プロフィール

chai-ron

Author:chai-ron
インタフェースデザインに一番興味があります!
…が、とりあえずWebデザイナーになって修行中の身です。

日々勉強!!

いたって真面目。
真面目ですがなにか?

やる気だけは誰にも負けません!!!



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

タグ+カテゴリ クラウド


ブログ内検索

FC2カウンター



「読む」活動

「読む」活動について考えていて…

「読む」にもさまざまなレベルがあるのではないか?
チラッと見るだけ~文章をじっくり読む

ここで思ったのは、
文字情報をチラッと見るだけでもその一瞬で情報の中身の概要を理解している。
→理解したうえで見たい情報のところのみの文をちゃんと読もうとして読んでいる。
→なぜその情報を見たいと思うのか?
→興味があるから
→なぜ興味がわくのか?
→その情報に対して好奇心があるから
→なぜ好奇心があるのか?
→人は自分の知らない情報を知ることで満足するから
 orその知識を誰かに言いたい(自慢したい(?))から

「なぜその情報を見たいと思うのか?」には、
→必要に迫られて。
という理由ももちろんあるわけです。
その場合は、たくさんある文字情報の中で
自分に必要な情報を発見しなきゃいけないのだけれど、

自然と求めている情報のみが目に入ってくる!
ということが起こるのです!!

これってけっこうすごいことだと思うのだけれど、
探してる情報がすぐに見つからないときもあるのですよね。

ここを支援してあげるのも一つのサービスになり得るのでしょうか?

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taleoftub.blog79.fc2.com/tb.php/61-6cb49c41

 | HOME |  ▲ page top


