プロフィール

chai-ron

Author:chai-ron
インタフェースデザインに一番興味があります!
…が、とりあえずWebデザイナーになって修行中の身です。

日々勉強!!

いたって真面目。
真面目ですがなにか?

やる気だけは誰にも負けません!!!



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

タグ+カテゴリ クラウド


ブログ内検索

FC2カウンター



UI(ユーザインタフェース)のいろいろ

最近ネットでいろいろな記事を読んだり、ブログを読んだりしていて知った!

ただ「インタフェース」といっても、

UI(ユーザインタフェース)、
その中に
CUI(キャラクターユーザインタフェース)、
GUI(グラフィカルユーザインタフェース)、
TUI(タンジブルユーザインタフェース)、

などがあります。

CUIは、その名の通り「文字」を使ったユーザインタフェース。
昔の主流だったもの。

GUIは、画面デザイン。
今、最も主流なUI。

TUIは、今後ますます注目!?
触れる実態のあるもののユーザインタフェース。
プロダクトに近い。
やっぱり情報デザインをやっていて避けては通れないのがプロダクトデザイン。

integrated UIもあります。
その場に応じて適切なインタフェースを選択できるというもの。
確かに時と場合によってどのUIがいいかは異なるからね。


なるほど!
今時、GUIだけでもないのね。いろんなUIに目を向けなければ!!

そして、UIのデザインができる企業を探している訳ですが・・・

大手メーカー以外でもあるみたいです。
一つは、NTTコムウェア。
候補に追加!



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taleoftub.blog79.fc2.com/tb.php/57-28e15542

 | HOME |  ▲ page top


