プロフィール

chai-ron

Author:chai-ron
インタフェースデザインに一番興味があります!
…が、とりあえずWebデザイナーになって修行中の身です。

日々勉強!!

いたって真面目。
真面目ですがなにか?

やる気だけは誰にも負けません!!!



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

タグ+カテゴリ クラウド


ブログ内検索

FC2カウンター



「見える」化

NECのサイトを見ていて見つけました!

「見える」化。

視覚化のことかなぁと思って読んでいたら、興味深い内容を発見!
以下抜粋↓

見える化の目的・・・『情報共有』?
情報共有は確かに大事なポイント。でもそれだけでは不十分。

なぜなら「たとえ同じ情報を共有していても、認識が同じだとは限らない」から。

情報の中には誰が見ても同じ認識になるものと、
翻訳や解釈を加えないと同じ認識にならないものがある。

『見える化』による対話やコミュニケーションを通じて、共通認識をつくることが重要。

これが、同じ目的に向かって一丸となって動く『一体行動』へと結びついていく。


 その他『見える化』を推進するポイントとして、

『鮮度・タイミングを重視する』
『アナログ・デジタルを使い分ける』
『分かりやすく・シンプルに』
『本当の勝負は見えた後』

見える化は継続的なサイクル。
見えただけではなく、
見えた後に、迅速かつ適切に具体的な改善やアクションへつなげていかなくてはならない。
このような継続的かつ効率的な仕組みを創り上げていくには、ITも有効な手段です。

それ自体が目的にならないように注意。



以上、参考になりました!!覚えておこう。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taleoftub.blog79.fc2.com/tb.php/62-ec586ebc

 | HOME |  ▲ page top


