fc2ブログ

プロフィール

chai-ron

Author:chai-ron
インタフェースデザインに一番興味があります!
…が、とりあえずWebデザイナーになって修行中の身です。

日々勉強!!

いたって真面目。
真面目ですがなにか?

やる気だけは誰にも負けません!!!



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

タグ+カテゴリ クラウド


ブログ内検索

FC2カウンター

京王線にもついに!

待ってました!!

京王線にも車内に液晶画面がつきました!

今月の京王ニュースに書いてあって、
早くその電車に乗りたいなーって思ってたのだけれど、

ようやく乗れました!

新宿~明大前だったからほんの少しだったけど、

どういう内容を表示してるのかなーとか

電車が発車して、次の駅に着くまで画面の移り変わりはどうなってるのか、

画面が移り変わるタイミングとか、

他の路線の液晶画面とどこか違うところがあるかな?とか、

色の使い方のルールはどうなってるかとか、

ホントいろいろ考えながら隅々までじーっと、
乗ってる間ずっと見てました!

ちょっと周りから変な目で見られてるかなーとか思いつつ・・・

気づいたことは、
・色はちゃんと京王線カラーのあの赤(エンジ?)と青が使われてる。

・現在時刻は表示されない。

・車内マナーとかが表示される(思いやりゾーンのこととか)

・「急行」とかは従来通りの色を使ってる。

・自分が乗ってる車両の次駅での停車位置、階段、エレベーターの位置が表示されるとやっぱりいいね!

視覚的に分かる!っていうのはやっぱりわかりやすいね!!

でもやっぱ私的には・・・

乗り換え案内で、次に何時何分の電車がありますよ!ってところまで教えてくれると
いいなぁー!って思うけど、

そういう液晶画面は出てこない。。。

たぶん現在時刻が表示されないのもそうで、

リアルタイムで時間で変更が必要な情報を表示させるのは
システム面でいろいろ大変なのだろうと。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taleoftub.blog79.fc2.com/tb.php/88-014b4742

「京王線」についての最新ブログのリンク集

京王線 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…
 | HOME |  ▲ page top