プロフィール

chai-ron

Author:chai-ron
インタフェースデザインに一番興味があります!
…が、とりあえずWebデザイナーになって修行中の身です。

日々勉強!!

いたって真面目。
真面目ですがなにか?

やる気だけは誰にも負けません!!!



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

タグ+カテゴリ クラウド


ブログ内検索

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族のリーダーは?

昨日は貴重なお話を聞かせていただきました!

S社でマニュアルを作るお仕事をしてるという方の研究のお話。
それについてのディスカッションに飛び入り参加しちゃいました。

人と機器の関わりについて研究しているそう。

家族の中で誰がリーダーの役割を担うのか、

リーダーの人がうまく操作しやすいような家電製品のインタフェースのデザインとはどんなものか、

家電製品の使い方がよく分からない人、誰もが使えるようにするのではなくて、

リーダーの役割の人が理解してちゃんと使えるもの、
リーダーの役割を演じているという満足感を得られるためにはどうしたらよいのか?

ということ。

確かにおもしろい視点ですね。

しかも家族の役割って、年月を経て変わっていくものだから、

またその変化に対応していけるように考えなきゃならない訳なんですよねー・・・

うちの場合は、お父さんがやりたがりで・・・(let me leadって言ってたな。)

兄が分かるからって言ってもなかなかリモコンを放さない(=リード役からなかなか降りない)

そういういろんな人がいるっていうのもまたおもしろい!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taleoftub.blog79.fc2.com/tb.php/76-2befb81a

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。