっこうがんばった!
それでぎりぎり一番後ろで聞こえるぐらいだった!

どーしたら声が通るようになるのかな??
カラオケにでも通わなきゃダメかな?


2.「視野が広がらない・・」

どうもアイディアに幅が出ない。

アイディア出しは、「質より量」がモットーらしい。

でも私はどちらかといえば、「量より質」の考え方の人間。
これまでずっとそれでやってきた。

「量より質」じゃ、ダメなのか?

だって安易な案を出すわけにはいかない。

なんで「量より質」になってしまうのか、なんで量が出せないのか?

それはおそらく頭の中で案を思いついても、どこか成り立たないところがあると、頭の中でこれはダメだと思って書き出さずに頭の中で捨ててしまうからだと思う。

私はちゃんと成り立つものじゃないと許せないんだ。

でもアイディア出しの段階では成り立たない部分があってもいいんじゃないかと思う。

インターンのときも、私は出したアイディアの数はそれほど多くなかったけれど、「ジャストアイディアだね」とは言われなかった!

逆に言えば、しっかりした案を出せる!というのが私のとりえでもあるわけだ。

今後の課題:少しでも頭に浮かんだ案は全部書き出す!!イラストで!!


3.「論理的に順序立てて考える」

プレゼンのあと、考え方のプロセスがしっかりしてると言われた。
今回の課題は、普段の課題みたいにやって、やり方としては本当にどこも苦労しなかった。いつもと同じ。

やっぱり多摩美の情報デザインは、本家本元の「情報デザイン」なのかな、って実感。

そして、ほかにも私と同じような考え方をしているなーと思われる人を発見。

私は割りと、言葉で考えていくことが多いのだけれど、
本当にその人は私よりももっと言葉を重要視していた。
そのプレゼンを見て、なんか似てるかなーって思ったら、
向こうも私のプレゼンを見て、似てる!って思ったらしい。

やっぱ似てるんだ!

今まで同じ考え方をする人にほとんど会ったことがなかったから親近感を覚えました。

自分のとりえを伸ばした方がいい!って言ってたから。
私もこの点を伸ばそうかな?



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taleoftub.blog79.fc2.com/tb.php/46-4de77b56

 | HOME |  ▲ page top


