プロフィール

chai-ron

Author:chai-ron
インタフェースデザインに一番興味があります!
…が、とりあえずWebデザイナーになって修行中の身です。

日々勉強!!

いたって真面目。
真面目ですがなにか?

やる気だけは誰にも負けません!!!



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

タグ+カテゴリ クラウド


ブログ内検索

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デザインとマーケティングに共感!!

LIVE TALK3の話。
これ→http://www.socialdesigners.org/2007/livetalk/speakers_j.html#livetalk3


20061224032052.jpg

20061224033657.jpg



とにかく、デザインとマーケティングは切っても切れない関係があるから!
客観的なデータに基づいていることが大事なのです!
そうでなければ、どんなデザインになったところで、説得力のあるデザインにはならないのです!!
という考え方。

去年の駅地図の課題のときに考えたことと同じ考え方。の人がここに他にもいました!
うん、うん、そうだよね!そうだよね!

でもデータ!データ!って言ってばかりいると、結局できあがるデザインは在り来たりの
フツーなデザインにしかならない・・・(←私ってこうなりがちなのかも!?)

でも、マーケティングなんて何にも知らないデザイナーの「これは売れるんじゃない??」って思うものが売れるとは限らない・・・

というわけで、”デザインとマーケティングの効果的な融合”が求められているって訳。

なるほど!!

マーケティングからデザインを考えるのではなく、
最初にデザインがあって、マーケティングを考える。っていう逆の発想。

すなわち、
調査して→コンセプト決めて→デザインを提案する!・・のではなくて、
コンセプトを決めて→デザインを提案して→調査をして→コンセプトを再設定する!っていう発想。

でも、よくよく考えてみれば、既に両方使ってるんじゃないかな??って思った。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taleoftub.blog79.fc2.com/tb.php/9-86112535

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。