プロフィール

chai-ron

Author:chai-ron
インタフェースデザインに一番興味があります!
…が、とりあえずWebデザイナーになって修行中の身です。

日々勉強!!

いたって真面目。
真面目ですがなにか?

やる気だけは誰にも負けません!!!



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

タグ+カテゴリ クラウド


ブログ内検索

FC2カウンター



すれ違い・・勘違い・・

情報共有の重要性とその難しさを実感しています・・・

やはりこれは情報デザインにおいても
永遠の課題ですね。

上手な便利な情報共有の仕方って、いろいろ考えられてはいるけど、
結局のところ、本当にうまく情報が皆で共有できて、使い勝手もよくて・・・
っていうツールがまだどこにもない。

情報化社会の中で、
情報を共有するためのツールっていろいろある。

たとえば、メーリスもそうだし、コミュニティ(mixiとかそれ以外にもあるし)、
ブログ、掲示板、メッセとか・・・あるいはそれ以外の特殊なツールとか。

要は同じ場所にいなくても情報のやりとりができる!だとか、
全員が同時に参加できない!とかいうときに便利なものが多い。

でもやっぱり、
ちゃんと直接話すこと、
直接会って話し合うことって大事だと思うんだよね!!

メールとか言葉だけでは勘違い誤解が起きやすい。
それにメール書くのってけっこう時間かかるよ!?
メールを書いて、送信して、相手が見て、相手が返事を書いて、送信して、
返信が届いて、それでやっと答えが分かる。

でもその答えが自分の求めていた答えではない場合もある。
そしたらまたメールを書いて・・・っていう段階を踏まなければならない。

これにかかる時間を考えたら、
ちょっとでも暇な時間があえば電話で話した方が何倍速いことか・・・
ちょっと勘違いしてもその場ですぐ修正できるし。

でもメールはログが記録が全部残るからあとで確認しやすい!
っていう便利なところもある!

電話は録音でもしない限り記録が残らないから自分でメモするなりしなきゃならない!
っていう不便なところもある。

でも何より人間同士分かり合うには直接会って話すのが一番だと思うのだよ!


・・・だから、せめて電話に出てほしいのです。。。
相談はメールでは難しい。

このままではお互いショックを受けて終わるだけ。

それは嫌だから。

コメント

情報共有

情報共有には、様々な方法がありますが、手っ取り早くは以下の方法が考えられると思います。(Google Appsによる)
http://yutakarlson.blogspot.com/2007/09/google.html
確かにツールだけでは、真のコミュニケーションを図るには、困難ですが、真のコミュニケーションを補完する役割は十分できると思います。
しかし、情報共有=コミュニケーションには、以下のような課題があります。
http://yutakarlson.blogspot.com/2007/07/it2.html
コミュニケーションに関しては、ドラッカーのような大家ですら、苦労したようです。
でも、コミュニケーションがうまくいかなければ、折角の努力も水の泡となってしまいます。
我々が生きているうちには、終生課題であり続けるのが、コミュニケーションだと思います。
コミュニケーションというと、ホウレンソウということがよく言われ、報告・連絡・相談をこまめに行えば、コミュニケーションが図れるといいますが、報告・連絡・相談を頻繁に図ったとしても、必ずしもコミュニケーションが図れるわけではありません。
コミュニケーションの本質それは、コミュニケーションとは、「私たちの中の一人から私たちの中のもう一人」に伝わるということです。予め「私たち」という関係を築いておかなければ、どんなツールを使おうが、言葉巧みにしゃべろうが、伝わりません。

本当に活用されるツール

Google Apps、これのように無料でサービスが受けられるのはいいですね。小さなグループでも気軽に使えますね。
ただ、ここで問題なのが、こういった情報共有ツールを使うことにしたとしても、そのグループに所属する人たち一人一人がお互いに情報を共有しようという積極的な姿勢でないと、結局そのツールは活用されずに終わってしまうということです。何度もこういう経験があります。ツールの便利さを一人一人が理解し、一人一人が積極性を持って活動すること。これができればよいのだけれど。

便利なツールがあっても活用されない・・・これも一つの課題ではないかと。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taleoftub.blog79.fc2.com/tb.php/56-ef913eac

 | HOME |  ▲ page top


